2018年09月30日

文殊山#27(文殊山へヤギを見に行くの巻)

9月30日(日) くもり

陸上自衛隊今津駐屯地記念行事に行こうかどうしようか。今津には戦車部隊があるのよね。でも台風のせいでJRが運行するという保証がない。クルマで行くのも億劫だしなあ。家でビデオ見たり本読んだりしていてもいいんだけど運動もしたい。じゃあ山にでも登るか。午前中はなんとか天気はもちそうだし。

土曜日の福井新聞に,文殊山の山頂付近に首輪のついたヤギが居ついているという記事が掲載されました。
また,よたよた氏のブログにも山頂付近にヤギがいたという記事が。氏のブログ記事によると飼い主さんが現れて捕まえようとしたのだけれど飼い始めて数日ということもありなついておらず捕まえることができなかったようだとありました。

まだ,ヤギがいるかもしれないな。
台風が来る前にちょいとヤギさんを見に行こうか,となるのは動物好きの僕からしたら当然の思考回路。
6:30に目が覚めてしまったのでいそいそと準備をしてだまって家を出ます。

長靴を履くつもりだったのだけど駐車場に着いてからクルマの中をいくら探しても見当たらない。うーむ。引越しの時に寮の下駄箱にいれてしまったのかな。で,トレッキングシューズで登ることに。雨が降るとアホみたいにドロドロになるから長靴が良かったんだけど・・・

二上登山口は7:35に通過。
本日の目標はいちおう50分。

こんなに勢いよく水が流れているのを見るのは初めてかも。
わたしの戦闘力は530000ですTシャツの上にウインドブレーカーを羽織ってきたのだけれど,この辺でウインドブレーカーをミレーのデイパックにしまいます。

しかし予想に反して,道がねちょねちょしていないんですよ。
砂利を入れたり雨水の流れる道を作ったりという地道な整備のおかげですな。これは助かります。以前は,ひどかったんですよ。一度こけて泥だらけになって山頂まで登ったこともありますから。もちろん全くヌルヌルしてないかというとさすがにそんなことはなくぬかるみに足を取られないよう注意して歩いていきます。

7:59に七曲分岐を通過。
この辺りからガスの中を歩きます。

8:09に小文殊通過。
ここまでの心拍数はマックス150程度。

8:21に山頂(大文殊)に到着です。46分か・・・もうちょっとゆっくり歩いてもよかったんだな。けっこうスローペースで登ったつもりだったんだけど。

さて,気になるのはヤギさん。

お参りして写真をとっていると本堂の周りにヤギがいますよ。とソロの登山者が教えてくれました。あらら。やっぱりまだ捕まってなかったんだな。

いましたよ。
山頂にヤギ。
奇妙な光景。
ナニコレ珍百景に投稿したろか。

のんきに草を食べてます。
ある程度までは近づいてくるんだけど,逃げ足はなかなかのもの。

ヤギ(山羊、野羊)は、ウシ科ヤギ属(Capra)の動物の総称である。
全体的に高くて狭い場所、特に山岳地帯の岩場等を好む種が多く、人間がロッククライミングをしないと登れないような急な崖においても、ヤギは登ることができる。古くから人類に親しまれている家畜ではあるが、人馴れしていない個体は見知らぬ者を見ると攻撃してくることがあり、その際の突進の力は強力なものであるため、不用意に近づくと怪我をするので要注意である。
(wikipediaより抜粋)

山頂からの景色は全く楽しめなかったけれどそれは想定通りで,山頂でヤギを見るという当初の目的を達したので雨が降らないうちに下山します。

お借りした杖を返却して下山完了。

下りは登山口まで29分。
デジイチが濡れるとイヤなのでちょっと小走りで下りてきたからな。

本日の成果。

s-1388.jpg s-1389.jpg
登りと下りの心拍数(下りのほうに最高値があるのは走っていたからです)

消費カロリーはそれぞれ485kcal,285kcalで合計770kcal。
ちなみにカツ丼一杯が922kcalだそうで。

登り  :46分
下り  :29分
歩数  :9,715歩
獲得標高:340m

おつかれっした〜。

帰りの車の中でスマホがけたたましく音を立てたので信号待ちのときに見てみたら

・・・

posted by poptrip at 14:45 | Comment(4) | 文殊山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
よたさんのブログ見ました^^下山して10分後くらいにブルーインパルス飛んでるんですよね・・・。その日は私は音だけ聞いてました。当日は・・・本当に残念でした。私も山の上から見たかったですwにしても、Twitter便利ですね!もっと早くしてればよかったと。。
ヤギ捕まえるの難しそうですね^^;
Posted by nipper at 2018年10月01日 10:24
>nipperさん

よたさんって略しちゃったのね(笑)
ブルーインパルスの予行って本番と同じ時間にやるわけじゃなかったのかなあ。
僕は屋内にいたので音も聞こえませんでした。
twitterは便利ですよ〜。一番情報が早いと思います(間違った情報が流れるというデメリットがありますが・・・)。
Posted by poptrip at 2018年10月01日 18:37
よたさん、ポプさん、のブログ見ました。
(す、すいません、ついワタクシも略してみたくなってしまいまして)

私もこの日、よっぽど文殊山へヤギ見にいこうかな〜と迷っていたのですが
雨がイヤでつい行きそびれてしまいました。お会いできたかと思うととても残念です。
今年は例年以上にお天気が不順で、山行計画もサッパリですね(;´д`)

追伸:動画のバックに小さく鳴り続けていたあの熊鈴の音色が印象的でした(笑)
Posted by ツギロウ at 2018年10月02日 18:26
>ツギさん

なんでも略すのは日本人の悪い癖です。
いつもツギさんのブログ,指をくわえて見ております。成長しましたねえ(まだ上から目線)。

熊鈴は僕のじゃないです(夢を壊すようで申し訳ないw)。最近,鈴つけて歩いてないんですよ。てへへ。文殊山,鬼ヶ岳くらいならポプもお付き合いしますのでご連絡くださいな。
Posted by poptrip at 2018年10月02日 20:25