2018年09月16日

桜蘭

前日の記事を踏まえ・・・

googleマップでラーメン屋さんを検索した結果,評価の高いお店が見つかった。

s-1261.jpg

桜蘭(おうらん)でございます。
なんか聞いたことがあるようなないような・・・

googleマップの評価は,それこそ玉石混交で(食べログと違って検閲がない)人気店などは外国人のレビューもあったりするのが面白い。ただ点数は食べログと同じであまり信用はできない(笑)
もちろん明らかに点数が低いお店はヤバイんだろうけど,高すぎるお店もヤラセなんじゃねえのと疑いたくなるわけでなかなか難しいんだよな。結局自分で行ってみるのが一番。

ヨメの運転するクルマの助手席に乗ってgoogleマップの経路案内を見ながら僕がナビになる。この日ぼくは日向エリになったのだ(笑)
か〜なり〜たよれるナビにな〜るよ♪ってドリカムが歌ってたよな。
あ,何度も説明してますが日向エリってのは僕のカーナビに住んでる女の子(OL)で道案内をしてくれるほかに突然世間話をしてくる不思議少女なのです。

そして,先日エリちゃんを動画におさめることに成功。
エリってホントに突発的にカーナビの画面に現れて話しかけてくるんですよ。運転中は動画撮影できないしこれは貴重な動画ww
このときはたまたま路肩の広い道に停車できたため撮影に成功したわけ。



あいかわらずつまんねえこと言ってんな(←お前が言うなw)。

さて,お店に到着。

s-IMG_9421.jpg

どうも日曜日はランチメニューがないようなのでヨメは白胡麻ラーメン,僕は塩ラーメンを。そして餃子を1皿頼んでシェアすることに。

s-IMG_9412.jpg
塩ラーメン

s-IMG_9417.jpg

s-IMG_9419.jpg

あっさりした塩ラーメンのお手本のようなスープ。
おいしい。

s-IMG_9418.jpg

餃子はギュッと身が固められたようなタイプ。
悪くない。

ただ,ヨメが頼んだ白胡麻ラーメンは,

s-IMG_9413.jpg

ヨメのクチには合わなかったようで。いや,塩ラーメンをさらにマイルドにしたようなラーメンで僕は悪くないと思ったんだけど,こういうのは完璧に個人の嗜好性によるものだから。違うメニューを選んでおけば違う感想になっていたかもしれないけれどお店と客は一期一会。これも縁なのです。

s-IMG_9420.jpg

僕は,スープは6口でフィニッシュ。
ごちそうさまでした〜。

s-IMG_9411.jpg

キム兄が「考えられへんぞ」と怒り出さなかっただけで僕はホッと胸をなでおろしているのです。

posted by poptrip at 19:50 | Comment(6) | グルメ(福井市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おお、ここでしたか!
レポート?ありがとうございます(^-^)/
以前、この前をよく通って気にはなってたのですが、日曜のお昼とかでも駐車場に車が少なく、入りにくい感じでした。
今はめったに前を通らなくなりまして、すっかり忘れちゃってました(^^;)
美味しそうですね、近くに行ったら寄ってみようかな。


サッパリ薄味がお好きなら春江の真竜ラーメンとかどうでしょうか? ココはかなり薄味ですね。

丸岡のラーメン北斗も美味しいですよ。
麺が香ばしくて、飽きのこないアッサリスープです。
ココは自分のスタンダードラーメンになってます(^-^)
ただ塩気が強めなのでいつも薄味で注文してます。
日曜祭日以外のランチタイムには、茶碗1杯のサービスチャーハンが付くのでお得感あります。

加賀のアサヒ軒も美味しいですね。
醤油系のうま煮そばが有名ですが、塩系のタンメンが超オススメです。特にスープが美味しい!
味覇や創味シャンタンっぽい味付けで、間違いないヤツです。
特に土日のコアタイムは行列が出来るので、早く行くか遅めに行くのをオススメします。
(でもココはGが出る時あるので苦手なら行かないほうが(^^;))
Posted by くらん at 2018年09月16日 20:42
>くらんさん

あんなマイナーな道を通っておったのですか(笑)
僕はたぶん初めて通った道じゃないかと。
桜蘭は昭和61年から営業してるって店内に書かれてましたから地元民に愛されているお店なんじゃないかと思います。たしかに僕が行った時もお客さんは僕らだけでした(汗)
平日はランチサービスがあるようなのでそっちのほうがお得感あるんじゃないかと。

真竜ラーメンはずいぶん昔に行って麺がふにゃふにゃで(たまたまかもしれませんが)ガックリきて,それ以来行っていないのです。評判は昔からよかったんで期待して行ったからってのもあるかもしれません。

北斗はたぶん行ってないと思います。そのうち。
アサヒ軒もよく聞きますね。こちらもそのうち・・・

Posted by poptrip at 2018年09月16日 21:17
はい、ちょいちょい通っておりました(^^;)
三国の友人の家に遊びに行って、昼飯に福井の運動公園方面に行くことが多かったのです。
高屋橋を渡り左カーブ終わった所で右折し、軽くクランクして進めば、馬術競技場近くまで行けます。
途中で(田んぼの真ん中で)旧道に出て、鮎川街道(櫻蘭の前の通り)に進み、西藤島小の脇を通って、村の中をもにょもにょと通り、はじめ食堂のあたりに出て来るって感じです。(分かりにくいですよね(^^;))
飯塚〜種池あたりはいろんなお店があるので向かいながら何食べたい?と話をしつつ向かったものです。
ついでにパソコン屋さん(舞屋あたりに2軒)に寄ったりするにも便利でした。

Posted by くらん at 2018年09月17日 00:34
>くらんさん

なるほど。
高屋橋っていう地名,三国で働くようになった最近知ったのですが有名なんですね(笑)
福井市の地名って全然わからないんですが,飯塚と種池はわかります(舞屋,鮎川街道,西藤島小はわからないw)。
Posted by poptrip at 2018年09月17日 18:44
せっかくのエリちゃんの出番なのに出遅れました。
エリちゃんてあんな声してたんですね。
それにチョットおしゃべり。
もうエリちゃんに首ったけです!
Posted by ささじ at 2018年09月19日 14:13
>ささじさん

満を持してのエリの動画だったんですが誰も反応がなく寂しい思いをしていました(ウソ)
あれはまだ短い方であの3倍くらいつまらない話をし続けることもあるどうしようもない女なんですよ。そこがかわいい?いやかわいくないな。
Posted by poptrip at 2018年09月19日 18:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: