2018年09月29日

台風のおかげ(せい?)で福鉄,そして福井国体開幕

今週の土日は・・・もともとは9月30日(日)に陸上自衛隊今津駐屯地の記念行事を見に行くつもりだった。ところが29日〜1日にかけて白馬岳に行こうぜ,ってお誘いがあったため予定を変更。今日は蓮華温泉でテント泊のはずだった。が,この台風のおかげでそれもキャンセル。

週末はなにしようかなあ,読書で終わるかあるいは今津駐屯地に行くかと逡巡していた昨日の仕事中,「さっきブルーインパルスが飛んで行ったの見ました?6機編隊でしたよ!」と僕が航空祭に何度も行っていることを知っている業者さんに話しかけられた。えっ。知らんかった・・・
どうも翌日の福井国体開会式に合わせてブルーインパルスが記念飛行をするための予行だったようだ。なるほど,じゃあ土曜日はブルーインパルスを見よう。日曜日は今津駐屯地に行くか,県営球場に大阪桐蔭を見に行くか,もしくは武生に天皇・皇后両陛下を見に行こう。と考えがまとまった。

ということで本日は朝から久しぶりの福鉄。

電車に乗ってぶらぶらして適当な場所でブルーインパルスを見ようっていう算段だ。どこで見るかは全く考えていないテキトー男(算段でも何でもない)。まあ朝起きて,雨がザーザー降っている光景を見た瞬間に今日はブルーインパルスは飛ばないだろうなと思っていたせいもある。

福井方面行きのグリーンのフクラムに乗り込む。武生方面行きが先にやってきたら西山動物園へ行こうとおもっていたのだが,みどりの車体を見た瞬間に,こっちにしようと思った次第。

車中でちょっぴり思案した結果,久しぶりにとんこつ系のラーメンを昼食に,その後足羽山動物園まで行ってそこでブルーインパルスを見ることになった。

ki-boさくら色のフクラムとすれ違う

福井駅で全員が下りちゃったので若い女性運転士に,もしかしてこれは田原町に行かないんですか?と尋ねると行きますよ。とのことで一安心。

福井から田原町までは

この密閉された空間で僕は若い女性とふたりきりだったのである。なにか起こるわけでもないし,起こすわけでもないのだけれどなんだかそわそわしちゃうのな(笑)

田原町で下車し,駅員さんから一日フリーきっぷを購入する。

田原町駅も国体ののぼりだらけである。福井県内は福井国体で盛り上がっている,らしいのだが自分には全く関係がない。身近な人で国体に出るなんて人もいないし,関わっている人もいないからだ。どちらかというと国体にはマイナスイメージしかない(ブルーインパルス除く)。

今一緒に仕事している県外から業者さんの中には,宿がとれないといって一旦関西の方へ戻って行ってしまった人もいれば,福井では2万円の宿しかとれないから金沢に宿をとりました。って人も。5万円払うから出て行ってくれと言われ,金沢に宿を変更した人もいる。正直,国体の開催期間中は仕事が滞るのである。

それに国体があるせいで10月中旬以降にいろんな地元の行事がずれこんでしまっている。実は,白馬岳が9/30〜10/1になったのも次の週はメンバーの一人が国体のボランティアで駆り出されてしまうからなのだ。
ここ数年の間に行われたちょとしたイベントでは必ず国体アピールがあって,地元の地区運動会にではハピネスダンスとかいうのを強制的にやらされそうになるし(笑),ディズニーのパレードでもなぜか国体のマスコットが一緒にパレードしてたりして

ここ数年国体アピールが半端なかったわけ。
関係のない僕からしたら全く無関心で,その時間と金が無駄だとさえ思っていた非県民(すいません)。

僕の愛読誌,「北陸政界」によると知事も国体にはやる気ゼロで,

10年前から体協関係者らが熱望していた国体開催だったが,手さえ挙げればすぐにでも決定したものを知事は「金がかかる」「騒いでいるのは(体協の)一部だけ」と何だかんだで最後まで抵抗。(中略)当時日本体育協会の理事長だった森喜朗元総理に「福井県は天皇陛下がお見えになるようなイベントの開催を嫌がるのか!」こう一喝され,渋々ゴーサインをだしたという経緯がある。(北陸政界2018年秋季号より引用)

なのだそうであるが(事の真偽は定かではない),僕もどちらかというと金が勿体ないなあという気がしないでもなく・・・でもこういうのって持ち回りだからな。やるからにはしっかりとやっていただきたいと思うわけよ(←どないやねん)。

で,問題はブルーインパルスですよ。朝,家を出た時点では中止のアナウンスはなく一縷の望みにかけていた。某所で昼食をとり,福井駅まで歩こうかと思っていたのだが思った以上に雨が強く仁愛女子高電停から電車に乗ることにした。

街じゅうに警察官がいっぱいいるのよ

かなり強い雨だが,twitterをチェックしてもまだブルーインパルスの飛行中止は決定されていないよう。ギリギリまで粘るつもりか・・・

やってきたブルーのフクラムに乗り,福井城址大名町電停で下車し駅前まで歩く。

ハピリンで福鉄のフリーきっぷを提示してお買物券をもらうと,それを使うためにプロントへ。ここで一息ついて情報収集だ。店内には明らかにそれとわかるブルーインパルス目的で福井にやってきたぞっていうマニアが数人いた。彼らもたぶん飛ばないだろうなと思いながら希望を捨ててはいないようだ。

コーヒーを飲みながらtwitterを見ていると・・・

そりゃそうだわな。こんだけガスってたら見えないって。
それに天皇・皇后両陛下も台風のためこの日のうちにお帰りになるという情報も。日曜日に天皇陛下を見に行くっていう案はこれで消えたな・・・orz

予想はしていたけれどもやはりテンションは落ちてしまい,足羽山動物園まで歩く気は失せた。何日か前の福井新聞に足羽山動物園へのアクセスが悪いと一面を使って特集していた。僕はいつも歩いていくから関係ないや,って思ってたんだけどこういうときはバスがあったらバスで行ってたかもね。

福井城址大名町電停まで歩き,

やってきたki-boに乗り込んだ。

浅水駅でグリーンのフクラムとすれ違う

水落駅で電車を降りると(あんまりモトはとってないけどしょうがない),

最近あんまり見かけない形のクルマが停まっていた。

僕は水落駅の駐車場にとめてあったクルマに乗り込むと西山動物園へ向かった。いつもならフリーきっぷのモトをとろうと電車で西鯖江まで行って歩くんだけど,雨でズボンの裾はびしょびしょだし寒いし・・・電車を待つ時間と電車の中で本を一冊読み終えることができたのがこの日の収穫だったかな。

posted by poptrip at 21:15 | Comment(6) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
福井国体ですねえ。あのマスコット、なにがモチーフなんですか?ウーパールーパー?福島国体マスコットのキビタンも謎の生き物ですが、そちらもなかなかアレですねえ。
Posted by 郡山人 at 2018年09月29日 21:24
>郡山人さん

福井は恐竜推しがすごくて,たぶん恐竜がモチーフだと思います。キビタンってのも調べてみましたが,まずモチーフとなっているキビタキという鳥を僕は知らないというね。動物好きを自称しているのに・・・無知ですいません(笑)
Posted by poptrip at 2018年09月29日 21:35
国体ですが、(「国体の護持」の国体ではありません。)わが国の法律「スポーツ基本法」により会のあり方が規程されているそうです。開催県、国(文科省)、(財)日本体育協会の三社共催だそうなので、表面上は力を入れている体裁をとっていると推測します。蜃気楼は協会の理事長だったので、そのような発言があったのかと。国体は開催地優勝のために有力選手をレンタルする手法が問題となって、個人的には国体の開催自体が懐疑的な感想を持っていますが、高校野球も金足農業が甲子園メンバーで出るみたいなので、盛り上がって欲しいです。(国体を名目にインフラも整いますしね。)
さて、台風等で陛下の福井滞在が1日短縮されましたが、当初の予定では、30日に武生高校を訪問される予定だったそうで残念な事です。
しかし、個人的には、静岡県で国体が開催された際に天皇皇后両陛下が我が勤務先を訪問された際に、間近で姿を拝見した経験があります。ものすごい警備で、県警本部、皇宮警察、県幹部など入り乱れるなか、知事が案内していました。今上天皇の国体関係業務はこれで最後となりますが、本当にお疲れ様でしたと伝えたい気分です。
Posted by 静岡の鯖江人 at 2018年09月29日 23:01
>静岡の鯖江人さん

国体の護持って・・・旧陸軍軍人じゃないんだからw

国体についてはホントはもっといろいろ書きたいこともあるんですが・・やめときますね(文句ばっかりになっちゃいそうだから)。金足農業は見たかったなあ。

天皇・皇后両陛下は武生高校の葵講堂で昼食をとる予定だったので,電車に乗って北府駅(旧西武生駅)からあの辺を歩いて道路脇から天皇・皇后両陛下を拝見したいなあと思ってたんですが・・・まあご高齢ですし飛行機が飛ばなくなると困りますからしょうがないですね。

僕は2回拝見してますが,そんな近くでまじまじと見れる機会なんてなくて。子供のころ武生の菊人形に当時皇太子殿下だった天皇陛下が来たんですよね。なんかわけもわからず某新聞社の旗を道端で振っていた記憶があります。もう1回は東京に住んでた時,新年の一般参賀に行ったんですよ。アレはアレでなかなか貴重な経験でした。
Posted by poptrip at 2018年09月30日 14:56
どうでも良いところにツッコミますが・・・

>>最近あんまり見かけない形のクルマが停まっていた。

私、こういう駐車スペースじゃない場所に平気で車を止める人は大嫌いです。
あと、車椅子マークの駐車スペースに、
どうみても健康な方が無頓着に止めたり、

駐車枠のすぐ隣のラインの引いてない所に並列駐車したりするのも
(俗に「福井止め」…と呼ぶらしい)
大嫌いです。

だから週末の夕方、激込みのスーパー駐車場なんかでは
グルグル グルグル駐車スペースが空くまで回り続けてますもん。
絶対に正しく車を止める!…自分との約束です。

鯖江の郵便局前の道路にある駐車スペースなんて
見ているだけで腹立つなあ。

あ、1人で激高して、どうでも良い書き込み、ごめんなさい
Posted by コテハンいまだ定まらず at 2018年10月01日 10:37
>コテハンさん

あらら。そんなに反応しちゃいましたか。
僕もけっこうああいうの腹立つほうだけど,今回のはそうでもなかったなあ。
人乗ってたし,作業中だったみたいだから許してあげてくださいな。

鯖江の郵便局(笑)
僕はちゃんと裏の駐車場にとめますよ。

鯖江図書館の身障者用駐車スペースはだいたいそうじゃない人が停めててあれは腹立ちますよ。もともと駐車場が少なくて分散してて遠いのに(←まずはそれが気に入らないw)
Posted by poptrip at 2018年10月01日 18:43