2018年09月21日

富山でプチ同窓会

メールが来ました。
僕の所属するある団体の同じ大学の卒業生だけで同窓会をしませんか?というもの。

添付されていた名簿を見ると全部で10数人。知ってる人もいれば全く知らない人も。行ってみたいのだけれど開催場所は富山。
うーむ。富山だと1泊する必要があるな。ちょいと悩みどころです。それに移動手段が・・・ご存知の通り北陸新幹線が開通して以来金沢から富山は並行在来線という第3セクター(IRいしかわ鉄道,あいの風とやま鉄道)に乗車する必要がありまして,僕はこの並行在来線にかなりの嫌悪感を持ってるわけで。
でも,富山地方鉄道(路面電車)に乗るのも悪くないな,ついでにM氏にあってこようか。ということになり,

うん。
クルマで行くか。
鉄道ファンの僕ですがクルマでしょ。ということで三国から一般道をひたすら走り富山へ。

宿泊は,楽天トラベルで富山市内で3番目に安かった(駐車場代を考えると実質的に1番やすいかも),いなり鉱泉というお宿です。



一泊素泊まりで2,980円。富山駅から徒歩15分。駐車場は無料で先着順。夜遅くまで酒飲んで帰ってきて寝るだけならこういう宿で十分。しかもたまっている楽天ポイント2,900円分を利用した(楽天ポイントは100円単位でしか利用できないようだ)ため実質80円(笑)

福井〜富山間をシタ道で行くのは超久しぶり。富山で働いていた若いころはよく8号線で帰ってきてたんだけど,もう僕もアラフィフ。疲れたら途中から高速に乗ろうと思いながら車を走らせます。BGMはもちろんハマショー。

しかし,ずいぶんと道が変わりましたな。1車線だった道路が2車線になってたりバイパスになってたり。

s-IMG_9485.jpg
高岡市の8号線沿いのびっくりドンキー

この高岡のびっくりドンキー,オープン初日に行ってびっくりドンキーってプリントされたマグカップをもらったというどうでもいい記憶がよみがえりました。ぼく,どうでもいいことはよーく覚えているんですよ。もう20年以上前だな。

いなり鉱泉着は18:00。

s-IMG_9513.jpg

三国から3時間半かかりました・・・さすがに疲れたな。
飲み会は19:00から・・・1時間あるな。先にひと風呂浴びるか。いや,それよりあそこに行ってみようか。

s-IMG_9486.jpg
富山ライトレールTLR0600形ポートラム

富山駅に行って,
富山ライトレールに1時間乗りまくるのだ!

というのはもちろんウソで

ここですよ・・

s-IMG_9488.jpg

富山環水公園。
昼間には行ったことがあるんだけどライトアップされた夜景を見たかったんだよね。
おれ,ロマンチストだから。

s-IMG_9499.jpg

s-IMG_9500.jpg
世界一美しいスターバックス

さて,お店へ向かいますよ。

s-s-IMG_9502.jpg s-s-IMG_9503.jpg

路面電車は翌日乗ることにして,時間ギリギリで指定されたお店なご鶏へ。いちおう名古屋の大学に通っていた同窓なので幹事さんがナゴヤメシの食える居酒屋を予約したようです。

お店に着いたのはちょうど19:00,ギリギリセーフ(汗)

生ビール1杯にハイボール3杯を飲みながら今池のダイエーのスガキヤのハナシや,

s-IMG_9504.jpg

今は亡き今池の居酒屋かめやのハナシ,本山のパチンコ屋の跡地に私立大学ができたハナシ,

s-IMG_9505.jpg

のりピーハウスのハナシ,唐山のレンタルビデオ店でオレが桜樹ルイの握手会に行ったハナシ,

s-IMG_9509.jpg
手羽先(←これがこの日唯一のいかにも名古屋!っていうやつ)

本山の台湾ラーメンのハナシ,理系カフェテリアや中央食堂のハナシ,ビレバン1号店のハナシ,

s-IMG_9510.jpg

今はキャンパス内にスタバやファミマがあるんだぜとか,シモネタ(←オッサンばかりだからなww)で盛り上がり大団円を迎えたのである。
あ,食いもんの味っすか?ベシャリに夢中で全く覚えておりませんがw

そして僕を含めた有志5人で近くのバー「クエルクス」で0時前まで飲んで解散。だれもラーメン食いに行こうぜって言うやつはいなかったのです。そのため富山ブラックラーメンは食さず(特にあれが好きなわけじゃないから未練もない)。

降り出した雨の中を宿に向かって歩き出すと目の前を路面電車が通り過ぎて行った。こんな時間まで運行してるのか,富山ってすげえな。福鉄の終電なんて・・・と調べてみたら越前武生23:59着が終電だと。いや福鉄もけっこう遅くまで運行してるんだね。知らなかったよ。

いなり鉱泉に着いて風呂でも浴びるかと思ったのだが,このお宿の入浴施設は23:00までだと・・・orz
まあいいか。

s-IMG_9512.jpg

この昭和感。つれこみ旅館のような(実際の連れ込み旅館って知らないけど)畳のベッド,寝心地悪くなかったよ。なんせ80円の宿だからな(笑)


(つづく)

posted by poptrip at 20:20 | Comment(4) | グルメ(富山県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
pop氏は並行在来線を嫌ってますね。
18切符を無効化するのこと、料金通算不可が理由なのでしょうか?
JRでは↓のような18切符に似た、並行在来線もokかつ特急も追加でokな1日切符があるようです。
http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/view/consumer/tokutoku/detail.html?shnId=118000102
今後の検討事項とされてはいかがでしょうか。
小生が大学進学と合わせて鯖江を離れて20年以上が経過しますが、
福井・北陸の鉄道事情は大きく様変わりしていますね。
福井県内も3セク化することになりますが、利便性(時間・本数)が向上すれば、大多数の人にとって必ずしも悪ではないのかと思います。
鯖江駅からの特急が廃止になる公算が大きいですが、仮に敦賀まで特急接続の快速が走ればいいかなと思います。3セク化への手切れ金として、ICOCAが導入されたと思いますので、乗車券もペーパーレスになりましたし。
・・といっても地元の方の感想が一番ですので、戯言はここまでとします。
Posted by 静岡の鯖江人 at 2018年09月22日 00:07
>静岡の鯖江人さん

理由はいろいろとあり,ヒトコトでは言い表せませんが「個人的」にはメリットよりもデメリットの方が大きいと思われるからですね。福井県全体を大局的な観点で見るとどうなのかわかりませんが・・・
しらさぎもサンダーバードもなくなり,確実なのはどこへ行くにも料金が高くなるってことです。また敦賀から大阪までは小浜を通るルートになりそうなので北陸から名古屋へ行くのは非常に不便になりますね。敦賀で乗換え,米原で乗換え。
大阪へ行くときはどうするんだろ。敦賀から新快速かな。ま,大阪まで開通するころには僕は生きていないかもしれませんが(笑)
僕の理想は北陸新幹線は福井までで福井以西はサンダーバードとしらさぎを残すってことですね。

あと,3セクってのはいろいろと非効率的です。北陸の3社(4社)を1社にまとめてしまえばいいんだろうけどなかなかそういうわけにはいかないでしょう。

ケチで非効率的なのがきらいな僕には北陸新幹線と並行在来線はどうもイマイチでして(東京日帰り出張とかになるのは会社的には宿泊費を抑えることができてメリットあるかもしれないけど)。ははは。
これも戯言と流してくださいな。
Posted by poptrip at 2018年09月22日 01:04
ほとんど意見の合わないpopさんとワタクシ
北陸新幹線と並行在来線の話だけはなぜか一致
マジで福井までで十分なんだけどなあ

特に鯖江人だと駅も遠くなるし乗り換え不便だし

東京にわずか近く(時間的に)なった分
名古屋との往来は圧倒的に不便になってしまうでしょうに
そのデメリットどう考えてるですかねえ
経済界は


あ、そのコメントをしたかったのではなく
富山まで車で行く話をしたかったのですが特に
深くもならないのでまあいいか
ときどきコンサートに富山駅前にでかけますが
大概高速ですかね
石川だと片道はシタミチ、帰りは高速
やっぱ長距離シタミチ辛いっす
Posted by Herr Katze at 2018年09月22日 01:24
>Herr Katzeさん

ええ,この件に関してだけは手を組みましょう(なんのこっちゃ)
東京からの観光客は直通だと増える・・・のかな?

政治家や経済界は北陸新幹線のメリットばかり強調しているけど,実際のところどうなるのかは開通して見ないと分かりませんね。ま,できてみたら便利やわ〜やっぱ新幹線できてよかった!って僕は喜んでたりしてねw

富山は遠いっすね。でも昔よりだいぶん道がよくなったので楽になりましたよ。帰りは土曜日だったのでちょびっとだけ高速つかいました(笑)
Posted by poptrip at 2018年09月22日 01:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: