2018年09月10日

みちのくひとり旅〜郡山でオフ会〜

1年ぶりの郡山。
まさか再び郡山の地を踏むとは,さすがの僕も予想だにしていなかった。

この日は大曲の花火大会と重なったため秋田・岩手で宿がとれず,仙台あたりに宿泊してもよかったのだけれど郡山人さんと郡山でオフ会するのもよかろうと,ちょっと頑張って郡山まで移動してきたのだ。

18:45にホテルのロビーで待ち合わせ。
時間通りにやってきた郡山人さんは予想していた通り爽やかなナイスガイだった。僕と違ってフレンドリーを絵にかいたようなお方。そして紛れもないオッサンだった。はじめまして。と握手を求められた。日本で握手を求められたのは久しぶりだ(笑)

握手は福島の文化なのかな(んなこたぁない)。パーソナリティだよ。

あいさつもほどほどに郡山人さんが予約をしてくれていた居酒屋へ移動します。

s-IMG_9031.jpg
庵ぐら

という居酒屋にて,チキチキ!第一回郡山人とpoptripによるオッサンふたりきりでのオフ会が始まりました。なお「郡山人さん」とキーボードを打つのが面倒なのと長ったらしいので本記事ではUさんと表記させていただきます。

s-IMG_9026.jpg
ハイボール

Uさんと会うのは初めて。
知り合ったのは2011年の3月。
なぜはっきりと断言できるかと言えば東日本大震災がきっかけだったから。

東日本大震災直後に,僕のブログにコメントをいただいたことから交流(ネット上のね)が始まったのです。

震災で折れかかっていた心を支えてくれたのが僕のブログで,僕のブログに救われた・・・のだと本人はマジメに言うわけで(←ヤバい人じゃww),はずかしいったらありゃしない。そんなつもりは全くなかったし,特別なことを書いたという記憶もないのですが。

s-IMG_9027.jpg
地物が入ったサラダ(メニュー名失念)

とにかく僕の書いた文章が,当時の彼の琴線に触れ何かしら良い方向にモノゴトが動いたということは事実のようで,OPP&SKKSブロガーとしてはこれ以上の喜びはありません(当時はSKKSの肩書はなかったがw)。

落ち込んでいるときや精神的に不安定な時に限って,特別に反応してしまうものって確かにあると思います。僕も,ある本やあるマンガやある音楽に救われたというか,励まされたというかそういう経験はあります。たぶん今それらに触れても当時ほどの輝きはないと思いますが作品の内容と作品名は忘れることができません。

s-IMG_9028.jpg
目光りの唐揚げ

特殊な条件がいろいろと重なって,当時のUさんには僕のブログがなぜかパズルのように,ボルトとナットのようにうまくハマっちゃったってことなんだろうな。これも縁です。縁っていうのは本当に大事なものだと(人生を支配しているのは縁やタイミングだといっても過言ではない気がしています)つくづく思います。

s-IMG_9029.jpg
まんじゅうの天ぷら

そして7年越しで二人は初めて郡山で出会ったと,こういうわけよ。縁があったんだよな,俺たち。

s-IMG_9030.jpg
会津名産 馬刺し

・・・とマジメなことを書いてしまいましたが,このオフ会での会話もすべてアカデミックで知性にあふれたもの・・・のはずはなく,楽しいお酒をいただいちゃいました。ハイボールを3杯か4杯飲んじゃったな。まんじゅうの天ぷら,馬刺しがこの日のフェイバリットでした。

次の店に行きましょうか。と,Uさん行きつけのバーへ移動。
Uさん,歩くの早いね。俺も相当せっかちで歩くの早い方だけどUさんもなかなかなもの。似た者同士かw

s-1093.jpg

こちらでは,おひとりさまでいらっしゃっていた女性と意気投合してしまい,なかなか濃密な時間を過ごさせていただきました。彼女の職場に福井県出身の人がいるらしく,「その人はすごくいい人だから福井県のイメージを上げてるわよ」などと言う。オレが福井県をイメージダウンさせてなきゃいいけど。あっちのほうはインテリジェンスなんだけど(ウソ)。
彼女は僕たちが今日はじめて会ったんだと言うと驚きを隠せない様子。旧知の中に見えたようです。まあ,Uさんは誰とでもすぐに仲良くなれるタイプだからな。僕はと言えばちょっぴりシャイボーイ。観月ありさ風に言えば「TOO SHY SHY BOY!」なわけですが(あ,観月ありさの4枚目のシングルです)。

酔った勢いもあって禁断の質問をUさんに。彼は郡山在住,会津出身。
「やっぱ,会津の人って長州(山口県)の人とは合わないんですか?」と。

・・・合わないらしい。
たまたまかもしれないけどUさんが学生の時に知り合った山口の人と全然気が合わなかったのは幼いころからそういうことを刷り込まれているからかもしれないなと。年寄りには今の首相が長州出身だっていうだけで毛嫌いしている方もおられると。会津の人にとって前の戦争ってのは第二次大戦じゃなくて戊辰戦争なんですよ。と。
えっと,福井は・・・松平家だから会津と立場は同じだったのかな。でも松平春嶽は坂本龍馬とかとも交流があったようだしな。いっぺん勉強しなおしてみるか(たぶんしないけど)。

