2018年09月11日

みちのくひとり旅〜新潟へ〜

郡山市内のホテルのベッドの上で目が覚めると朝の6時半をまわったところだった。

当初の予定では6:52の磐越西線会津若松行に乗るはずだったのだが前日に楽しいお酒を飲んでいる途中にもう翌朝はゆっくりして金に物を言わせて(というか普通の人が移動手段に使うであろう)東北新幹線・上越新幹線で新潟まで行くことにしたので今回の旅で唯一,ゆっくりしていられる朝となった。毎日4時とか5時起きだったもんな。最終日もフェリーは5時半敦賀着だし(笑)

前日で青春18きっぷ5回分は前日で使い切ってしまっており,ようやく青春18きっぷの呪縛から解き放たれた。

網干,新倉敷,蒲郡,飯田橋,山形の印

新潟までは普通乗車券を購入,正規料金で各駅停車の旅をするつもりだったんだよ。

グッバイ郡山。
さすがにもう来ることはないと・・・思うよ。
自信はない。

みどりの券売機で東北新幹線,上越新幹線のきっぷを購入した。
特に乗る新幹線は決めていないのでちょうどやってきた

E2系

8:20郡山発のやまびこ208号E2系の自由席に乗り込む。
盛岡〜宇都宮間のやはぶさ,こまちは最高時速320km/hというまさに夢の超特急。僕が今回乗車したやまびこの最高時速は275km/hだが北陸新幹線は260km/hであるから十分早い。あっという間に宇都宮に着いてしまう。

そして,せっかくだから違う車両にも乗ってみたいよね〜。と相変わらずの欲張りなオトコは宇都宮で下車し,

次のやまびこ号に乗ることにした。
そうなのだ。新幹線の自由席特急券は後続列車への乗り換えが可能なのだ。ふふふふふふふふぁあはははははは。
なお在来線の自由席特急券では後続列車への乗り換えができないので注意が必要(例えば大阪から敦賀までサンダーバードで行って,敦賀から鯖江までしらさぎに乗る場合それぞれの自由席特急券が必要)である。

暑いのでエアコン付きの待合室でしばし休息。OPPが発動したため慌ててトイレへ。ん,なんか手が寂しいな。あっ!郡山人さんにいただいた「ままどおる」を置き忘れていた。と,慌てて先ほどの待合室に戻ると「ままどおる」は無事に置かれていた。あぶないあぶない。あぶない刑事。

9:18のやまびこ126号E5系+E6系に乗ることに。
まちこ,いやこまちに使用されるE6系の自由席に乗車。E5系は今回乗ってないからE5系もアリだな,と思っていたのだけれど福島寄りの自由席のところにいたからE6系に乗るしか選択肢はなかったのだが。

大宮で上越新幹線に乗り換える。

やってきたのはE2系。まいっか。高崎か長岡で後続のMaxときに乗り換えればいいや。

そして高崎駅で下車。後続のE4系Maxときに乗ることにする。

と,その前にOPP対策。
今回の旅,結構OPPでしたわ。ここ1〜2年はOPPが治まっていたんだけどね。

さて,出すものも出したしあとはMaxときを待つだけ。

北陸新幹線E7系

あ,そういえば高崎まで北陸新幹線で来るのもアリだったかな。と後で調べてみたところ上越新幹線の特急券と北陸新幹線の特急券は別なんだそうで。アブナイアブナイ。

東京行 E4系Maxとき

とここで重大なことに気づく。

スマホがない。

deuterのデイパックの中身をすべて出してみたが見当たらない。
ホームの待合室もトイレも探したが見つからない。これには参った。

いつスマホ使ったっけ?
もしかしてさっきの新幹線に置き忘れたとか?

・・・泣きそう。マジで。
もし泣いてもいいという許可が出たら泣いていたぞきっと。

おちつけ。こういうときこそ冷静にならなくちゃいけない。
可能性がいちばん高いのはトイレだ。
うんこしながらスマホを見ていたような気が・・・しないでもない。
もう一度トイレを確認するがあるはずもない。

こうなったら最終手段を。

改札口にいる駅員さんに「トイレにスマホを置き忘れたかもしれないのですが・・・」と尋ねるとロボットのような駅員がロボットのような抑揚のない口調で「ひとつ忘れ物が届いていますが特徴を教えてください。」とうれしいことを言う。無機質な話し方にお前は機械か!とツッコミを入れる余裕などはなく,僕の顔に生気が少し戻る。
「えっと,黒いスマホケースに入ってるXperiaで青春18きっぷが入ってると思います」というと駅員は無表情で奥の方から黒いスマホを持ってきた。あ,オレのだ!早く返してくれい。ケースにはSuicaも入っていたので駅員はそのSuicaを機械に通して履歴を調べて「最近Suicaで私鉄とか利用しましたか」「えっと・・どうだったかな。」「溝ノ口とか行きましたか?」「ああ,行きました行きました。田園都市線です(ムスメの引越しの時だ)!」「そうですか。じゃあこの用紙に住所とお名前を記入ください」
僕はうれしくて駅員さんを抱きしめたいくらいの気持ちだったのだが,このクールな駅員さんはウルトラスーパーな事務的男。迷惑そうな顔をしているわけでもないのだけれどどこか冷徹な雰囲気もあり,こっちの踊りだしたいような気持が分からないのかね,アンタは。

「ありがとうございました。」と礼を言いスマホを取り戻した僕は,今度は「ままどおる」がないことに気づいた・・・というのはウソで,宇都宮駅でままどおるを置き忘れた経験からデイパックの中に無理やり詰め込んだのである(その経験が生かし切れていない残念なオトコ)。
旅にはトラブルはつきものだが,今回のスマホ紛失事件はその最たる出来事。もうこんなドキドキはいらない。しかし,オレやばくね。郡山から高崎に来るまでに2度も忘れ物をしてるんだぜ。ホントわたしゃ情けなくなってきたよ(と思わずちびまる子のような口調になってしまう)。

急いで階段を駆け上がるとちょうどMaxときがやってくるところだった。

忘れ物には気を付けよう。
これが今回の旅の一番の教訓。
こんなに焦ったのは本当に久しぶり・・・でもないかな(笑)

2階へ上る階段と1階に下りる階段

自由席だから1階も2階も楽しむ。

まずは1階。

車内から越後湯沢駅ホーム

フクラムに乗ってえち鉄のホームにとまったような感じ。変な感覚だよな。
ホント,何か感じ悪いわ(笑)

1階は横3+2列でふつうの新幹線と同じ。

それに対して2階は

横3+3列。
ははあ,ホントに不思議な構造をしているよねえ。

2階からの景色はこんな感じ。

車内から燕三条駅ホーム

果てしなく続く田園風景をみていると,新潟駅に到着。
新潟県には何度も来ているけれど,上越より北には来たことがないのよ(ダジャレじゃねえよ)。

初めての新潟市。
スマホを忘れてないか,ままどおるはちゃんとバッグの中にあるか。忘れ物はないか慎重にチェックして下車。

ようやく旅も終わりに近づいてきた。

(まだつづく)

posted by poptrip at 20:30 | Comment(8) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
OPPだとトイレに物忘れがちですよね
わかります

ワタシの場合落下防止も兼ねて
ウォレットチェーン(つかビニールケーブルだけど)で
ケータイぶら下げてるんで忘れません

あと全く関係ないですが
アイドル(AKBグループ)好きだと
MAXときは315号に反応します
Posted by Herr Katze at 2018年09月12日 01:27
スマホ、あって良かった。ラッキーだね。
ボクは常磐線にGRを忘れて、そして出てきませんでしたよ。
Posted by uchidaholic at 2018年09月12日 09:32
息子のプラレールで見た(買った)ものがズラリ(笑)どちらかというと、どういう構造で走るのか?と分解しまくってた息子です・・・・鉄道オタクにはならなかったです(笑)
しかし奥が深いというか、裏技というか、乗り継ぎ特典とか、長距離になればなるほど特典が多く私には無理ですね^^; popさんはそこがおもしろいんでしょうけどw

Posted by nipper at 2018年09月12日 10:27
いや〜、次の日にこんなことがあったとは…。新潟に着く頃には、ぐったりだったのでは?
Posted by 郡山人 at 2018年09月12日 20:10
>Herr Katzeさん

僕は猛烈に感動しています。
だって,僕の乗ったMaxときは,高崎11:06発のまさに「Maxとき315号」だったのだから!!

あ,もちろんそんな曲があったなどということはネットで知りましたけど。

スマホ,チェーンはいい考えですね。検討に値しますが,実際使うかどうかはビミョーだけど。
Posted by poptrip at 2018年09月12日 21:35
>宇さん

あらら,にっくき常磐線ねw

僕もCOOLPIXを大天井だけで紛失しております・・・カメラの故障だと保険がきくんだけど紛失だとほけんもきかないんですよ。トホホ(死語)
Posted by poptrip at 2018年09月12日 21:36
>nipperさん

僕がおたくの息子さんをお預かりして英才教育を施し・・・ませんけどなかなかいい趣味じゃないですか(笑)
鉄道にもまだまだいろんな裏技があるわけです(僕はまだまだビギナーなのです)ホント偶然なんですがつい先日図書館で借りた「日本の鉄道 乗り換え・乗り継ぎの達人」という本を読んでいるところです(爆)
Posted by poptrip at 2018年09月12日 21:40
>郡山人さん

疲れましたけど,見つかったときの喜びで疲れはふっとびましたよw
僕だいたい旅行に行くと何かを持ってくるのを忘れ,何かを持って帰ってくるのを忘れているような気がします(笑)
Posted by poptrip at 2018年09月12日 21:42