2018年10月03日

おおとくのランチ

ちょいと前のオハナシですが・・・。

三国の海のレストランおおとくです。
知人オススメのお店。

ランチは魚介を中心にそこそこの種類があります。肉じゃがなんていうメニューも。
ずいぶん悩んだ末に,魚フライのランチを。

小鉢が2つに刺身,そしてなかなかボリューミィな魚フライが。

s-IMG_9475_1.jpg

おおとく半端ねえって(W杯が終わって数ヶ月なのに,まだ使うか)。

s-IMG_9476.jpg

s-IMG_9477.jpg

s-IMG_9478.jpg s-IMG_9479.jpg

もずくとアイスコーヒーを一緒に食べたわけじゃないので魚介のないよう,いや誤解のないようにお願いしたい。もずくを見ると・・・アレを想像してしますのだが(アレがなんなのかはここでは書けないけどなかなかのシモネタでっせ,奥さんww)。

これで税込み1,728円はなかなかの満足度。

s-IMG_9480.jpg

テラス席もあり,席によっては雄島がきれいに見えるんじゃないかと。

s-IMG_9481.jpg

むかしは,1000円がランチの上限だったんだけど・・・

1000円では食べれないランチが増えてきたよな。



posted by poptrip at 18:00 | Comment(8) | グルメ(福井県その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
もずくの味噌汁、美味しいですよ(^-^)/
Posted by くらん at 2018年10月03日 21:15
>くらん

それはシモネタではないですよね(笑)
もずくの味噌汁って飲んだことないです。
実はもずくも奥が深い食べ物でして・・
Posted by poptrip at 2018年10月04日 20:44
いやいや下ネタじゃないっス(^^;)
ほうほう、奥が深いと。。。

海草類の味噌汁は個人的に好きなだけかもです。
そぞ、メカブ、岩海苔がベスト3かな?
ただし、たぶんですが三国の海女さんから頂いたものに限ります(無理か(^^;))
特に岩海苔は香りが違いますね。
アルミホイルで包んでストーブの上で炙ってから豆腐の味噌汁とかに入れると堪らんです(>_<)
量は味噌汁1杯に小指の第1関節の半分で十分です。
以前県外で地元産岩海苔入りと書いてある味噌汁を飲んだことがあります。
水面全部に岩海苔が浮かんでいて、こりゃーすごい!と思ったのですが、香りがあまりしない(^^;)
飲んで岩海苔を噛み噛みしてもさほど香らずでした(>_<)
採れる所で味ってかなり違うのかも、ですね。

モズクの味噌汁は今年の夏前に大聖寺の居酒屋さんで生まれて初めて頂いたのですが、かなり美味しかったです。
一緒に行った友人(三国産、親は元漁師関係)も美味いと言っていたので、間違いないと思いますよ。
お腹が膨れてなければもう1杯飲んでたなぁ(^^;)

Posted by くらん at 2018年10月04日 21:38
そぞ、という海藻は初めて知りました^^
岩ノリは熱いご飯と一緒にだべるものだと思っていましたが、ストーブで炙ってみそ汁というのも初めて。我が家は防災を意識しているのかどうかはわかりませんが、電気を使わないストーブ(やかんを乗せたり、餅が焼けるやつ)をいまだに使っているので、今年の冬は岩ノリ炙りをやってみますw
千円ランチがもう安い方になってますよね。。。なんだか最近なんでも高いなぁと思っています。そしてそのまま消費税10%へ・・・。10%ってすごくないですか!??
Posted by nipper at 2018年10月05日 09:00
>くらんさん

海藻類もハマの人が食べてるものと僕らが食べているものでは全然味が違うんですよね〜。と越前町の知人が言っておりました。ま,これはしょうがないですね。

僕は味噌汁大好き人間で,ワシントンに行った時も日本料理店に行ってファーストオーダーでライスとミソスープを注文して「おいおい」ってツッコまれたほどなんですが,SKKSになると味噌汁の塩分がアレでして・・汁物は一日一杯までと指導を受けていて味噌汁を素直に楽しめない可哀そうな男になってしまったのです。
もちろん寿司屋さんでたのむ海藻の味噌汁は大好きなんですが・・・
なお,何度か書いていますが僕がいちばん好きな味噌汁はミョウガとナスの味噌汁です。どうでもいい情報ですがw
Posted by poptrip at 2018年10月05日 19:57
>nipperさん

そぞ・・僕も初めて聞きましたがそぞは僕が食いつくポイントではなく(笑)
ランチパスポートとか使うと安く食べれるんでしょうけど平日にランチを外食するなんてことはほとんどないので・・・
Posted by poptrip at 2018年10月05日 20:00
謎の海藻「そぞ」
ネットで調べても出てきませんでした(^^;)
たぶん海の雑草の類なのですかねえ。
形は赤ちゃんの手のひらみたいな形で、大きさは縦横とも2&#12316;3cmぐらいかな。
色はやや赤みがかった茶褐色、熱を加えてもあんまり色かわらず。
少し長めに煮ると、トロミが出てきます。
味は、いかにも海藻ですっ!という感じが濃く出てます(なんつう表現なんだ?)

メカブの味噌汁
三国以外では聞いたことが無いのですが、採れる所ではドコでもやってるのかも?
実は埼玉の友人がよく行く廻るお寿司屋さんには、たまにメカブの味噌汁が出るそうで。
ソレがある日は必ず頼むと友人は言っておりました(ラッキー!と思うそうです)


>nipperさん
ウチの母も、電気を使わないストーブは何かあった時のために必ず残しておかないとあかん、と常々言っておりまして、いまだに台所に鎮座しとります。
煮込みとか焼き芋とか便利ですよね(^-^)
ウチが貰っていた岩海苔は半ナマみたいな感じだったのでストーブの上に数分置いときましたが、しっかり乾燥してあるのものは、サッと炙ればよさそうな気がします。
美味しくなるとイイですね!


>popさん
ナスの味噌汁美味しいですよねえ(^-^)
ミョウガはお子様舌のくらんでは、味噌汁入のは厳しいかな(^^;)
自分的には、炊き込みご飯の炊きあがりに刻みミョウガを入れて混ぜ込んでから、数分置くとかなりイイ香りがして好きです。
昔は家の庭で使い切れないほど採れた(初めは植えたのだけれど勝手に繁殖し、ほぼ野生化?)のですが、南隣りの家が無くなって日当たり&風通しが良くなったせいか、ほぼ全滅です(^^;)

塩分対策にカリウムを、と聞きますが摂って見たらどうでしょう、バナナとか?と思ってちょい調べたら。。。
1日のカリウム摂取の目安 バナナ8本、と出ました。
。。。こりゃあ主食ですな!(°Д°)

Posted by くらん at 2018年10月07日 21:18
>くらんさん

今日,とあるお店で食べたスープにもずくが入っておりました(たぶんもずくだと思うけど違う海藻だと言われても見分けは付かない)。美味しくいただきましたが,たぶんここのコメントでもずくの話題が続いていなかったら全く意識せずに食べていたと思われます。
実家の裏でもミョウガがとれていたと記憶しています。
Posted by poptrip at 2018年10月08日 19:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: