2018年10月07日

福井市の家系らーめん英#4

大坂なおみに続いて錦織も・・残念でした。完敗でしたな。
昨日のガスケ戦がすげえいい試合だったから期待していたんだけどね。

---

ちょいと前のオハナシ。福鉄電車に乗って田原町。
福井国体開幕の日。ブルーインパルスが飛ぶか飛ばないか分からない状態だったんですが,その前に腹ごしらえ。

最近とんこつ系のラーメンを全然食べてないんだよね。で,福鉄にもここのところ乗ってないし,いっぺんに両方を楽しめるところと言えば・・・家系らーめん英で決まり(他にも選択肢はあったんだけど・・・)。

田原町駅からお店へ向かって歩きながら傘をさしてどぶ川を見ると

s-IMG_9918.jpg s-IMG_9919.jpg

やっぱり鳥さんたちが。
そう,前回もここは鳥の楽園だったのです(どうでもいい話)。

さて,お店に入ると食券を購入。
プラッチックの食券が勢いよく飛び出してくるもんだから取り出し口から跳ねて床に落ちてしまうのはもう恒例行事。

この日はラーメン(700円)に麺増し(100円)で二枚のプラッチックをカウンターに置きます。

しばらくしてやってきました。

s-IMG_9921.jpg

厨房側のカウンターに座ったのは初めてなのですがやっぱり自分の思うようなラーメンの写真が撮れないのよな。なんでやろ。僕のカメラとどうもこのラーメンは相性が悪いようです(泣)

s-IMG_9923.jpg

やっぱうまいわ。
ごちそうさまでした〜。

でも,傘立てはあってほしいよな・・・

店を出て仁愛女子高校電停を目指します。

今まで気づかなかったお店がこんなところにあるのね。

s-IMG_9925.jpg s-IMG_9926.jpg

まだ未訪のパ軒花月分店はこのへんなのか。

地下道の入り口のようなこれ。

s-IMG_9927.jpg

福井市下水道記念室とあります。
どうもここから階段を降りると下水道管を見ることができるようです。通常は施錠されていますが,連絡すると職員が案内してくれる・・・と福井市のWebサイトにありました。ははあ,こんなものがあるんだね。

たぶん何度かこのあたりクルマで走ってると思うんだけど,全く気付かなかったよ。
歩いてみると,そしてカメラを首から下げていると(笑),クルマに乗っていては分からないことに気づくのです。


posted by poptrip at 18:20 | Comment(2) | グルメ(福井市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おおっと、たぬきや!
学生時代の友人が、卒論時期にほぼ毎日通ったお店です。
夜も日替わり定食やってて便利だったと言ってましたよ。
実際、その友人と行った時のメイン料理はトンカツ(薄め)+ハンバーグという若い人には堪らないセットでした(^-^)
友人は10年振りぐらいに行ったのですが、お久しぶりです、とお店のおばちゃんに言われてたです。
覚えてるんだスゴいな、と驚きました(°Д°)
Posted by くらん at 2018年10月07日 18:50
>くらんさん

あらま。そんなとこに食いつくとは。
そのうち行ってみようかなあと思ったり思わなかったり。
ヤング向けのメニューはもちろんオーダーしませんよw
Posted by poptrip at 2018年10月08日 18:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: