2018年09月14日

夏の終わりにだけ食べることのできる敦賀名物



夏の終わりにだけ食べることのできる敦賀名物があります。

僕は特に好きなわけじゃありませんので数えるほどしか食べたことがないのですが,敦賀人はこの時期になると必ずこれを食べるのだという・・・

それは,敦賀市の一大イベントである敦賀まつり期間中にだけ発売される。

気比神宮の鳥居の近くの屋台でそれは売り出され,そこには大行列ができるのだ。

s-IMG_2479.JPG.jpg
画像は2009年の敦賀まつり

手振れが醜いこの画像の右上辺りに名物ういろの文字が見えるだろうか。

そう,この「ういろ」がその期間限定の敦賀名物なのである。
敦賀で働いていた同僚(富山県出身)が転勤した後に,この「ういろ」を買ってきてほしいと頼まれたこともある。地元の人以外でもハマる人はハマるようなのだが,あいにく僕は全くハマらず(笑)

で,この「ういろ」ってなんやねん。
っつーハナシなんだけどイマイチ謎が多い。

名古屋の名物「ういろ」あるいは「ういろう」と関連があるのか。ただのバッタもんなのか。テキ屋の世界とかって素人にはちょいとアレでよくわからなかったのだけれど,

9月4日の福井新聞にこの「ういろ」が採りあげられていたのである。

s-IMG_20180913_0001.jpg

記事によるとこの露店は北村商店(岐阜県養老町)であり,80年前から出店しており行列は少なくとも30年前から続いているとのこと。養老町の店舗と違い,ここで販売するのは敦賀で仕入れた素材を使いその場で蒸す正真正銘の敦賀ういろだということだ。

この記事が掲載されたからか,敦賀出身の同僚が敦賀に帰ったときにこの「敦賀ういろ」を買ってきたのである。敦賀で働いていたことのある人も何人かいておいしそうに食べておりました。僕はと言えば・・・ええ,オレういろう苦手なんで。

大量のういろうに思わず手を出してみたものの

s-1206.jpg

やっぱあんまり僕のお口には合わず・・

まあ,コーヒーといっしょに食べたのが敗因か。

ということでお茶といっしょに食べると,口の中で広がったのは夏の終わりのハーモニー



ということはなく(想定内),やっぱダメなものはダメ。

僕の人生で敦賀ういろを食べるのはこれが最後かな。

と思ったのだが

大量に買ってきてあった敦賀ういろが

s-1241.jpg

翌日にも冷蔵庫から出てきた(笑)

ということでまた1個食べてみたのだけれど・・・やっぱダメでした。すいません。僕は敦賀に通算10年近く住んでたんですが敦賀人にはなれなかったようだ。

興味のある方は,来年の敦賀まつりでういろ食べてみてくださいな。




posted by poptrip at 23:59 | Comment(14) | グルメ(敦賀市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わざわざ並んでまでは買わないと思いますが

これは名古屋とか山口のういろうと同じものですか?
(って山口のを食べたことがないのでそこが同じかどうかわからないわけですが)

少なくとも名古屋の外郎は好きです
普通に一本食います

岐阜養老のういろうも話には聞いてますが
食べたことはないかも
Posted by Herr Katze at 2018年09月15日 02:16
popさんと同じく、ういろうは苦手です。。
Herr Katze様も書かれている通り、隣県の山口でも名物と言われていて、期待して食べましたがやっぱり無理でした(^^;)

郡山名物「ままどおる」の方がとっても気になります。
こちらの方で見かけるお菓子、母恵夢(ポエム)に似ている感じがします。
Posted by りょうたパパ at 2018年09月15日 10:45
敦賀まつりの存在はつい最近知りましたが、ういろうが名物とは初耳です。勉強になります。
敦賀といえば、嶺北のヨーロッパ軒では見かけない、スカロップなるメニューを食べた記憶があります。
確か今日は、福井の情報収集の為の愛読書、北陸政界の発売日ですよね。京阪神の書店でも発売して欲しいです。
Posted by しろ at 2018年09月15日 11:15
>Herr Katzeさん

山口のういろうってのは初耳です。
で,名古屋のういろうも学生時代に食べて全く口に合わずそれ以来食べていないので比較することができません。申し訳ないw
Posted by poptrip at 2018年09月15日 20:25
敦賀ういろの味や食感はどんななのか気になります。
名古屋のと比べてどんな感じですか?

ちなみに山口のういろうはテレビで見た事あります。
プルプル感があると言ってたような?

気にはなりますが、名古屋のういろうだったら1口食べれば、「もういいです」って感じなのですけど(^^;)
Posted by くらん at 2018年09月15日 20:59
>りょうたパパさん

ういろうに期待しては行けない。これ定説です(ウソ)

母恵夢ってネーミングが昭和ですね〜
夜露死苦に通ずるものがあるかと。

で,結局地方の名産のお菓子ってどこかで食べたやつと似てるよな〜。ってなるんですよね。ままどおるも,ん。これどっかで食べたのに似てるな。ってのが僕とヨメの同じ感想で(おいしかったですけど)w
まさかこんなにうまいとは!っていうお土産ってもはや日本には存在していないような気がしています。悲しいことに。ああ,「かりんとう饅頭」はけっこう衝撃的でしたけど(笑)


Posted by poptrip at 2018年09月15日 21:07
>しろさん

こどもが小さい頃は,毎年敦賀まつりにいってました。だってその日は学校が休みになるんですよ!!
敦賀にこんなにたくさん若者がいたのかっていうとんでもない賑わいを見せる大きな祭りです。

北陸政界・・・今日の福井新聞に広告が出てましたね。相変わらずのゴシップ見出しがずらずら並んでて,購買意欲を掻き立てます(笑)
Posted by poptrip at 2018年09月15日 21:10
>くらんさん

他の方への回答とかぶるのですが,名古屋のういろうの記憶はほとんどなく・・・まあ敢えていうとしたら名古屋のういろうはB級グルメ,敦賀のういろうはC級グルメって感じですかね(ういろう好きの方,すみません変な表現で)。

山口のういろうも,僕はたぶん一生口にすることはないと思います(笑)
Posted by poptrip at 2018年09月15日 21:12
ういろうって
popさんの世代だと青柳ういろうのCMはご覧になってない
世代でしょうかね

♪しろくろまっちゃあずき(※)コーヒーゆずさくら
♪ななつのあじを残らずポン(中略)
♪あおや〜ぎういろう〜

ってこのCMがもう美味しそうでねぇ
まだ名古屋のういろうを食べたことのなかった
子供心にどんな美味しいものなんだろうと

その割に初めて食べたときの感想は全然覚えてないですが
でも好きです

※わたしの世代で脳裏に染み付いているのはこれなんですが
あずきをあがり、と歌っていた時代もあるようです
Posted by Herr Katze at 2018年09月16日 02:16
>Herr Katzeさん

いやあもちろん分かりませんわw。
大学生になって名古屋に住んで初めて大須ういろないろってのを知った次第でして。

カンコーの件にしてもやっぱ世代ギャップが微妙にあるんじゃないかと。あのころの数年の差ってすごく大きいですからね。
Posted by poptrip at 2018年09月16日 21:12
母恵夢→夜露死苦、なるほど同感です(笑)。

popさんのブログにやたらと登場する北陸政界。気になるので去年の帰福時に駅で買っちゃいました。思わず「ほんまかいな?」と突っ込みたくなる記事満載で面白かったです。でも二度は買わないなぁ。。
Posted by りょうたパパ at 2018年09月17日 08:52
>りょうたパパさん

北陸政界は下衆な人向きですからなあ(笑)
前号は買うの忘れたような気がするので今回は購入しようかと・・・すべての本屋さんに置いているわけじゃないので売っている本屋さんまで行かなきゃいけないんですわ。
Posted by poptrip at 2018年09月17日 18:45
私は羊羹がダメだったので名古屋でういろうに出会ったときはなんて素敵な食べ物だと思ったんですがw福井ではあまりういろうって売ってないですよね^^;食べれるなら食べたいです^^

Posted by nipper at 2018年09月18日 10:01
>nipperさん

僕はようかんもういろうもダメです。アレって同じジャンルじゃないんですか(笑)
水ようかんは大好きなんですけどね〜
敦賀まつり,機会があれば行ってみてください。
Posted by poptrip at 2018年09月18日 22:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: