京成線と葛飾柴又【後編】

さて,葛飾駅から金町線で終点の金町駅まで。

s-IMG_0534.jpg s-IMG_0536.jpg

s-IMG_0539.jpg
3600形(3661)

この

s-IMG_0542.jpg

まっすぐな線路。
鉄オタ選手権に出ていた鉄オタさんによると・・・

s-IMG_0965.jpg s-IMG_0966.jpg

↑こういうことらしいです。
よく知ってんな。

s-IMG_0543.jpg s-IMG_0544.jpg

前回の記事の通りコミュニケーション不足のオッサン同士が酔っ払ったときに交わしたテキトーな約束のため,お互いの考えに齟齬があり・・

僕はランチを宇さんの家で食べるつもり。
宇さんはディナーを食べるつもり。
だったわけで,奥さんも晩御飯を振舞ってくれるつもりでお昼はお出かけをしておりまして,奥さんがまだ帰ってきていない宇さんのおうちへお邪魔することになってしまいました。まるで間男。矢口真里状態。奥さんが帰ってきたら押し入れに隠れないと(笑)

素面のオッサンが二人でリビングにいてもすることがない。特に人の家にくると僕でもやっぱり緊張するじゃないですか。だいたい学生時代は宇さんのアパートへ行くとスーファミでスーパーフォーメーションサッカーをやるか,先輩の家で麻雀をするかという感じだったんだから。あ,いちおう同じ登山サークルに入っていたので何度か一緒に山には登りましたけどね。

スーファミはもちろん用意されていなかったので,宇さんの出演したテレビ「大人のたしなミズム」の録画を見ることに。
出演者の解説付きで番組が見れるという贅沢ww

へえ,テレビの世界ってそうやってできてるんだ。と得心すること多数。

s-IMG_0960.jpg s-IMG_0959.jpg

はじめて「宇ち多”」に行ったときはなかなか注文するタイミングがつかめず,長縄とびに入るかのような気分だったという宇さんのコメントに
「うまいこというじゃない。これ台本でしょ」とツッコんだら「いや,これはアドリブだから。」と。僕がちょいと持ち上げたもんだからまんざらでもない表情の宇さん。
あと,偶然世界チャンピオンの内藤さんに遭遇したわけですが,「これ仕込みでしょ。」とツッコんだら「いや,これはマジで偶然だったからびっくりしたんだ」とのこと。まあホントのところはどうなのかわかりませんが(疑い深いオレw)。

そんなこんなでテレビを見ていると奥様が帰宅。
宇さんが矢切の渡しで一生件名LINEを送っていたのですが奥さんはそれに気づかなかったようで,「えっ”!」と一瞬絶句したあと「じゃあ今からお料理作るから」とちょちょいのちょいとあっという間におつまみとアルコールが供されます。

s-IMG_0546.jpg s-IMG_0549.jpg

いやあ,ホント申し訳ない。
オッサン同士の適当な約束に巻き込まれた奥様には謝るしかない。

で,パパっと手の込んだ料理が出てくるのはさすが呑兵衛の良妻。ご自身もお酒を嗜むようで3人で乾杯。

s-IMG_0548.jpg s-IMG_0547.jpg

いやあホントごちそうさまでした。
僕は手土産に六義園で購入した栗饅頭みたいなのだけ持ってきたんだけどもっと奮発して高価な手土産を持ってくるべきだったか。まあ急遽決まった宇ち中宅訪問だったわけだからその点はご容赦いただきたい。最初から分かってたら福井のおみやげ持ってきたんだけどね。

帰りの北陸新幹線の時間も迫ってきたので退出することに。明日会社休みにしてうちに泊まっいけば,などという宇さんの誘惑を振り切りお暇させていただいたのでした。

素敵な時間をありがとう。

そして奥様,ホントにご迷惑をおかけしました。今度は福井にも遊びに来てくださいな。

あ,そうそう。
宇さんのアパートからは

s-IMG_0551.jpg

富士山が見えるのです。
これはなかなかの贅沢じゃないかと。


(おわり)

この記事へのコメント

  • nipper

    TVの方(?)だったんですね^^
    ちょちょいのちょいでお料理作る自信はないのでうらやましいです^^;
    富士山とか見れるとなると、、泊まっちゃおうかな?ってなりません??ww
    2018年12月12日 10:02
  • poptrip

    >nipperさん

    いや,普通のサラリーマンでただの酔っ払いです。テレビは初めてだったそうです。

    富士山が見れても・・・いちおう翌日仕事だったし,切符を変更しなきゃいけないし荷物を東京駅までとりに行かなきゃならないし・・・酔ってたから勢いで泊っちゃいそうでしたがなんとか堪えました(笑)
    2018年12月12日 20:52