2018年11月01日

京都鉄道博物館・水族館きっぷの旅(その1・平等院)

所属している団体のふれあい家族旅行。
といっても我が家の参加者は僕一人。ま,いつものことさ。

ふれあいか・・・

幹事さんからいただいたきっぷは,京都鉄道博物館・水族館きっぷというもの。京都自由周遊区間往復のきっぷと指定席特急券,そして京都鉄道博物館と水族館の入場券もついてくるトクトクきっぷ。

s-kippu_yuki.jpg s-kippu_kaeri.jpg

福井駅に集合してサンダーバード6号に乗るわけです。鯖江または武生で乗るのが一番都合がいいのですが,なんとこのサンダーバード6号ってやつは鯖江も武生も通過してしまうのよ(泣)
殺生やわあ。

しょうがないので鯖江までヨメに送ってもらって鯖江から福井まで各駅停車で移動(Suica使用)。

s-IMG_1222.jpg s-IMG_1224.jpg

s-IMG_1227.jpg

サンダーバード。
手が写り込んでいるのは呑み鉄のIさん。
ある程度の集団になると必ずひとりふたりは鉄ちゃんがいるのよ。

席に着いたとたんに500mLの缶ビールをプシュっとあけるIさん。
一方の僕は車中では爆睡。京都駅に着くと寝ぼけ眼のままいったん改札を出ます。往きのきっぷはここで回収され,帰りのきっぷが周遊券となります。まずは京都駅前で全員で記念撮影。
時刻はまだ9時を少しまわったところ。水族館も鉄道博物館も開館は10時・・・この中途半端な待ち時間がせっかちな僕は勿体なくてね。
JR奈良線に乗って宇治へ行くことに。ええ,京都に着いてからは完全自由行動なのです。しかも,このトクトクきっぷは京都自由周遊区間乗り放題なわけよ。

宇治と言ったら平等院。
前回平等院へ行ったときには鳳凰堂が改修中で残念な結果に終わっているわけで,リベンジを。


2013年8月の残念なお姿

そして僕は独りでふたたび京都駅の改札をくぐり,奈良線のホームへ。

s-IMG_1230.jpg
クハ103-226

大阪環状線から消えてしまい話題になった103系電車が奈良線では現役バリバリです。

s-IMG_1231.jpg s-IMG_1232.jpg

網棚に扇風機・・・改造を加えているとはいえベースは1973年に製造されたものですからな。

s-IMG_1236.jpg

s-IMG_1233.jpg

しばらくは複線だったんだけど・・・

s-IMG_1234.jpg

すぐに単線に。
そりゃあ近鉄のほうが有利だわな。三重県や奈良県の駅はJRより近鉄のほうが大きいってパターンがけっこうあるみたいだし。

単線なのに上下あわせて12本も運行しているらしい・・・綱渡りのダイヤだよな。

s-IMG_1237.jpg s-IMG_1238.jpg

複線化工事が行われていました。
JR西日本も多少はやる気があるみたい(笑)

s-IMG_1241.jpg s-IMG_1242.jpg

宇治駅で下車し,歩いて平等院へ。

s-IMG_1244.jpg s-IMG_1245.jpg

ほんの少しだけもみじが色づいていました。
拝観料600円を払って,いざリベンジ。

s-IMG_1248.jpg

これよ,これ。
僕が見たかったのは。

s-IMG_1249.jpg

300円払えば中を見ることもできるのですが,「次の案内は11:10になります」とのことで,スルー。僕はこれからまだまだ予定が詰まってるんだからここでいたずらに時間を消費することはできない!(←ただせっかちなだけかw)

なお,10円玉と同じように全体が写るように

s-IMG_9245.jpg
福井国体記念硬貨セット

ちょっと引いたアングルで写真を撮ろうとすると

s-IMG_1254.jpg

こんな風に

「見ろ。人がごみのようだ」

状態になってしまうのでございます。

s-IMG_1256.jpg s-IMG_1261.jpg

ミュージアムも見ごたえがありましたが,写真撮影は禁止。
これにてリベンジ終了。

s-IMG_1273.jpg s-IMG_1274.jpg
宇治駅前のポストと103系

宇治といえば,なんといってもお茶なわけですが

福井駅集合時に配られた

s-IMG_1275.jpg

おーいお茶で満足。

次の目的地へ向かいます。


(つづく)



posted by poptrip at 19:30 | Comment(2) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
103系って名前だったんですね、あの山手線電車(笑)扇風機の中央にJNRの文字があるのかな〜とちょっと期待してましたが、JR西日本になっていましたね。残念〜。
平等院は、約20年前に訪れました。10円玉と同じで感動しました。あと、平等院そばの茶店で食べたほうじ茶ソフトがとてもおいしかったのを覚えてます。
Posted by 郡山人 at 2018年11月01日 21:36
>郡山人さん

惜しい!JR西日本になっているのも,JNRも。
JNRじゃなくてJNL(JAPAN NATIONAL LINE)なのよね〜(って僕も調べて知っただけなんですけどww)
なお,僕はソフトクリームは必ずバニラ派でして,マックシェイクもバニラが最高と思っております。
Posted by poptrip at 2018年11月02日 20:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: