2018年09月05日

モッチー&まつば

みちのくひとり旅はまだまだ続くのですが,ここいらでちょっと一服。コーヒーブレイク。
地元ネタを織り交ぜてみたい。

ええ,いつもの西山動物園ですよ。
ようやく暑さが少し緩み,屋外展示場のレッサーパンダが一日を通して公開されるようになったようでして。

僕のカーナビの住人「エリ」ちゃんはもうセーターを着だしているのよ。

s-IMG_9295.jpg s-IMG_9408.jpg

この日はあいにくの雨。雨の日の方が屋外展示場のレッサーパンダたちは活動的で見ごたえがある(←完全にマニア目線)。一般人は雨の日にわざわざ動物園にやってきたりしないから人も少なくて楽しめるのです。こりゃあヨメに気持ち悪いって言われてもおかしくないレベルだよな,確かに。まあ休みの日ってどこにもおでかけしないとカロリーが消費できないもんでウォーキングがてら西山動物園にいってるってのもあるので勘弁していただきたい。

暑さが緩んできたと言っても,まだまだ30℃近くあるわけで

s-IMG_9316.jpg s-IMG_9307.jpg
ヤンヤン/ライト

このとおり。

そして僕が最も注目しているモッチー&まつば(タッキー&翼みたいだなw)。
モチまつペアです。
モチーとまつなんていう刑事ドラマもあったような気もするが・・・それは「噂の刑事トミーとマツ」。



トミーとマツ,再放送されないのはやっぱ女性蔑視的なアレが絡んでるんでしょうかね。どっちにしても今はこんなドラマ作れねえよな。大映ドラマ。

閑話休題。
静岡から嫁入りした姉さん女房のまつば。モッチーはいつも彼女にタジタジなのですがこの日はいかがでしょうか。

・・・やっぱりか。

s-IMG_9302.jpg

まつばはこの通り奥ゆかしく,小屋の下にもぐっているいつもの光景。

s-IMG_9394.jpg

そしてモッチーは相変わらず動き回っていて,まつばの近くを通ることもあるのだけれどまつばは動じない。天理高校の応援団長のように不動なのです。モッチーが何かしでかすとときどきピクっと尻尾が動くのだが表情を窺い知ることはできない。

サッカー日本代表のダイナモ・北澤のように(←いつの話だよ)激しく動き回るモッチーにも休息は必要。まつばには全く相手にされないし,ふてくされたのか

s-IMG_9314.jpg s-IMG_9316.jpg

こんな感じに。



あくびまでする始末。
こりゃあしばらくこのモチまつペアに動きはないな。

じゃあちょっと他のレッサーパンダも見てこようかと移動。
昔からある古いほうの屋外展示場へ行くと・・・あっ!

s-IMG_9384.jpg

屋内展示だったたいようとしばらく公開中止になっていたミルキーがこちらに移動してきていました。かわいにムータンとティアラは檻のなかへ。そしてお食事タイムがはじまりました。

しばらくながめていたのですが

s-IMG_9338.jpg

どっちがたいようでどっちミルキーなのか判別することができず。まだまだ修行が足りないな。名札をつけておいてもらえると助かるんだけど,そんなことはもちろんできっこない。だいたいレッサーパンダの名前を知りたいやつのほうが少ないんじゃないかと・・・

再びモチまつのところへ。
こちらでもお食事タイムが始まっていました。



メシ食う時だけは寄り添うように食べるのよ。まあそうなるように食事を置いているからなのだけど。

食事の時もまつばはほとんど動かない。ちょっとでもカロリーを消費したくないのよアタシ。ってまるでミヤサコのヨメ状態。モッチーがまつばの食事を奪っても

s-IMG_9363.jpg

特に怒ったりもしないし知らん顔。

食事を終えると(二匹とも完食はしなかった),なぜか急にスイッチがはいり



追いかけっこをしだすモチまつペア。これはじゃれているのか或いはけんかしているのか。素人の僕には判断がつかないのだけれど,とにかくまつばもちゃんと走れるんだということが確認できました(笑)

そのあとはなにもなかったように

s-IMG_9397.jpg

まるくなって眠りにつくまつば。その周りをまつばにアピールするかのように動き回るモッチーといういつもの構図。これがこの夫婦の日常なんだな。ていうか,まつば・・・もうちょっと動いてもいいんじゃねえのw寝て,メシ食って,寝ての繰り返し。僕が見ている限りほとんど動いてないんだけど(一度思いっきり走ったけどねw)。以前はよくあったもみもみタイムも最近見てない気が・・・

ボリビアリスザルさんのほうはといえば,早くも独り立ちを促しているのか

s-IMG_9404.jpg

てめえ,あたいにしがみつくんじゃねえよ。とばかりに

s-IMG_9405.jpg s-IMG_9406.jpg

思いっきり振り払うお母さんの愛。
愛なんて言葉,僕のブログで出てくるのは初めてかもしらんね。

この日は,外にいるレッサーパンダとボリビアリスザルをチラ見しただけだったんですが・・・



メスのシロテテナガザルのユウが東武動物公園へ行ってしまったという・・・本日の福井新聞にも記事が掲載されておりました。

・・・まいっか。

posted by poptrip at 20:15 | Comment(0) | 生き物,動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: