台湾みやげ

ヨメが台湾に遊びに行ってきた。

s-S__61259782.jpg s-S__61259781.jpg

s-S__61259780.jpg

鼎泰豊の小籠包も食べてきたというのがちょっぴり羨ましい。
GACKT様が200個食べたとも言われている,小籠包。東京にも何軒かあるのですがもちろん僕は行ったことはなく・・・

台湾。
僕が初めて行った海外は台湾なのです。

うちの父親は台湾で生まれた(戦争中に祖父が仕事で台湾に行っていた時と思う)ということで,一度家族で台湾に行ってみようってことになり僕が大学生の時に家族4人(父,母,兄,オレ)で台湾をツアーで一周したのでございます。

そして僕がはじめてナマで触れた台湾の文化は学生時代に足繁く通った・・


台湾ラーメン

なのです。
画像は味仙の台湾ラーメンですが,僕がよく食べていたのは台湾ラーメン本山というお店。

のちに,インターネットの普及により台湾には台湾ラーメンなどないということを知るわけです・・・ww
でもさ,あれは卑怯だよな。台湾ラーメン本山のマスターは中華系の人だったし,しかも「本場の味」とかって看板に書かれていたと思うんですよ。台湾人の作る本場の台湾ラーメンだと思っちゃうじゃないですか。

今となっては福井ですら台湾ラーメンを提供するお店があるのですが当時は世界中で台湾ラーメンが食べれるのは名古屋だけだったということ。

で,おみやげを。

s-IMG_9403.jpg s-IMG_9412.jpg

サニーヒルズのパイナップルケーキ。
日本にも進出してきていて東京の自由が丘や南青山にも店舗があるようです。

s-IMG_9415.jpg

うん。
まずくはないけど,とりたてて美味い!って言うほどのモノでも・・ないかな。

で,ほかにヨメが買ってきたものは

まず

s-IMG_9404.jpg

パイナップルケーキ。

そして・・

s-IMG_9408.jpg

パイナップルケーキ。

最後に・・・



s-IMG_9405.jpg

パイナップルケーキ!!

見事な三段落ち。

うちのヨメは,野性爆弾も知らないくらいお笑いには全く興味がない女なのですがいつの間にこんなお笑いテクニックを身につけたのか。ていうかほかに買うものなかったのかよ。

いちおう僕が頼んでいたものは財布。

s-IMG_9409.jpg

空港の免税店でヨメが購入したのは「PORTER INTERNATIONAL」という台湾独自のブランドのようで,調べてみると吉田かばん(僕でも名前くらいは聞いたことがある)のブランド「PORTER」の紛い物だということのようです(過去には提携していたようですが)。東京風月堂と神戸風月堂,あるいは餃子の王将と大阪王将,山本屋総本家と山本屋本店みたいなもんだと思えば・・・
ま,ぼくは特にオサレでもないし,ブランドには拘らないので全然満足しております。ただ,台湾に行って吉田カバンの「PORTER」が安く売ってる!って飛びつくことのないようお気を付けください。そこそこいい値段(僕が想定していたよりもずっと)したので。

s-IMG_9410.jpg

僕は財布をケツポケットに入れるためすぐ財布が変形してぼろぼろになってしまうのですが,この財布はなるべくケツポケットには入れないように大事に使ってやろうか。

といつも新しい財布を買うと思い,三日坊主になるのがオチ。
さて,今回のこの財布はどうなることやら。

最後に,実家で借りてきたpoptrip一家の台湾旅行の写真を。

s-IMG_20181116_0001.jpg s-IMG_20181116_0002.jpg

s-IMG_20181116_0003.jpg s-IMG_20181116_0004.jpg
どこなのか場所不明,シャツはイン!


この記事へのコメント

  • Herr Katze

    鼎泰豊ってなんて読むんでしたっけ

    今日ネプリーグのクイズに出てきてましたが
    (店名の看板が一部隠れてて店名を当てる)
    そもそも看板見たことねーし

    見たことあっても読めねえ!
    2018年11月19日 23:37
  • poptrip

    >Herr Katzeさん

    ディンタイフォンと読むのです。
    覚えておいても損はないと思うけど・・・得もしないかなw
    2018年11月20日 20:51