2018年09月28日

ラーメン北斗のタンタン麺

丸岡のラーメン北斗です。
お前はもう死んでいる。とか言いたくなる店名(んなこたぁない)。

8号線沿いにあるんですが,あまり目立たないお店でノーマークでした。

独りなのでカウンターに陣取ります。
そしてメニューをじっくり眺めます。
初めて行ったお店なので何にしようか迷います。

だいたいメニューが多いんだもん。ベースがみそ,しお,しょうゆ,タンタン麺の4種類で,それぞれにらーめん,ねぎらーめん,チャーシューらーめん,ねぎチャーシューらーめん,キムチラーメン,北斗ラーメンとあるため4×6=24種類あるわけよ。トッピングも5〜6種類あり・・・

優柔不断な僕は困っちゃうな。山本リンダみたいに。

迷い迷わされてカーニバルの中森明菜状態の中,担々麺(ノーマル・780円)にギョーザ(330円)を。

s-IMG_9866.jpg

s-IMG_9862.jpg

ひでぶ。

s-IMG_9863.jpg

たわば。

s-IMG_9864.jpg

あべし。

s-IMG_9865.jpg

スープは6口。
ごちそうさまでした。

タンタン麺ってさあ,あのひき肉をすべて食べたくなるわけよね。ちょっとでも肉を残すとすげえ損した気分になる貧乏性だから。そうするとスープを飲み干すしかないんだよな。ひき肉だけを救える網みたいな道具,だれか開発してくれないか。スガキヤにはラーメンフォークなんていうヘンテコな道具があるくらいなんだから。

ちなみにこちらは

北斗神拳をまともにくらってしまったようなお菓子

s-IMG_9898.jpg
購入したとある雑誌の裏表紙の広告

ゆべし!

クスリのアオキって雑誌を買ってもポイントがつくのね。しかも水曜だったからポイント3倍でした。北陸政界も販売してくれないかな(笑)

ゆべし・・・食べたことないのですが,これ福島県の名物なんかな。写真は福島県福島市吾妻山とあるからな。この前,福島県に行ったばかりで,しかももう一生行かないような気もしているわけで。しかも僕はお取り寄せとかは送料がかかるから絶対に注文しないのよ。てへへ。


posted by poptrip at 21:30 | Comment(12) | グルメ(三国・あわら) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ゆべし!

は、わたしも北斗っぽいな〜って思ってました
ゆべしは柚餅子って書いて
時のごとく柚子と餅に関連しそうでしていない
っていうか

各地で違いすぎるみたいですね

っていうかゆべし食べたことないんですか
何種類か食べたことありますよ


あとアオキで雑誌でもポイントがつくのは
常識かと
店内にお得だから雑誌もアオキで買って
みたいなPOP(あ!)ありますよ
Posted by Herr Katze at 2018年09月29日 00:32
私も担々麺の挽肉は全部食べたい派です。店によっては金属製の穴あきレンゲを出してくれるところもありますね。
ゆべし!たしかに北斗の拳っぽいですね。地元なのに気づかなかった。ままどおるよりこっちが良かったかな〜?よろしければお送りしますよ。ご連絡ください。
Posted by 郡山人 at 2018年09月29日 21:16
>Herr Katzeさん

ゆべしは食べたことがない・・・と思う(自信はないw)
美味しかったら覚えているはずなので,食べたとしたら美味しくなかったってことか(失礼なハナシ)

正確に表現すると雑誌でポイントが付くのは知ってたんですが3倍になるとは思ってなかったんですよ。これで僕も常識人だと思っていただければ幸いです。
Posted by poptrip at 2018年09月29日 21:21
>郡山人さん

金属製の穴あきレンゲ・・・やっぱそういうものあるんですね!
僕は知りませんでした(結構ラーメン食べ歩いてると自負しているのですが)。

ゆべし・・・気を使わせてすみません。そこまでして食べたいとは思わない・・かも(どないやねん!)あんまり和菓子って好きじゃないもので。

ゆべし→北斗の拳という思考が働かないのは地元だからでしょう。灯台下暗しというかなんというか(ちょっと違うかなw)。
Posted by poptrip at 2018年09月29日 21:25
私が今まで幾度となく買っているゆべしと写真のゆべしは、もはや別物(笑)初めて見ましたww写真のは、かりんとうっぽいですけど、、、羽二重餅っぽいものに、くるみが入っているものしか知らなかったです。
「かわらないふるさとの味わい」と記載されているので、ずっとそうゆうゆべしなんでしょうね^^地方によって違う食べ物は興味あります♪
Posted by nipper at 2018年10月01日 09:36
>nipperさん

一般的なゆべしを僕は知らないので・・・この写真のやつが典型的なゆべしだと思っていました。変な形だなあと。ていうかゆべしっていろんなところにあるってことね。一度も食べた記憶がないのよね。ゆべしを食べるべしってことですな。
Posted by poptrip at 2018年10月01日 18:35
私は、この三角形っぽいものがゆべしだと思っていましたが、これの方が珍しいんですね。popさん、やっぱりゆべし送りますよ。
Posted by 郡山人 at 2018年10月01日 21:44
申し訳ないです_|\○
オススメするラーメンを忘れておりました(>_<)
北斗は麺が美味しいので、塩か醤油をオススメせねばなりませんでしたっ。
味噌や坦々は麺の香りが分かりにくい&3口目ぐらいからはスープの香りでサッパリ分からなくなっちゃうです。
また行く機会がありましたら、イチオシの塩の薄味でドウゾ!
またお店の名前が付いた北斗ラーメンは素ラーメンの上に細切りチャーシュー、キュウリ、ネギなどをかなり辛く味付けしたものを乗せてあります(キュウリってアリなの?と思いましたがサッパリしててイケます)
ただし辛いのが苦手ならオススメ出来ません(^^;)
餃子はフツーだったと思います(しばらく食べてないので、変わってなければ)

餃子なら丸岡インター近くのラーメン喜楽がオススメかな(^-^)
汁気があって美味しいです。
ライスと餃子だけで食べたいのですが、ラーメン屋でソレやる度胸が無くて(>_<)
普通のラーメンはまあまあ美味しいかな。
お店の名前がついた喜楽ラーメンは辛口好きなら美味しいと思いますよ。
Posted by くらん at 2018年10月01日 22:03
>郡山人さん

・・そそそこまで言われると断れませんね(笑)
えっと,メッセンジャーで住所送ります。
Posted by poptrip at 2018年10月02日 20:18
>くらんさん

いや,タンタン麺もじゅうぶん美味しかったですよ。
僕は基本,とんこつ系が好きなのですが福井市より北にはとんこつ系があんまりないのよね〜。餃子はええ,ふつうでした(笑)

喜楽・・・それも初耳ですわ。知らん店いっぱいありますね〜。オラ,わくわくすっぞ。
Posted by poptrip at 2018年10月02日 20:20
お口に合ったのなら良かったです(^-^)

豚骨なら、福井の「麺屋 暁」はいかがでしょう?
明里橋通りから曲がってちょいの所ですので、三国から行きやすいかと(^-^)y
臭みがほとんど無くて食べやすいですが、薄い(豚骨味が?)という事は無いと思います。
無料でプチデザートのアセロラかレモンのゼリーが付きます。
あんまり甘くないので、口の中がサッパリしますよ(^-^)
あっと注意せねばならぬ事があります!
週の半分ぐらいが休みな感じだったと思います(>_<)
スープ作りに励むらしいですよ(^^;)
Posted by くらん at 2018年10月02日 22:33
>くらんさん

暁はSKKSになる前に行ってます。

http://poptrip2.seesaa.net/article/449098734.html

当時の記事によるとスープはメチャクチャ旨かったけどどうも麺にちょっぴり不満があったよう(全く記憶にないのですがそう書いてあるんだからそうなんでしょうきっと)
Posted by poptrip at 2018年10月03日 18:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: