ちょこっと足羽山動物園

運転免許の更新を無事に終えると,まだ10時。じゃあちょっと動物でも見て行こうかと足羽山動物園。

平日の足羽山動物電は人もまばら。
まずは,オープン初日に来て以来のハピジャン。

s-IMG_9425.jpg
オニオオハシ

s-IMG_9426.jpg
カピバラ

直ぐ近くまで行っても逃げないのよな。
調子に乗って使づきすぎると目の前をバサバサバサって鳥が飛びビビってしまうことも。ええ,ぼくビビリくんですから(笑)

s-IMG_9504.jpg s-IMG_9506.jpg
ギニアエバシドリ

ナマケモノが見当たらない。
どこへいったんだろう。と一生懸命探すと・・・

s-IMG_9429.jpg

木の下でお休み中。
うん,これが正しいナマケモノの姿。
ナマケモノに過大な期待をしてはいけないのです。人間の怠け者にもそれは当てはまる。

チリンチリンとベルの音が鳴ったのでそちらに行ってみると飼育員さんがコモンマーモセットに餌をあげるところでした。

s-IMG_9438.jpg

サルにも味覚はあるようでやはり甘いものが好きなんだそう。

s-IMG_9442.jpg

バナナはこんな風におねだりするくせに,オレンジとかは吐き出すのよ。
好き嫌いはダメですよ。

その横にはオウギハト。

s-IMG_9448.jpg

オウギハトもフルーツを食べるそうなのですが,すぐ近くにコモンマーモセットがいるためかこのように羽を上にあげて威嚇(←飼育員ささんの説明による)。餌には手を出しませんでした。

さて,いったん外に出ます。

s-IMG_9456.jpg s-IMG_9457.jpg

ヒツジさんもブタさんもナマケモノの影響を受けたのかお休み中。なかなかいい顔してると思いませんか。

ハピジャンができる前に僕がお気に入りだったニホンザル舎。

s-IMG_9470.jpg s-IMG_9477.jpg

s-IMG_9461.jpg

サルの赤ちゃん。
サルたちはホントに毛づくろいが好きなようです。
いやっていうほどイチャイチャしている姿を見せつけられるのは独りでやってきているオッサンには目の毒(笑)

そして,アオメキバタンのミルクちゃん。

s-IMG_9488.jpg

元気そうです。僕が話しかけるとちゃんと答えてくれます。
ふふふ。僕はミルクちゃんの前に来ると孤独感が消えるのだよ。
オレ,傍から見たらけっこうヤバイやつに見えてるかもしれませんが,そんなこと気にしやしない。

s-IMG_9490.jpg s-IMG_9492.jpg

足羽山動物園でまだ紹介したことのない動物も今回は・・

s-IMG_9496.jpg
モルモット

3匹のあかちゃんがおっぱいを飲んでいます。

s-IMG_9493.jpg
シマリス

s-IMG_9483.jpg s-IMG_9485.jpg
ムササビとウサギ

ムササビは夜行性のため,こんな写真しか撮れませんでした。

最後にナマケモノの様子を伺いに。

s-IMG_9500.jpg s-IMG_9505.jpg

眼は覚ましたもののやはりナマケモノの動きは鈍い。
先日紹介した通り,コアラは意外と機敏な動きもできるわけなんですがナマケモノはどうなんだろう。本気をだせば走ったりジャンプしたりできるのかね(たぶんできないと思うわww)

名残惜しいけれど,ヒルメシの時間です。
さよなら,ミルクちゃん。



この記事へのコメント