2018年11月06日

京都鉄道博物館・水族館きっぷの旅(その5・京都グルメ)

京都で食べたもの。
京都といえばラーメン。ただ今回はJRの周遊きっぷのみを使用して移動できる場所でしか食べることができない(もちろん金を払えば別の鉄道にも乗れるのだがそれは僕のケチたるプライドが許さないw)。

で,桃山駅近辺のラーメン屋を調べたところ,こってりラーメンのお店がひっかかりました。JR桃山駅近くといっても近鉄桃山御陵前駅のすぐ横なんですけどね。

僕が学生時代に住んでいた名古屋にも近鉄は走ってたんだけど数えるくらいしか乗ったことがありません。名鉄も。僕,東京でも京都でも名古屋でもJRと地下鉄を優先的に利用しちゃうクセがあるようで。

さて,メシのハナシですよ。

s-IMG_1281.jpg

ちょっぴり薄暗い怪しいアーケード(高架下?)の中にお店はありました。
カウンターに陣取り,メニューを一通り眺めたのち特濃ラーメン(麺硬めネギ多め)をオーダー。特濃ってのは特別濃厚の略だと勝手に想像。

でてきたのは

s-IMG_1280.jpg

特濃っつーか激濃といってもいいくらいの。

s-1599.jpg

このスープの粘度は天下一品をも凌駕します。
もう,クリームシチューなみの粘度。これは大袈裟ではない。

s-1598.jpg

スープを一口も飲まなくても自然にスープが減っているパターン。こってり白湯パターン。
はい,おいしかったっす。ごちそうさま。

17:40に鉄道博物館から京都駅前に戻ってきました。
幹事さんからいただいた帰りの指定席特急券は,京都駅17:40発のサンダーバード35号。まる一日京都を楽しみたい僕は得意の乗変で19:54発のサンダーバード43号の指定席特急券を手にしています。

2時間以上も駅周辺で時間を潰さなきゃいけない。
ちょっとアルコールを摂取していくか。

串カフェ凡凡屋。
並ばずに入れたお店はこことハゲ天くらい。

s-IMG_1655.jpg
豚ヘレ,牛肉,白身魚,海老2本,豚ロース,コーン,ミンチカツ

彩串8本御前(1,350円)

紅生姜がないあたり,大阪系の串カツってわけでもなさそう。

s-IMG_1656.jpg s-IMG_1657.jpg

これにハイボール380円×2。
いずれも税込み表示なのはうれしい。

ごちそうさまでした。

京都に来たら毎回ラーメンを主食としているわけですが,何を食べるのが正解なんだろうか。
昼ラーメンを食べたら,夜に何を食べるべきかいつも思いつかなくてネットで調べる気にもならずけっきょくポルタでテキトーなお店に入っちゃうのよね。

マンガ「龍」にも登場した「いもぼう」ってのは一度食べたみたいと思っているのですがね。京都の居酒屋なんかに行けば郷土料理っぽいものが食べれるのかもしれませんが,京都だと日帰りが多いのでそういう機会もないのです。残念ながら。


(まだつづく)



posted by poptrip at 20:30 | Comment(2) | グルメ(関西) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
酒場好きだったら、京都のオススメはいくらでもあるのですが。。。
Posted by uchidaholic at 2018年11月07日 08:37
>宇さん

僕は,通常駅までクルマで運転して行って駅からクルマを運転して帰ってくることがほとんどなのでお酒は飲めないのですよ。残念ながら。また機会があればお尋ねします。
Posted by poptrip at 2018年11月07日 20:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: