2018年09月07日

みちのくひとり旅〜角館で比内地鶏と稲庭うどん〜

過去,何度も悩んだ末,モトをとれないことが明らかなため申し込まずにいたのだが,本日ついにWOWOW加入。ええ,テニスの全米オープン,ニシコリとオオサカ見るためですよ。明日,明後日と早起きが確定しております。

---

角館はみちのくの小京都と呼ばれている(らしい)。
調べてみたところ福井県大野市は「越前の小京都」,小浜市は「若狭の小京都」と称されているそうだ。言ったもん勝ちだな。

時刻は10時。

11:56の角館発こまち18号に乗る予定なのでそれまでに角館を味わいつくさなければならない。骨の髄までしゃぶりつくさないと(過密スケジュールなのは僕の悪い癖)。

駅から20分ほど歩くと武家屋敷の並ぶ通りに着く。

s-IMG_8960.jpg

s-IMG_8944.jpg

なんとなく入ってみたのが武家屋敷石黒家。

s-IMG_8917.jpg

今でも住居として使用しているらしい。5分ほどガイドさんが丁寧に解説してくれる。僕だけのために。

s-IMG_8918.jpg

s-IMG_8925.jpg s-IMG_8924.jpg

s-IMG_8916.jpg
亀の透かし彫り

欄間から漏れた光が壁に映る。遊び心がある。

時間があれば隣の青柳家も見学してみたかったのだけれど電車に遅れるわけにはいかない。この日は夜に郡山で飲む約束をしているのだ。もちろん角館から郡山まで新幹線を使えばもっと角館で時間がとれるのだが,ケチの習性が染みついてしまっている僕は一ノ関まで新幹線で,そこから先は青春18きっぷを使うのだ(笑)
だいたい僕は武家屋敷なんて特に興味がないし,もっと言えば情緒とか風情とかそんなのとは無縁のただのしみったれたテツ男(ヲタク)だからな。秋田の地を踏むということが最大の目的だったのだから未練はない。

s-IMG_8936.jpg s-IMG_8941.jpg

さて,腹ごしらえだ。
秋田と言えば「きりたんぽ鍋」である。桃太郎電鉄では秋田で「きりたんぽ鍋」やさんの経営に勤しんだことは記憶に新しい(ウソ)。ただ,僕は鍋料理が全般的に好きじゃなく,しかもこの酷暑にきりたんぽ鍋はナシだよな〜と,比内地鶏と稲庭うどんにターゲットを絞った。

何度か書いているように僕はうどんがあまり好きじゃない(わがままなやつだな)。だけど三大〇〇とか言われると食べずにはいられないミーハーな一面が出てしまったわけ。

そう,稲庭うどんは,讃岐うどん,五島うどんと並ぶ日本三大うどんのひとつなのだ(諸説あり)。讃岐うどん,五島うどんはそれぞれ香川,長崎で食べたから稲庭うどんをたべれば三大うどん制覇となるわけよ。

ということでやってきました桜の里です。

s-IMG_8956.jpg

究極の比内地鶏親子丼と稲庭うどんのセット(税別1,600円)を。

店員「うどんは冷たいのと熱いのがありますが」
オレ「冷たいやつで。」
店員「漬けダレはごまと醤油がありますが。」
オレ「オススメはどっちですか。」
店員「(笑みをうかべたまま)・・・・・・。」
オレ「(あ,だまっちゃったよ。)両方美味しいってことね(笑)じゃあしょうゆを。」と爽やかに。バイトの女の子を苛めるようなことはしない。大人の対応。オッサンは爽やかでいるべきなのだ。

しばらくして料理が運ばれてきた。

s-IMG_8950.jpg

エアコンあるんだけど入口が開けっ放しなので暑くてねえ・・・
あとおひとり様だった僕は相席の連続。さいしょ,一人で座ってたら6名様が入られるので隣のテーブルに移っていただきますかと。ああ,いいですよ。ととなりのオバサマ2人組のいる席にお邪魔させていただく。その2人組が食べ終わると今度は女子大生4人組と相席。キャピキャピ(死語)した黄色い声を聞きながらオッサンはひとりもくもくと親子丼を口に運び,うどんをすする。

s-IMG_8953.jpg

s-IMG_8954.jpg

s-IMG_8955.jpg

いぶりがっこも食べましたが・・・まあふつうかしら。

はい。ふつうにおいしかったです。

ごちそうさまでした〜。

s-IMG_8968.jpg

角館駅横の公衆トイレ・・・2度,OPP対策に利用させていただきました。
オレ,47都道府県すべてでうんこを出している気がする(笑)


(つづく)

posted by poptrip at 21:10 | Comment(8) | グルメ(関東甲信越東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おぉぉ、いぶりがっこw
普通でしたか、なんか残念(^^;)

むむっ?
ではpopさんの称号は、
「全都道府県でトイレ(大)を使用した男」
でどうでしょうかw
Posted by くらん at 2018年09月07日 23:41
民放2つの福井県人として
CATVには加入していらっしゃらないので?

入ってればWOWOWたぶんお試し一ヶ月無料で見れたはず
んで全米OP終わったらサクっと無料終わりと同時に
止めればよかったのに
Posted by Herr Katze at 2018年09月08日 01:26
>くらんさん

その称号,欲しいのはヤマヤマなんですが・・・47都道府県すべてでうんこをしたかどうか確証が得られないのですよ。宿泊した県であればまずまちがいなくうんこをしているとおもうのですが,そうじゃない都道府県では(今回の秋田のような場合)うんこをしたかどうか覚えていない僕はただのうんこ野郎なんですよ。うんこうんこってしつこいな,このコメント(笑)
Posted by poptrip at 2018年09月08日 09:28
>Herr Katzeさん

そういう大変有益な情報は・・・いらない(笑)
もう申し込んじゃったんだもん。
オンデマンドで見逃し放送見れるし,映画だってもしかしたら見るかもしれないし・・クスン。たぶん1ヶ月だけ契約して解約すると思います(初月は無料なので来月末まではできるだけモトをとりたいと)。
Posted by poptrip at 2018年09月08日 09:31
まあきっとケイはノバクに勝てないだろうと
思ってましたけどそうなりましたね

ここはせめてナオミには勝って欲しいところですね
おっとこれは次の日のレスにすればよかったか
Posted by Herr Katze at 2018年09月09日 01:20
>Herr Katzeさん

ナオミの素晴らしい優勝インタビューを見ながらこのコメントを書いています!

ニシコリは運も味方しないんだよね,いつも。ニシコリにチャンスあるかなってときにいつも無敵のジョコビッチがいるんだから。
そしてナオミ・・・やってくれました。解説が修造じゃなく伊達公子だったのも勝因じゃないかと(笑)
ニシコリのゲームで修造の解説はじめてちゃんと見たんだけど・・・どうにもイマイチでね。彼はバラエティ向きだよな,やっぱり。
Posted by poptrip at 2018年09月09日 06:57
USオープン、サックリ勝っちゃいましたね!
popさんナイスタイミングのwowow加入っすね(^-^)
自分にとってウィリアムズ姉妹は化物(テニスプレーヤーとしてね)のイメージしかなくて、まさか勝つなんてと思ったのですが、ランキングではすでに大坂の方が上だったのですね(^^;)
若い時はテニス中継もよく見ていたのですが、サンプラスが勝ち続けていた頃、彼が舌で唇をペロッとしてるのを何度も見て、テニスを見なくなっちゃったです。
海外サッカーの方に比重が移った感じですね。
Posted by くらん at 2018年09月09日 18:52
>くらんさん

ホント,ナイスタイミングでした。
今日の試合は女子の試合なのになんか男子の試合見てるみたいでした(笑)
サンプラスは強かったっすよね〜。ただ僕も伊達や杉山が引退してからはテニス全然見なくなって錦織が強くなってきたころからまた見出したという「ミーハー」な「にわか」なんで・・・多くは語れません。だからフェデラーの全盛期を僕は知らないのです(泣)

海外サッカーも一時期ハマったんですがあれも中田や名波,中村俊輔がいたからなんだなきっと。僕は日本人が弱いスポーツは基本,見ないんだなたぶん。
もちろん中嶋や鈴木亜久里が活躍していたころのF1にもハマってたどうしようもない野郎ですw
Posted by poptrip at 2018年09月09日 23:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: