2018年10月04日

健康オタクは面倒くさい

僕の職場の朝は,始業前のラジオ体操から始まる。
ラジオ体操第一だけなんだけど。

職場にいる数十人のなかにはラジオ体操の放送が始まっても席に座ったままパソコンとにらめっこしているやつもいれば,明らかに仕方なくやってるってやつもいる(←そういう人がほとんどだ)のだが,毎日ラジオ体操を一生懸命やっているオッサンが2人いる。

オレと(←お前かよ!)もうひとりのオッサンの2人だ。
あ,オレSKKS(心筋梗塞)になってから,朝のラジオ体操マジメにやるようになったのよww

彼(もうひとりのオッサンのほうね)のラジオ体操のキビキビした,普通ではない,何かを意識しながらやってるんだぞ的な体操の仕方を見て僕は思っていた。「あの人もきっと健康オタクなんだろうな」と。だけど自分からそんなことを彼に話しかけたりはしない。

・・・,面倒くさいからだ(笑)

そんなある日,僕が腕につけている活動量計に気づいた彼が話しかけてきた。

「オレもつけてるぞ,そういうやつ。3,000円くらいのバッタもんだけどな。」
Amazonで高評価のやつを金を捨てたつもりで買ったらしいのだが,僕の20,000円弱を払ったやつと機能的には遜色なく,僕の活動量計にはない血圧測定機能まであるのだという。


僕が使用しているfitbit charge2

「いや,こんな腕時計みたいなやつで血圧なんて測れないでしょ!」
と言うと彼は「いやこれが結構正確なんだよ。血圧計と比べてもほとんど差がないんだ。」と言う。

「じゃあ,スマホのアプリとかがイマイチなんじゃないですか」
と聞くとスマホの画面を見せてくれて,かなりマトモであることが分かった。

「耐久性とかに問題があるんじゃないですか。」
「いやもうすぐ1年たつけど全然大丈夫だよ。」

・・・僕には敗北感しかない。
ケチで名の通った僕が,吝嗇家の鑑のような僕が,この僕がケチらずにちゃんとした製品を購入しているというのに・・・この有様だ。

「バッテリーはどうですか。僕のは5日間くらいもちますけど。」
「ああ,2〜3日かな。」

勝った。
一矢を報いたとはこのこと・・・

うん,でもね。
次に買うときはバッタもんも検討しなきゃいけないかもな。
と心の中で思ったことはナイショ。

ついでに,
「実は〇〇さんのラジオ体操を見てて健康オタクなんだろうなと思ってたんですよ。」
とつい口にしてしまった僕。パンドラの箱を開けてしまったのだ。

「ラジオ体操ってのはね,実によく考えられていてね・・・」
と蘊蓄が始まった。ほら,やっぱり面倒くさいことになったじゃないか。自業自得である。

彼の演説を軽く聞き流し,

「いや,そんな理論は全部後付けじゃないすか?」

という僕の捨て台詞のようなヒトコトで,この不毛な健康オタク同士のプライドをかけた戦いは遺恨を残しつつ幕を閉じたのである。



posted by poptrip at 19:20 | Comment(4) | 禁煙・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ラジオ体操はそりゃすごいですよ

真面目にやると第一だけでうっすら汗かきますからね
ほぼ全編かかとをつけないのがコツですよね
Posted by Herr Katze at 2018年10月05日 00:33
ラジオ体操は侮れないですよね^^大人のラジオ体操ってあるくらいですから。とにかく長時間体を動かさずにいると固まっちゃいます。私は寝返りをあまりしないし、事務なのでなお更やらないといけないのかも。
ちょっと前にみんなで筋肉体操ってありましたが(今も?)違った目線でみてしまい、突っ込み所が多くてwwww
3000円位で売ってるんですか??それくらいならちょっと付けてみたいですw
Posted by nipper at 2018年10月05日 08:46
>Herr Katzeさん

確かにまじめにやるとうっすら汗をかきますが・・そこまで一生懸命やってはいない(←どないやねん!)

だいたいラジオ体操といいながらラジオを聴きながらやっていないという矛盾とか言ってみる。
Posted by poptrip at 2018年10月05日 20:03
>nipperさん

大人のラジオ体操・・・図書館で探してみます(あるかなあ)。
僕の活動量計のアプリでは1時間に250歩以上歩くように指導されてます。1時間に1回は席を立って少し歩くといいのかもしれません。

Amazonで活動量計って検索すると3,000円くらいのもいくつも売ってますね。試しに買ってみるのも手かも。
Posted by poptrip at 2018年10月05日 20:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: