2018年09月09日

足羽山動物園ハピジャンに行ってきました。

まずは,大坂なおみ全米オープン優勝おめでとう!
僕は松岡修造のウィンブルドンベスト8のときもなぜかライブ中継で見てたんだよね。あの時以来の感動。
WOWOWに加入した価値は十分にあったよ。モトはとったどーっ!!(←この期に及んでケチな習性w)

ということで,本日は予定を変更して足羽山動物園リニューアル初日の模様をお送りします。大坂なおみ全然関係ないじゃん。

「みちのくひとり旅〜郡山人さんとオフ会〜」は明日更新します。

今日は,本当は地元の行事がある予定だったのだけれどあいにくの雨模様で中止。イベントが終わったらみんなで飲みに行こうぜ。「かぐや姫って昼からやってたっけ」「ひさびさにぴーぷ留でもいいぞ」「木々亭もありだな」とどこで打ち上げをしようか。それしか皆の頭になかったのですが残念ながらそれも中止。

朝早く起きて大坂なおみを見た後の僕の予定はぽっかり空いてしまったのです。そして,珍しくヨメもヒマだと言う。

じゃあ足羽山動物園にでも行くか。

・・・独りで(笑)

ヨメとメシを食って,その後は別行動。ヨメに動物園までクルマで送ってもらい僕は一人で存分に動物園をエンジョイ(死語)し福鉄に乗って戻ってくる,そしてその間ヨメはショッピング。という予定だったのですが,メシを食ってから足羽山動物園まで行ってみると雨のせいでお客さんが少なく動物園前の駐車場にも空きがありまして・・・じゃあ一緒に動物園行っちゃうかということになりまして。

s-IMG_9474.jpg

この日は1年くらいずっと休園していた足羽山動物園は本日リニューアルオープンの日。

カピバラと触れ合いも、9月開園 名称「ハピジャン」に、足羽山公園(福井新聞ONLINE)

たくさんの交通整理員,無料シャトルバスの運行など市側は準備万端だったのですが,残念ながら天候に恵まれず人出が伸び悩んだおかげでクルマを停めることができ,僕は単独行動ではなくなったというわけ(きっと人が多くて駐車場にクルマ停めれないだろうから僕だけ動物園で下ろしてもらおうと思っていたんですよ)。

ふれあい動物園ハピジャンも,時間制限10分で入替制みたいな張り紙があったんだけど人が少なかったため自由にご覧下さい。ということでじっくりと見させていただきました。

屋内の展示施設ハピジャン(ハッピー・ジャングルの略らしい)は,間近で動物を見れる,体験型のミニ動物園施設。もともとミニブタやポニーとのふれあい動物園に使用していた広場に建てられていました。

s-IMG_9472.jpg

まず建物に入ると,

傘立てに傘をいれてと

そして,

・・・OPP(おなか・ぴー・ぴー)対策(笑)

この新しい建物のトイレはやっぱり快適。いや実は駐車場の横の古い屋外トイレでうんこしようと思ってちょっと覗いてみたところ和式でしかも清潔感のない,山の便所か!っていうようなシロモノだったためハピジャンでOPP対策をすることにしたのです。なお,えちぜん鉄道福井駅でも初日にトイレをお借りしております。ええ,福井で新しくオープンした建物には漏れなく僕のうんこがついてくるのです。あ,うんこはもちろん漏らしませんよ。

さて,ハピジャンの展示場に入ります。

動物たちは放し飼いにされており,鳥が飛び回り,目の前の木の陰には動物がいます。

s-IMG_9429.jpg

s-IMG_9442.jpg

カピバラには触ることもでき,また有料でえさやり体験ができます。

s-IMG_9438.jpg

s-IMG_9443.jpg

そして,

何と言っても一番の目玉はこの

s-IMG_9465.jpg

フタユビナマケモノ。

s-IMG_9458.jpg

福井新聞の連載「あたらしいなかまたち 足羽山動物園ハピジャン」によるとフタユビナマケモノは一日20時間ほど眠り,トイレは1週間に1度とあります。OPPの僕からしたらうらやましいかぎりだよ。

ていうか,すんげえ動き回っててカメラを構えたオレに向かってくる勢い。
おれ,気に入られちゃったかな?


この動画で最初に「うわっ!」ってビビった声を出してるのは僕です(恥)

動物には全く興味がなく,僕が動物園巡りをしていると「この人ちょっとおかしいんじゃないの」てなことを言っているヨメも何か楽しそうに動画を撮ったりしておりました。ほら,オレの気持ちちょっとは分かったやろ。

どうも以前僕が青春18きっぷで神戸まで一人で行ってメチャクチャ楽しかった神戸どうぶつ王国とそっくりだなあ・・・と思っていたらこのハピジャンは監修が神戸どうぶつ王国だとか。なるほど。しかし神戸どうぶつ王国と違うのはここは無料だということ。

ハピジャンを出ると傘をさして向かったのはオウム舎。
僕の大好きなアオメキバタンのミルクちゃんに1年ぶりに会いに行くのです。
なにせハピジャンを建てている間は,他の動物もすべて展示が中止となっていたため,その間に動物たちがどうなっているのかさっぱり分からない。サルなどは子供がうまれているかもしれないし,もしかしたら死んじゃっている動物もいるかもしれない。

ミルクちゃんはいるだろうか。

s-IMG_9470.jpg

いたよ。
元気そうだ。

ちょっと長くなるけどミルクちゃんについての説明書きを転載します。

ミルクちゃんの羽について
ミルクちゃんは羽をむしってしまうクセをもっている子です。もともと一般の方に飼われていた子で,飼い主さんと離れたことによるストレスが羽をむしるきっかけになったと思われます。出会ったときには頭以外の羽がほとんどない子でした。
羽根をむしらないように広い場所に移動したり他の鳥と同居させたりおもちゃやぬいぐるみを与えたりしましたが,とても臆病で神経質な性格のため,全てストレスにしかならず,一度クセになってしまった羽をむしる行為はなかなか治りません。人間に話しかけてもらえることが一番喜びますので,どんどん話しかけてあげてください。
ちなみにミルクちゃんは女性よりも男性が好きで,好みのタイプの男性には自分から「ミルクちゃん!」と話しかけています。
(下線は筆者による)


で,僕はミルクちゃんのお眼鏡にかなっているようで



この動画の通り,回転して「ミルクちゃん」って話してくれるんですよ。

僕が見に行くと,いつも自分からミルクちゃんって話しかけてくれるのです(これがすげえうれしいのよw)。
僕を慕ってくれる唯一無二の異性は,この世にたぶんミルクちゃんだけ。
ふふふ。どうです。足羽山動物園では僕にもモテキがやってくるのです。

ミルクちゃんと会話を楽しむオレを見て,バカにするヨメ。
おれにはアンタよりもミルクちゃんのほうがお似合いんなんだよ(笑)

雨が強くなってきたため,他の動物を見に行く元気はなく,そのまま退散しました。
今度は福鉄に乗って見に来ようかと。


posted by poptrip at 18:20 | Comment(4) | 生き物,動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
行かれましたかwめっちゃ気になっていたんですけど、、雨には勝てず^^;
足羽山って一方通行が多くていまいちわからないんですよね^^;道路に一方通行のシール(児童用の止まれみたいな)貼ってくれないかしら。。

人間には不審者扱いされる事があるみたいですけど(笑)動物たちからはすごい親近感があるみたいでpopさん面白いですwww
Posted by nipper at 2018年09月10日 09:37
>nipperさん

僕は何度もいろんなコースを歩いているので道路状況は完璧にインプットされております。下市山もいいんだけど,あそこ電車で行けないんですよね。

カメラ持って動物園行くときっと楽しいと思いますよ!女子だと不審者扱いされないと思うし(笑)
Posted by poptrip at 2018年09月10日 22:19
下市山は、260mなんで三床山より低いですよ^^物足りないかもw
あ〜、三床山は三回どころか、途中で断念してるんでした(*´Д`)
でも、そろそろ登ってみねの福井の山(?)でしたっけ?読まないとという段階でしょうか(笑)
Posted by nipper at 2018年09月12日 10:52
>nipperさん

下市山のいちばんの欠点は・・・三角点がないことなのです(笑)
乙坂山にも足羽山にも西山公園(長泉寺山)にも三床山にもあるのに。

文殊山は行ったんだっけ?三床山より文殊山の方が標高は高いですけど難易度は低いと思います。あの赤本にもそろそろ手をだしてもいいころかと思いますよw
Posted by poptrip at 2018年09月12日 21:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: