2018年11月29日

横浜・日吉の家系ラーメン武蔵家(ムスメ,ラーメン大好きっ娘計画東京編#2)

ムスメは夕方6時から9時まで所属しているサークルが三田祭で披露する演技のおけいこがあるからということでヨメと横浜デートを楽しんだ(?)のち,日吉駅で集合することに。

集合前に,日吉駅周辺で21:00以降でも食事のとれるお店を物色。ヨメは駅のショッピングセンターでウィンドウショッピング。日吉ってさあ・・・ラーメンやさんが多すぎじゃね。家系だけで僕が見つけただけで3軒はあります。ま,横浜ってのは家系のお膝元だからな。うん,遅い夕食はラーメンにしよう。拒否されても断固ラーメンと主張しよう。と心は固まった。

s-IMG_9929.jpg

ギンタマで集合。
東急東横線日吉駅の改札前、東側のキャンパスと西側の商店街を結んでいる地点に 設置されたモニュメント。 駅付近の待ち合わせ場所の定番となっています。 「ぎんたま」 と呼ばれることが多いようですが、正式名称は「虚球自像」です。だそうです。

ムスメと合流しラーメンを提案すると,「あんまりそういう気分じゃないけど別にいいよ。」と。

うちのムスメ,ラーメン大好きっ娘化計画東京編・・・再開です。あ,ちなみに第一弾は渋谷の家系ラーメン侍でした。

目を付けたのは家系ラーメンの銀家。ここにはテーブル席があるのが外から見えたから。それに銀家から出てきたお客さんが「やっぱ日吉では銀家が一番だよな」などと言っている話し声が聞こえたから。
で,ムスメに「銀家にしようと思うんだけど」と言うと「一度行ったことあるからどうせなら行ったことのないお店がいい。」などと言うので「じゃあどこがいいんだ」と聞くと,「ラーメン好きの先輩のイチオシはガッとん」だと言う。ああ,さっき歩いててどこかで見つけたな。とガッとんに向かっていると家系ラーメン「武蔵家」が目に入る。

s-IMG_9933.jpg

「あ,ここも先輩がよく行くって言ってたよ。ここでもいいよ。」
よし決まりだ。善は急げ。乙女心は複雑だから気が変わると困る。

入店。

ラーメン中(1.5玉,750円)を券売機で購入。
ヨメとムスメはレディースラーメンなる0.5玉を。

席が空くのを待っているときにチケットを渡します。「ライスはつけますか」と聞かれますが(このお店,ライス無料のようです),3人とも結構ですと。

しばらくしてカウンターに案内されます。

s-IMG_9930.jpg

まごうことなき家系だよ。
スープが少なめな気がするんだけど。

s-2071.jpg s-2072.jpg

まあ飲み干さないからいいんだけど。

僕とムスメは先に食べ終わったのでヨメを残してお店を出ます。だって行列ができてるんだもん。

ムスメはアメちゃんをもらったというのだが

s-IMG_9934.jpg

僕はもらっていない。まあオッサンには配らないということか。あるいは若い女の子だけに配っているのか。
さて,うちのヨメはちゃんとアメちゃんをもらって出てくるのだろうか。

遅れて出てきたヨメの手には・・・

ちゃんとアメちゃんが。
年齢は関係ないみたいねw
レディースセットみたいなやつをオーダーするともれなくアメちゃんがついてくるのかもしれません。

僕は東急目黒線・都営三田線で白銀高輪まで行き,南北線に乗り換えてで市ヶ谷へ。
東急線に4〜5回乗ったんだけど一度も東急車両にに乗れなかったんだよね。いずれも東京都交通局の車両。ま,そういうこともあるさ。

s-IMG_9935.jpg



posted by poptrip at 20:10 | Comment(2) | グルメ(関東甲信越東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
スープは飲み干さなくても麺は1.5玉いけるんですね

最近マジで食が細くなって
ハチバンの野菜ラーメンで一人前を持て余すので
小さな野菜ラーメンを頼みがちな
(って冬はもっぱら酸辣湯麺なんですが)
わたしとしては
レディースセットでいいかな
Posted by Herr Katze at 2018年11月29日 21:57
>Herr Katzeさん

そうですね〜。
ライスつけるよりは麺1.5玉の方がまだ身体に優しい気が。もちろんスープ完飲よりも。レディースセットはさすがにアレだと思いますが・・・w
Posted by poptrip at 2018年12月01日 20:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: