ビデオテープのデジタル化作業(序章)

僕は何度も何度も引越しをしているけれど,モノを捨てられないオトコ。
レコードだってカセットテープだってビデオテープだってマンガだって,みんなみんな生きているんだ友達なんだ♪

モノに執着するのは男性的な証拠なのか,あるいはただのしみったれたやつなのか。

ビデオデッキも我が家には3台ある(←モノを捨てられない男だからねww)。
僕,過去に使った携帯電話とスマホも全部捨ててないですからね!!

s-IMG_1498.jpg

さて,ビデオデッキの動作確認をしてみたところ・・・

見事に3台とも動作しない(笑)

東芝製DVD/HDD/ビデオデッキ(RD-XV34・2005年製)は電源は入るのだけれどすぐに電源が落ちてしまう。
三菱製ビデオデッキ(HV-F72・1994年製)は一瞬しか電源が入らない。
そしてパナソニック製ビデオデッキ(NV-SB77W・1995年製)は・・・電源コードが見当たらない。どうも電源コードを捨ててしまったようだ。

じゃあとAmazonで電源コードを購入し,接続してみるも撃沈。電源スイッチを押してもぴくりとも動かない。
ただのしかばねのようだ。

やっぱ電源関係は15年ほどで電解コンデンサがやられちゃうんだろうな・・電源装置だけでも交換してもらえるサービスがあるといいんだけどまあそれはちょっとできない相談ね。ということ。

しょうがないので中古のビデオデッキを購入することにした。ご存知の通り数年前にビデオデッキの製造は行われていないのだ。DVDやブルーレイよりもビデオテープの方が耐久性が高いとも言われるけれど再生できる機械がないのではどうしようもない。

Amazonで5,000円のPanasonic製ビデオデッキNV-H110(1998年製)。ちょうど20年前の製品だ。いつ壊れても不思議じゃない。せめてすべてのビデオのデジタル化が終わるまでなんとか持ちこたえた欲しいところ。

s-IMG_1431.jpg

リモコン付きはうれしいがもちろんトリセツはなし。ネット上にもトリセツはない。まあ巻き戻し,早送り,再生ができればいいからな。

s-IMG_1445.jpg

早送りと巻き戻し
この言葉も死語なわけよ。
切ないよなあ・・・

s-IMG_1434.jpg

なにがはいっているかよくわからないビデオテープをとりあえずすべてHDD/DVDレコーダのHDDにダビングする。これはただの作業だ。根気のいる。
そして,おあつらえ向きにこのブログのカテゴリにはなぜか「懐かしテレビ」なんていうものが存在するため,この手の記事はそこに分類してしまおう。ちょうどいい。
ビデオテープの中身を紹介しながらブログ記事をいくつも書けるじゃないか(笑)

s-IMG_1439.jpg
お,尾崎・・・

ひでえ画質だな。
寮の19インチのテレビだから見られるものの大型テレビでは見るに堪えないかもしれない。
とオザキの説教を聞き,次のビデオテープへ。

s-IMG_1451.jpg

やべえな。さっきより画質が悪いよ。
BOφWYの新宿LOFTのライブよりはマシだけど(←分かる人には分かる画質のクオリティ)

3倍モードで録画したものをさらに3倍モードでダビングした(と思われる)ものがマスターテープなのだからどうしようもない。中古で購入したビデオデッキのせいなのかもしれないが・・・

まあ,この俳優さんがまさか堀北真希と結婚するとはこのときは誰も想像していなかったよな。右上の「アナログ」の文字もちょっぴり懐かしい。あ,この番組はそのままゴミ箱行きです。デジタル化するまでもない。ていうかこんな番組録画した記憶も見た記憶もないんだけど・・

ときどき途切れる音声とノイズ,解像度の酷さに高校時代や大学時代に友人からまわってきた●●ビデオを見てるような錯覚に陥る(笑)
「のりPのウ●ビデオなんだぜ」と胸を張って言う友人からまわってきたビデオはのりPかどうかなんて判別不能なのだが,ダビングしてそれをオレも「これ,のりPの●ラビデオなんだぜ」と言って友人に貸すという。いまのSNSで拡散するデマと同じパターンじゃねえかww

続いてはなぜか録画されていたモー娘。のドラマ。
ゴクミ,じゃなかったゴマキ主演の「伊豆の踊子」に石川梨華主演の「はいからさんが通る」になっち主演の「時をかける少女」。

s-IMG_1452.jpg

オレ,このころのモー娘。は最強のアイドルだったと思うんすよ。
ハマッたのはおニャン子だったけどアイドルとしての完成度の高さは唯一無二。マジですごかったと思うんすよ。
それなりにハマっちゃってたのかもしれない(オレの黒歴史w)。
CDも一枚持ってますからな・・・

そして,奢れるものも久しからず盛者必衰の理を表す。

s-IMG_1482.jpg

まさかこの娘がタバコ吸ってたり,DV被害に遭ってたり離婚したりと波乱万丈の人生を送るとは・・・オシメンだったんだけどな。

s-IMG_1473.jpg

そしてこの娘が間男をクローゼットに隠すなんて言う肉食系のアレだったとは・・・

s-IMG_1474.jpg

そして今年の注目を浴びたこの娘。
この娘は容疑者になっちゃいましたからな・・・

なんかね,昔の番組をじっくり見てるとすげえ虚無感があるのな。
亡くなっちゃった人が何人も出てくるし(このドラマには大杉漣も出てるのよ)・・・あ,この番組もデジタル化は見送り。見る時間がもったいないんだよ。僕の残された人生にこの番組をじっくり視聴するというのはムダと判断。断捨離よ。ブームは(←今もブームなのか?ww


さて,僕の保存しているビデオは圧倒的に音楽関係のモノが多い。
今のようにyoutubeなんて便利なものがなかったから音楽番組っていうと録画してダビングして何度も繰り返して見て,永久保存っていうパターンだったのな。音楽番組は貴重だったのよ当時は。

s-IMG_1496.jpg s-IMG_1497.jpg

今,最も旬なミュージシャン。
フレディの映像もテープには保存されていました・・・

なお映画「ボヘミアン・ラプソディ」は鑑賞できておりません・・・



ま,こんな感じで夜な夜なビデオテープの整理作業を継続中なのであります。


この記事へのコメント

  • Herr Katze

    なんかいろいろ大変ですな

    ってか昔のビデオなんか見返しちゃいかんのです
    捨てなさい!(笑)
    まあ結構マジで見返すのはいろいろヤバいと思うんですよ
    (あえてモーニング娘。には触れない)

    あと、ボヘミアン・ラプソディーは一回観ときなさいってばよ
    12/30にコロナで応援上映ありますよ
    2018年12月23日 23:42
  • poptrip

    >Herr Katzeさん

    ご指摘の通り,捨てるという選択肢がいちばんなんですが・・・
    それができないから困ってるんですよ(笑)
    果たして,こんなことに時間を費やす意味があるのかという疑問を感じながら,これが正しい道だと信じつつ作業をおこなっているのです!

    モー娘。はたぶん僕よりそうとうお詳しいし思うところもあるんだと想像しますが,触れないほうがよろしいと僕も思いますw

    ボヘミアン・ラプソディは明日見に行ってきます。
    2018年12月24日 16:27