なお,どうでもいい情報だけどUさんは僕のカラオケ仲間であるM氏(富山県在住)と大学の同級生だったということが判明。お互い学部が違うのでたぶん会ったこともないのだろうが不思議な縁です。そしてUさんもM氏もYMO好きという共通点がある。彼らの出身大学にはフー・マンチュー同好会という地下組織があったんじゃないかと僕は睨んでいます(ウソ)

後日,Uさんから大学の卒業アルバムの写真だという当時のM氏の画像が送られてきたのですが,その画像を見て帰りの新幹線の中で僕はニヤケまくっておりました(オレの大学に卒アルなんてあったかなあ・・・)。

さて,23時を過ぎたところで会はお開きに。

s-IMG_9032.jpg

そして僕は翌日の予定を変更することにしました。
早朝に郡山を出発して磐越西線で新潟県に入り,燕三条から1駅だけ上越新幹線Maxときに乗ろうと計画していたのだけれど,酒たくさん飲んじゃったし朝早く起きるのも各駅停車で新潟行くのももうやめだやめだ。そんな貧乏旅行はもうやってらんねえ。しみったれたやつだともう思われたくないんだよ。と酔った勢いで気が大きくなり東北新幹線で大宮まで,大宮から新潟まで上越新幹線で行くことに。青春18きっぷも使い切っちゃってるしさ。

え,お金が余計にかかるんじゃないかって?
ヨメに頭を下げれば済むことじゃないか(笑)
お安い御用よ。

そしてお別れの握手。
今年握手をしたのは,この日の夕方以来2度目だなたぶんw



s-IMG_9033.jpg
Uさんからいただいた郡山銘菓「ままどおる」

Uさん,楽しい夜をありがとうございました。
郡山の夜が,今回の旅のメインイベントだった気がします。

ちなみに,僕が東京で働いていたころ,福井出身だと言うと東北だよね。九州ですか。などとよく言われました。福井は福岡や福島と間違えられるという福井あるあるなわけですが,

ほら,Yahoo!JAPAN広告↓でも福井と福岡を混同してるし。

s-1089.jpg
福井県の地図なのに福岡と・・・


そしてこちらが

東京の大学に行ったばかりの4月にムスメから送られてきたLINE

s-fukui.jpg
新潟のくせに!(うちの親父は新潟県出身です)

これを読んでいる福島および福岡の方(Uさん以外にはいないと思うけど),仲良くしましょうね。あ,新潟の人も(笑)



(旅行記はまだつづく)


posted by poptrip at 22:15 | Comment(14) | グルメ(関東甲信越東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
popさん、素晴らしい記憶ですね〜。あの夜のことが克明に思い出されます(笑)
今回7年越しにお目にかかれたこと(しかも2年続けて郡山にお越しいただくことで実現!)は、ものすごい縁だなあと私も思いました。さらに、M氏が大学の同期だったという事実も、誰か仕組んだんじゃね?と思いたくなるほどです。これは出会うべくして出会ったという感じですね(ウソ)
今度は私が福井にお邪魔したいです。

福井が福岡や福島にまちがえられるのは、まだかわいいです。佐賀県の小学生は、福島を群馬とまちがえていましたから。「ま」しか合ってないじゃん!まあ、佐賀から見れば、方角的には合ってないこともないのでしょうが…。
Posted by 郡山人 at 2018年09月10日 23:15
>郡山人さん

記憶・・・合ってましたかね。僕はブログでは事実のみを書いているということがこれで証明されたんじゃないでしょうか(多少の脚色はあるかもしれませんがw)
ぜひ,福井にもいらしてください。特に観光するようなところはないので(自虐的なのは福井の県民性です),福井鉄道とえちぜん鉄道をご案内させていただきます。
佐賀もじゅうぶん地味な県だと思うけどなあ・・・「佐賀をさがそう。」ってのがキャッチフレーズだってはなわが歌ってたもんねw
来年あたり,函館の路面電車を狙っているのでもしかしたら郡山を通過するかもしれません。ふふふ。
Posted by poptrip at 2018年09月10日 23:42
福井を福島や福岡と間違えられる問題

関東より東では福岡と、関西以西では福島と間違えられる率が
高いように思います
それぞれ近い方はなんとなくわかるからだと思われます


松平春嶽公の頃の話でしたら
今福井新聞日曜日連載中の由利公正伝「鸞 翔ぶ」など
お読みになってみてはいかがでしょうか
Posted by Herr Katze at 2018年09月11日 01:42
福井、いってみたいです。東尋坊に永平寺に、ヨーロッパ軒に…見どころ満載じゃないですか!
良かったら、函館のついでにまた寄ってくださいな。
Posted by 郡山人 at 2018年09月11日 20:09
>Herr Katzeさん

僕は東京で何度も間違えられた記憶がありまして(とくにスナックとかラウンジのお姉ちゃんとかねww),福岡と間違えられることと福島と間違えられることが半々くらいだったような印象があります。まあその人たちも東京出身とは限らないから,貴方のおっしゃるとおりなんだと思います。

福井新聞になんか小説が連載されているのは知ってたんですが・・・どうも連載小説って好きじゃなくて(笑)
なお,「竜馬がゆく」は10回くらい読んでます。あれは小説としては面白いのですが思想的には非常に偏った内容なので公平中立な歴史を学びたいと・・・
Posted by poptrip at 2018年09月11日 20:19
>郡山人さん

あ,あと油揚げもね(←僕はオススメしないけどw)
オススメはやっぱ秋吉の純けいっすよ(笑)

敦賀からは小樽や苫小牧にフェリーが出ているのでそちらを利用しようかと・・・でも北海道新幹線にも乗りたいし,久しぶりに飛行機にも乗りたいんだよなあとただいま思案中です(まだ行けるかどうかも分からないのに)。
また東京経由で北上するあるいは新幹線で南下することがあればお声をおかけしますよ。

今度は郡山じゃなく会津とかもいいかもね。
「アメトーク」の揚げ物大好き芸人でサンドウィッチマンが福島の凍天(←これ初耳),会津の白孔雀食堂のソースカツ丼を紹介しておりました。うまそうだったなあ・・・
Posted by poptrip at 2018年09月11日 20:26
そうでした、油揚げ!そして秋吉!是非とも訪れたいです。
凍天は、実は郡山駅ビルでも売っていました。美味くて、お腹にたまるけど、カロリーは気にしちゃ行けない食べ物です(笑)会津はぜひ案内させてください。白孔雀以外にも、ソースカツ丼の店がたくさんありますよ。
Posted by 郡山人 at 2018年09月11日 20:34
はじめまして。
福井の情報収集のため、ブログを拝見しています。
かつて仕事で敦賀によく行っていたので、敦賀の話は面白かったです。三国にご栄転されたようで、嶺南ネタを
拝見出来なくなりましたが、知らない土地の話も興味深いものです。
過去に仕事で福島に半年ほど居たことがあり、ままどおるを懐かしく思いました。
ままどおるは個人的には、秋から冬くらい限定のチョコレート味が好きです。
機会があればご賞味ください。
Posted by しろ at 2018年09月11日 22:25
>郡山人さん

福井に来たらおろしそば,セイコガニ,パ軒,秋吉,水ようかん。少なくともこの5つは押さえておきたいところです。冬の方が福井の食べ物はうまいのですが豪雪がね・・・
サンドウィッチマン伊達のカロリーゼロ理論によれば,凍天もゼロカロリーなのでぜひ味わってみたいです(笑)
Posted by poptrip at 2018年09月11日 23:22
>しろさん

こんばんは。コメントありがとうございます。
最近は福井の情報より鉄道と動物ばかりで申し訳ございません。
嶺南ですか・・・近々温めていた小ネタを出そうかとw

ままどおるを知っている人がいてちょっぴりうれしいです。
Posted by poptrip at 2018年09月11日 23:24
あら、楽しそうですね^^
凍天、昔取り寄せて食べたことがあります。めちゃ美味しかったので実家にもあげた記憶があります。また食べたいなぁ。。。餅好きだし^^
私、甘いもの大好きですけど、まんじゅうの天ぷらって〜〜〜!??( ´艸`)
Posted by nipper at 2018年09月12日 10:42
会津生まれの自称新潟育ち(笑)なので、雪はへっちゃらです。行くなら冬ですか。
しろさんがおっしゃっている、チョコままどおるも美味しいです。ただ、まだ販売する時期じゃなかったので、今回はお持ちいただけませんでした。次回はぜひ!
>しろさん
はじめまして。福島在住だった方が私以外にもいらっしゃってうれしいです。チョコままどおる、うまいですよね。
>nipperさん
はじめまして。饅頭の天ぷらの件ですが、なかなかいけますよ。天ぷらだけに、醤油をつけて食べると、甘さとしょっぱさのすてきなハーモニーが楽しめます(笑)

すんません。勝手に一人で盛り上がってます。
Posted by 郡山人 at 2018年09月12日 20:04
>nipperさん

おおっ!凍天食べたことあるんですか。
僕はおとりよせって送料が勿体ないからほとんどしないんですよね。そのくせ,お土産を買ってこないイイワケにイマドキお取り寄せすればいいじゃんって言ってる最低の男です。

まんじゅうの天ぷらはけっこういけまっせ。三国の三国湊座では酒饅頭の天ぷらが食べれますよ〜
Posted by poptrip at 2018年09月12日 21:46
>郡山人さん

郡山・・・侮れませんね(笑)

福井の目的が食い物だったらまちがいなく冬ですね〜。新そばにセイコガニ,,水ようかんは冬にしか食べれないものです。秋吉とパ軒は一年中いつでもおいしいですw
Posted by poptrip at 2018年09月12日 21:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: