2018年10月09日

福井しあわせ元気国体

平成最後の,明治150年記念国体。
福井で開催されている国民体育大会ですが,僕ぜんぜん絡んでないのよね。
今日の福井新聞なんて24面中12面が国体の記事が掲載されているというのに(9面は全面が国体)。

開会式のブルーインパルスだけは見たいと思ってたんだけど,それが中止になっちゃって。毎日福井新聞はすげえでっかく扱ってるんだけどほとんど目を通すこともなく。

だいたい僕のこれまでの人生において,国体ってのは全く無縁の存在だったわけ。

僕と国体の唯一の接点と言えるのが

s-IMG_0360.jpg
poptripの切手コレクション

子どものころに集めていた記念切手くらい(笑)

でもこの3連休,早朝から山に登った後はとくにやることがなくてね・・・しかもヨメも暇だからどこかへ出かけようなどと言うもので国体でも見に行くか。ということになりまして。遅ればせながらようやく僕も正しい福井県民の道に戻ってきたのです。

鯖江市で行われている競技は・・・なぎなたと体操競技か。
なぎなたって見たことないし,行ってみるか。

自宅でヒルメシ食って鯖江市体育館に行ってみると

s-IMG_0266.jpg

受付のお姉さんが,「もう競技は終了して今から表彰式です」などと言うわけ。

マジか・・

マジ卍!(すでに死語?)

しょうがないのでサンドーム福井へ向かいます。

s-IMG_0267.jpg

s-IMG_0268.jpg

新体操は体操競技の一部っていう扱いなのかね。
体操競技は報道陣以外は撮影禁止となっています。入場は無料で席はほぼ満席。
新体操って言えば僕らの世代は何といっても



浅倉南ちゃんなわけですが,イマイチルールが分からない。
点数も高い人で14点台,低い人で8点台とすげえ差があるんだけど,その差がどこでついたのか素人には全く理解不能でして。でもみんなすげえなあ。と頑張っている姿を見てみんなを応援しておりました。年を取ったな俺も・・・
兵庫県,富山県,長野県,徳島県,千葉県,長崎県の演技を見たところでタイムアップ。福井県の選手はこの次のグループなんだけど,かえって錦織のテニスを見なきゃいけなかったもんで。福井県の選手が出る頃には超満員になっていたらしいです。

さて,翌日。
ボクシングの井上尚弥に感化されたというわけでもないのですが,産業会館へボクシングを見に行くことにしました。あ,井上尚弥の試合ってテレビで初めて見たんですがすげえ強えのな。以前,誰だったか忘れたんだけど若い女の子(誰だか思い出せないんだよなww)と話をしていて「井上尚弥だけはすごいから見たほうがいいですよ!」って彼女が熱弁していた姿だけを覚えていたわけで。ホント誰が言ってたんだっけなあ。コンパニオンだったかなあ,スナックのお姉ちゃんだったかなあ。とにかくヤングな女子が矢鱈と推していたのだけは覚えていたわけです。

ハナシが逸れましたが産業会館。

s-IMG_0348.jpg

えっと。

まさかの。

s-IMG_0346.jpg

こちらも試合が終わっていて表彰式が始まるところでした・・・orz

マジ卍!(すでに死語?)

武生にソフトテニスでも見に行くかと思ってクルマを走らせていたのですがどうも菊人形も開催されているようで混雑は避けられないし,行ったはいいがもう試合が終わってたなんてことになったら目も当てられないので・・・さいきんオープンした武生のユトリ珈琲へ。

ちゃんとタイムテーブルを調べてから会場に行けよ。と思われるかと存じますが,Webサイトでは詳細なスケジュールが非常に見つけにくくてですね(←もうちょっとサイトの導線をうまいことやってほしいよな),開始時間しか書かれてなかったり。

s-IMG_0352.jpg

s-IMG_0354.jpg

ユトリのブレンドコーヒーは僕結構好きで福井駅裏のアオッサのお店や,和田の店,春江のあたりにあるお店とユトリはときどき利用していたんですが最近はとんとご無沙汰で・・・この豆,袋入りで提供するようになったのね。

全席禁煙で,すべてのテーブルにコンセントがあり,Wi-fiも飛んでました。進化形のユトリ珈琲でございました。

s-IMG_0356.jpg

ということで僕の福井国体は3つ行って見れたのがひとつ。もうひとつ(ソフトテニス)は行こうとしてやめたたため無効試合。つまり1勝2敗1引き分けで幕を閉じたのでした。

実家に行ったときに父親がくれた記念硬貨。

s-IMG_0357.jpg

ご覧の通りすべて平成30年に製造された新品の硬貨。

s-IMG_0358.jpg

中身の硬貨を額面だけで合計すると500円+100円+50円+10円+5円+1円=666円となるのですが,これがななんと1,900円(税込)もするんだと。限定8,000セットだそうで。よくこんなもん買うなあ(もらっておいてそんなこと言うんじゃないw)。
この売上はいったい誰の懐に入るのか,気になるところです(独立行政法人造幣局が福井県知事に贈呈したということになっているらしい)。

 カバーケースは,福井県のブランドである恐竜がモチーフとなったマスコットキャラクター「はぴりゅう」を大きく配し,福井国体・障スポ公式ポスターを踏襲したデザインとなっています。
 福井県の特徴である幸福度日本一を表す「はぴねす」と「きょうりゅう」とが組み合わさった「はぴりゅう」。ジャージ姿でスポーティさと活発さをイメージし,さらに,そのはぴりゅうをリーダーとする「Dino(ダイノ)はぴねす」という恐竜ユニットを結成し,福井国体・障スポを盛り上げるとともに,福井県の「しあわせ元気」を全国に発信していきます。
  独立行政法人 造幣局
(カバーケースの説明文の全文)

posted by poptrip at 20:15 | Comment(8) | お散歩・おでかけ(県内) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ハピネス+恐竜=はぴりゅうですか!キビタンよりはわかりやすい…かな?ジャージ姿のゆるキャラってのも珍しいですね。
Posted by 郡山人 at 2018年10月10日 19:58
国体は無事に終了したようですね・・・。
当方割と注目していたのですが、開会式の前に始まっている競技があったり、県外(御殿場とか)でやる競技もあったりと、新しい発見がいろいろありました。
国民体育大会=国体の絡みか、皇族のご観覧も多かったですね。
注文をつけるとするならば、出場チームとトーナメント表、結果が網羅できるような体裁になっておらず、競技結果がわかりにくい事。
競技実施の市町ページに飛ぶせいか、どこで何をやっているかがわからないとよくわからないのです。大人の事情なのでしょうが、改善の余地有り、と感じました。
Posted by 静岡の鯖江人 at 2018年10月10日 22:25
>郡山人さん

ゆるキャラに興味を持っていただいて感謝です。
僕も,この記念硬貨の説明を見て初めてその詳細および全貌を知った次第でして(恥)

興味のない人にはホントに興味のない行事ですからな・・・国体って。僕はスポーツ観戦は基本的に好きなんだけどどうも国体ってのはいろいろとアレでして。

東京の大学に行っているうちのムスメなんて今福井で国体が行われているということすら知りませんでした(笑)
Posted by poptrip at 2018年10月10日 23:06
>静岡の鯖江人さん

まったくトーナメント表やタイムスケジュール,結果が非常に分かりにくいというのは同感で。だから行ってみたはいいもののもう協議が終わってたって言うね(イイワケですけどw)
これだけネットが発達しているのにイマイチ情報がうまく伝わらないもどかしさを感じました。その点,福井新聞は割と丁寧に結果を伝えていたのですがリアルタイムじゃないから・・・他県にいるとそれすら見れませんもんね。

皇族方の来県は個人的には非常に歓迎しているのですが,残念ながら拝見することは叶わず。秋篠宮紀子様のお姿は見たかったんだよね。あと眞子様も・・・。

天皇杯も皇后杯も福井県が獲得するという,行政からしたら万々歳の結果に終わったのですが何年も前から準備をしていた一部の人たちの苦労が偲ばれます(予算もメチャクチャ使ったんだろうと・・・)。僕の税金も含まれているわけでね。

ま,国体のおかげでいろんな設備が整備され,JRも国体の開催に間に合わせるようなタイミングでようやくICOCAが導入されたわけでして。メリットもデメリットもありましたな。
Posted by poptrip at 2018年10月10日 23:12
はぴりゅうも随分と見慣れたからか、可愛い♪って思うようになりました。(最初はエー!??なにこれ?って思ってました。ゴメンナサイ)
いろいろと書きたいけど、やめときますwまだ障スポが残ってますし(3日間しかないのね・・・)皇后さまが発熱というニュースで使われる画像が、どーみてもザーザー雨の中の国体開会式デシテ^^;前日の晴天を使ってほしいかなぁ。。体調戻られてるといいですが。。
私はすべて空振りです( ノД`)シクシク…家族もそんなに熱がなく。なんでしょうね。
関わった方は本当に本当にお疲れさまでしたと言いたいです。あ、まだ障スポが^^;

Posted by nipper at 2018年10月11日 12:40
天皇杯皇后杯ダブルでゲットさすがです!福井県民として誇らしい!
是非来年以降の国体で福井県勢が2連覇3連覇することを祈ってます!
ホント福井県民として誇らしい!感動をありがとう!

と皮肉っぽく福井新聞に投稿しましたが、取り上げられる事も無くボツでしょうw
昨年一昨年と開催県が天皇杯取らずに「よい流れ」になっていたのに
従来通りの「開催県=天皇杯」に時計の針を戻した福井県。
万死に値しますな。あ、戯言です戯言ww
Posted by 敦賀の通りすがり at 2018年10月11日 15:55
>nipperさん

僕ははぴりゅうを見慣れてないので(見かけても無視してたからww),あんまりかわいいとも思わないし愛着もわいてこないという・・・スマン。
本当に関わった人たちはおつかれさまですね。ほとんどがボランティアですから。オリンピックなんてもっと過酷なボランティアだけどホントに人が集まるんやろか。
Posted by poptrip at 2018年10月11日 20:42
>敦賀の通りすがりさん

最初の3行を読んでいる途中に???
えっ,この人ヤバイやつじゃね。って思いっきり引いちゃったんだけど最後まで読んで安心したというか(笑)

でもよく天皇杯も皇后杯も取ったよね。それが驚きですわ。まあ開催県が天皇杯とろうがとるまいが関心のない人の方が圧倒的に多いとは思うんですけどね・・・ねえ。ホントに。
Posted by poptrip at 2018年10月11日 20:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: