うなぎ玄白

facebookで880円でうな丼が食べれるという情報を得た僕。
ラーメンを食べようと思っていたのだけれど・・・

とりあえず新福井からえち鉄に乗って八ツ島へ移動します。目星をつけていたラーメン屋も八ツ島から歩いていけないことはない。下りた時のフィーリングでラーメンにするかうなぎにするか決めよう。

電車を降りると・・・うなぎの気分。うなぎ100%です。

ということで徒歩でうなぎ屋さんを目指します。

福井大学付属小中学校の横を通って。

s-IMG_1081.jpg

このブロック塀・・・地震の時大丈夫なんかいな。

s-IMG_1082.jpg

いちおう張り紙はあったけど立入禁止まではなっていませんがなんか気持ち悪いよね~。
といいつつこの絵を見ながらすぐ脇を通る僕。

そしてお目当てのお店に到着。

s-IMG_1093.jpg

和食うなぎ玄白です。

店に入って右に水槽があり,うなぎが泳いでました。

s-IMG_1090.jpg

このうなぎは静岡産新仔だそうです(お店の許可をとって撮影していますいちおう)。

靴を脱いで座敷に上がるとテーブル席がありそこに案内されます。ひとりでテーブルを占領するのは申し訳ない気がしたけれど満席ではなかったから遠慮なく。

もう,店に入る前から食べるものは決めていたのでこれを!

s-1519.jpg

期間限定三河産うな丼880円。

20分ほど待ってでてきたのがこちらです。

s-IMG_1086.jpg

s-IMG_1089.jpg

ふわふわでおいしかったっす。
接客もとてもよくてよいお店だったと思います。

10月30日までにもう1回行っちゃおうかな(行けないけどw)。

s-IMG_1092.jpg

ごちそうさまでした~。

そして僕は再び八ツ島駅へ歩いて戻ります。

AOIホールディングス本社の駐車場に,ナンバーをはずされた鯖江自動車学校の教習車がとまっていました。

s-IMG_1094.jpg

先日,鯖江自動車学校が閉校するという寂しいニュースを聞いたばかり。
僕もヨメもムスコも鯖江自動車学校に通いました(ムスメは今東京で自動車学校に通っているw)。

あおい商事って外車を扱ってるということもあって当時から教習車の一部がBMW(当時の言い方だとベーンベー)だったんですよ。教習車がBMWなんていいじゃん!って思うかもしれませんが,あれがまた運転しにくいのよ。クラッチがかたくてつなぐのにはちょいとコツが必要で,自動車学校の生徒が乗るクルマとしては厳しいものがありました(個人の感想です)。

クルマ離れ,少子化,耐震基準といろんな理由で鯖江自動車学校はなくなってしまうようですが,まあ時代の流れですねこれも・・・

この記事へのコメント

  • くらん

    安くていいですね、うなぎちゃん(^-^)
    ここしばらく、まともなお店で食べて無いなぁ(^^;)
    最近は、くら寿司で食べちゃいます(ソコソコ美味しい)

    玄白のはフワフワ系ということですが、関東風なんでしょうかねぇ。
    未だに関東風って食べた事ないので、安いうちに行ってみようかなー。
    2018年10月25日 19:57
  • poptrip

    >くらんさん

    いやあ関東風なのか関西風なのかぼくにはわからんのですわ(なんじゃそれww)。あんまり気にしたこともないし。いろんなところでうなぎ食べてますけどうまいかうまくないか,その二つにしか分類できないのです(たいてい「うまい」なんですけどw)

    2018年10月25日 20:13
  • nipper

    私もここでお世話になりましたw自動車学校通わなくても免許が取れるのだったら、、無くてもいいのかもしれませんが、その場合色々と面倒そうですね^^;いくらだったのかなぁ、、、なんか親に申し訳ない気持ちになってきました^^;
    玄白、ちょっと気になってましたw
    2018年10月26日 09:46
  • poptrip

    >nipperさん

    そのうち自動運転になっちゃったら免許制度も変わっていくかもしれませんね。自動車学校は30万円弱でした(福井でも東京でも)。
    2018年10月26日 20:52
  • uchidaholic

    鰻丼、880円は異様に安いですね。羨ましい。是非もう一度。
    2018年10月27日 08:14
  • くらん

    さっそく行ってまいりました(^-^)/
    18時前に行って空いていたせいか、注文して5分ぐらいでの着丼でした。
    メニューの写真を撮り終える前に来ちゃいました。
    popさんが食べたのよか、尻尾の先の方までありました。
    長めだけど、薄くて細い(^^;)
    表面はサクッとしておりました。
    尻尾に近いからか、フンワリ感はあんまり・・・
    タレはアッサリめで食べやすい感じ。
    お値段にしては十分な美味しさでした。
    量がちょい寂しいけれど、値段を考えると文句言えないですよね(^^;)

    以前、三重県の「うなふじ」というお店に行きました。
    特盛2500円で、上はウナギでいっぱい、中にも1切れ入ってました。
    タレはちょい甘めが強い感じだったかなぁ。
    身は厚めでパリッフワッジワーと美味しい肉汁が染み出してきます。
    popさんが三岐鉄道に行かれた時、教えてあげられると良かったなあ、と思ったものです(^^;)
    2018年10月27日 22:26
  • poptrip

    >宇さん

    異常ですよね。
    スーパーで売ってるのと値段変わらないですからね。
    ま,量はさすがにアレなんですがお店で食べるうなぎとしては十分合格点で満足度は高かったです。うなぎは明日別のところで食べようと思ってます。イヒヒ。
    2018年10月27日 22:44
  • poptrip

    >くらんさん

    素早い!
    それなりに満足されたのであれば幸いです。
    三桁のお値段でうなぎが食べれるってこと自体がすごいことじゃないかと(吉野家とかを除く)。

    なお,奇跡的なことですがうなふじは過去(2013年)に行ったことがあります(笑)

    http://poptrip2.seesaa.net/article/351715776.html

    2018年10月27日 22:48
  • くらん

    通勤路に出来なくもない所なので、さっそく行って参りました。おいしい情報ありがとうございましたです(^-^)
    期間中にもう1度、いや2度、いやいや3度ぐらいは行きたいと思います。
    お店の人に尻尾好きの人って言われそうだから、やっぱり2回ぐらいにしとこかな(^^;)

    はりゃあ!こりゃあ失礼をば(>_<)
    駅からはかなり離れているので、popさんにとってはエリア外かと勝手に思っておりました(>_<)
    確認(検索)しなかったとは情けないことで(T_T)

    では今回紹介いたしますのは、近鉄千里(ちさと)駅から歩いて行けそうな支店の方です(数年前に出来たようです)
    もしも御伊勢参りとか賢島バカンス(古いな)に行きたくなる時が来ましたら(来るのか?)、こちらもどうぞ(^-^)
    2018年10月27日 23:57
  • poptrip

    >くらんさん

    お伊勢参りも賢島バカンスも体験済みなので(笑),次は三岐鉄道三岐線ですね~たぶん。となると千里駅までは・・・行かないかなあ。

    いまのところ近鉄のような大手私鉄には手を出していないのです。そのうちハマっちゃったらヤバイっすからね。
    2018年10月28日 21:57