文殊山#19(秋の二上コース)

11月11日(日)はれ

前夜,ちょいとヘビーな飲み会がございましてこの日目を覚ましたのはななんと11時半。実家のお母さんに「おそよう」って言われてしまうような時間ですよ。ま,多少荒れた飲み会となり帰りが遅くなる予感もしていたためこの日は予定を空けていたのです。

昼食を兼ねた朝食を食べて映画を見て読書して・・・
うーん。いかんいかん。絶賛ダイエット中の僕は,カロリーを消費しなくちゃいけない。

グラフを見る限り安定期に入ったようなのでもうひとがんばり。

いちおうですね,僕の活動量計fitbitのアプリではデフォルトで一日あたり2,508kcal消費する(基礎代謝含む)0ことが目標とされています。そして昨日まで48日連続でこの目標を達成しているのです。飲んだ翌日だとしてもこの記録を途絶えさせてはいけない!
僕の情熱はカロリー消費へ向かってるのです。カロリーだけに情ってか。

と身体に鞭打って外へ出かけます。

二上コース駐車場は,ちょうど人出のピークは過ぎて帰る人が多く何台か空きがありまして。

13:59に登山口をスタート。

前日の三床山のようなもみじの植樹がされているわけでもないので,秋感というか秋臭というかそういうのがイマイチ不足気味。松田聖子のように風は秋色というわけでもない。

紅葉絶景地と書かれた七曲り分岐付近の色づき具合もまだまだといった感じ。

14:28に小文殊を通過。
そこそこのペースで頑張って歩いてきたつもりなんだけど,ここまでで29分。山頂まで30分を切ろうなんて大それたことを考えていたのは今は昔。あり得ない。

14:38に山頂到着。登山口から39分と前回の52分から13分も縮めたわけだけれど特に達成感もない。うん,もうちょっとゆっくり歩いた方がなんとなく気分爽快な気がするわ。

この日はいちおう晴れなんだけど霞がひどくて,視界は不良。冠雪した白山など見えるはずもなく。ま,今回はダイエットの一環としてのトレッキングなわけで不満はなし。

だいたい,着の身着のままジーンズで登ってきちゃいましたから(靴はいちおうトレッキングシューズに履き替えたものの靴下は通常モード)。

コーヒーで冷えた体を温め直すと下山します。レンズを望遠レンズに交換して。最近は登りは広角レンズ,下りは望遠レンズというのが僕のトレンドです。ほんとは18-300mmみたいなレンズが欲しいんだけど・・・

お勤めご苦労様でした。

s-1794.jpg s-1793.jpg

登り422kcal+下り262=684kcalの消費。