映画「えちてつ物語」を見に行ってきました。

まずはこちらを。

s-IMG_9717.jpg
dancyu 12月号

なのですが,ご覧の通り表紙がななんとえちぜん鉄道なわけです。蕎麦畑とえち鉄の単行はけっこう画になりますなあ。ま,僕は撮り鉄じゃないのでどこで撮影したのかとかってのにはあまり興味がなく。

このdancyu12月号の特集は「一泊6食おいしい鉄道旅」ということで
・えちぜん鉄道×蕎麦
・琵琶湖線×湖の幸
・リバティ会津×桜肉
・サンライズ瀬戸×讃岐うどん
などなど全部で8つの鉄道と食べ物を組み合わせた旅が紹介されているのであります。

これは買うやろ。保存版やろ。
この本が届くまでどのお蕎麦屋さんが載っているのかなあと想像を膨らませていたのですが・・・・まあ納得できるようなできないようなww



Amazonではこの号は単品では購入できず,まとめ買いみたいのにしか対応していないため楽天ブックスで購入した次第(楽天ポイントもつくしねw)

さて,本記事の主題は映画「えちてつ物語」ですよ。
福井県のみ先行上映されていて全国公開は11月23日から順次。

えちてつ物語公式サイト


ということで日曜日の昼下がり。
前売り券を2枚持っている僕はヨメを誘って鯖江アレックスシネマへ。

s-1858.jpg

ふたりともちょいとおねむだったもので映画見てる途中に寝ちゃうんじゃないかという不安もありつつ真ん中の席を確保します。お客さんは30~40人くらいだったかな。ま,想像通り。

主演の横澤夏子の拙い演技やありふれた脚本・演出に,最初は「B級映画じゃん。これはずれかな。」とも思ったのですが,中盤以降は思いっきり引きこまれてしまい何度も涙を流しました。ヨメはじんときたけど泣くほどじゃないと一刀両断。ただヨメも眠くならず思ったよりよかったという概ね肯定的な感想。
劇場内で鼻水をすすっているのはどうもオレだけみたいで恥ずかしかったんだけど(みんな泣いてたと思いたいのだが),オッサンの涙腺は老化とともに緩んできているのよ。普段は見ることのできないアングルで電車を見れたり電車の運行制御システムが見れたり鉄ヲタにもちょっぴり優しい作りとなっておりました(笑)

なお以下はネタバレを含むのでこれから映画を見ようとしている人は読む場合は注意願います。
ちなみに僕は予告編も全く見ずに鑑賞しております。





いろいろとツッコミどころはありましたが,低予算映画にしてはまあまあよかったんじゃないかと。地元民だからそう感じるのかもしれませんが。ただ,僕はたくさん泣けたので満足っす。

ロケはほとんどすべて福井県で行われたようで知っている場所がたくさん画面に出てくるわけですが,なかでも横澤夏子の兄を演じる緒方直人は蕎麦職人という設定なのですが,その蕎麦やはどうみても勝山の八助なわけ。のれんだけ「久兵衛」になってましたが石臼もテーブルもそのまんま使われてましたな。

そして,この八助はもちろん冒頭の「dancyu 12月号」にも登場しているのであります。

この映画を見てそばが食べたくなったし,一度も見に行ったことのない勝山の左義長祭りってのもちょっぴり興味がわきました。

s-IMG_9718.jpg

パンフレット(600円)まで購入しちゃった僕。

このパンフレットには誤植があり,「えちてつ」が「えつてつ」に,「下志比」が「下比堺」となっています(笑)
また,映画本編のエンドクレジットでは「あわら市観光協会」が「あらわ市観光協会」になってしまっているそうです(爆)

決して万人にオススメできる映画じゃないかもしれませんが,僕は素直に楽しめたと思います。僕にとっては泣ける映画の一つ。

この記事へのコメント

  • くらん

    満足されたようで良かったですね😊

    歳を重ねると涙もろくなるのは・・・
    脳のブレーキが緩くなるからー

    と、チコちゃん(中の人:キム兄)が言っておりましたw
    まあ、自分も涙腺が緩くなってきたので人の事は言えないですww
    2018年11月18日 21:48
  • Herr Katze

    横澤氏舞台挨拶の会で観ました

    横澤氏の演技(と顔)がガチャガチャしすぎて
    一向に話が頭に入ってきませんでした

    ワタクシも歳で涙腺は相当弱くなっている自信は
    ありますが
    泣けるほどのところはなかったかなあ
    ちょっとうるっとは来ましたが


    舞台挨拶でのこぼれ話をひとつ
    ロケのスケジュールが合わず丸岡城には行って
    いらっしゃらないそうです
    ロングで市の職員さんがスタンドインをされている
    とのこと
    2018年11月18日 22:02
  • 郡山人

    予告編みたら、福井に行ってみたくなりました。
    dancyuのリバティ会津×桜肉も気になります。桜肉を食べさせるのは、おそらく会津若松の私の同級生の実家なんじゃないかなあ。
    2018年11月18日 22:37
  • poptrip

    >くらんさん

    脳のブレーキはもうゆるみっぱなしですわ,やばいねオレ。
    チコちゃんって実はまだ見たことがないので一度録画予約してみました(笑)
    2018年11月18日 22:45
  • poptrip

    >Herr Katzeさん

    ああ,たくさん映画を見ている人はたぶんそういう感想になるんでしょうねえやっぱり。僕はやっぱテツにはまってるしアテンダントさんと実際に何度も接していてお蕎麦屋さんも行ったことがあるとか思い入れがある分かなりバイアスのかかった見方をしていたのかもしれませんね。
    泣ける箇所がいっぱいあったんですよ・・なぜか。ははは。

    舞台挨拶って僕見たことないんですよね~。一度行ってみたいなあ・・でもそこまでの映画ファンでもないし。
    2018年11月18日 22:47
  • poptrip

    >郡山人さん

    福井の主な観光地はあの予告でほとんど出尽くしてますよ(笑)

    ネタバレになりますが,会津の桜肉は「盃燗処」と「肉の丸長本店」という2店でした(もちろん僕は知りませんw)。
    あとはお蕎麦屋さんと寿司屋さん,ソースカツ丼のお店,BAR,郷土料理のお店が紹介されてました。

    なお,「えちてつ物語」の主題歌は福井では有名なファンキーな吹奏楽指導者のU先生が作曲して生徒たち(高校生)が演奏しているものです。

    2018年11月18日 22:52
  • くらん

    チコちゃん面白いし勉強になりますよ(^-^)
    タイトルは、チコちゃんに叱られる、ですが一瞬罵倒されてるような?w
    とにかくキム兄のアドリブのスゴさが光ってます。

    もし科学系の番組がお好きでしたら、NHK教育の「考えるカラス」もナカナカすごいですよ。
    毎回、ココで終わるんかい!みたいな終わり方です(^^;)
    2018年11月19日 00:12
  • nipper

    義父母が見に行き、「よかった~。全国には弱いけど。左義長も行きたい!」と言ってましたよ^^
    考えるカラスは子供用に毎回録画を設定してます。あの終わり方、最初は「は?」ってなりました^^;が、それでいいのでしょうねw
    2018年11月19日 09:01
  • poptrip

    >くらんさん

    録画してあったチコちゃん見ました。
    確かに脳のブレーキがどうとか言ってましたわ(笑)

    考えるカラス・・・それも知らんなあ。
    僕はエネーチケーがあんまりとってもすごく好きじゃないので(ただし「ダーウィンが来た!」とテニス中継だけは神)
    2018年11月19日 20:52
  • poptrip

    >nipperさん

    義父母さんたちはなかなか鋭い分析してますねw
    考えるカラス,一度見てみます。いちおう理系なんで。
    2018年11月19日 20:54
  • 郡山人

    盃燗処と肉の丸長本店とは、またマニアックな店の選び方。流石はdancyu。私の友人の実家は、もっとメジャーなので、るるぶとかにのってます(たぶん)。ちなみに、盃燗処は「はいらんしょ」と読み、「お入りなさい」という会津の方言にかけてます。
    U先生、さすがです。一度生でステージを拝見したいものです。
    ますます福井に行きたくなっちゃった。
    2018年11月19日 21:33
  • poptrip

    >郡山人さん

    福井のお店も6軒の内1軒は知らないお店でした。マニアックといえばマニアックですな。はいらんしょって読むとは思わんかった・・

    しかしU先生ってノーギャラでやってんのかね。バンド活動とかもしててライブハウスで金とって演奏してるんだけど先生って副業禁止じゃないの?っていつも思ってます(笑)

    なお,福井に来るなら12月がベストシーズンです。比較的安価なメスのズワイガニは1月初旬までしか漁ができないのと新そばが出回る時期だからです。
    2018年11月19日 21:44
  • Herr Katze

    エネーチケーEテレの番組でしたら
    ねほりんぱほりんを録画してみてます

    あとは
    ピタゴラスイッチも好き
    2018年11月19日 23:26
  • nipper

    ピタゴラスイッチも息子が一時はまり、どんなものでも材料になってしまうので親としては大変でした^^:
    ボールが箱に入ると「ピ」の旗が上がるおもちゃも持ってますwww
    そろそろプログラミングなんですよねぇ・・・。
    2018年11月20日 09:06
  • poptrip

    >Herr Katzeさん

    ああ,ねほりんぱほりんはうちのムスコがよく見てましたが,僕は一度も見たことがないのです。いっぺん見てみようかな。
    ピタゴラスイッチ・・・名前を聞いたことがあるような・・ww
    2018年11月20日 20:35
  • poptrip

    >nipperさん

    いやあ,申し訳ない。
    ピタゴラスイッチって全くわからないから全くコメントのしようがないというか・・ww
    2018年11月20日 20:38