2019年01月11日

足羽山ウォーキング

最近,いらなくなった本をブックオフに持っていっているのだけれどあまりの値段のつかなさに愕然としております。この日もブックオフに30冊くらい持っていったんだけど値段が付いたのは村上春樹のハードカバー2冊のみ。それぞれ5円だという。マジか。まあしょうがないか。

そのままユニクロに行きウルトラライトダウンを買い,ラーメンを食べてからウルトラライトダウンの試着も兼ねて足羽山登山。登山と言っていいのかどうかわからないけれど僕の中ではこれはれっきとした登山。山に登るということが目的である場合,それがもう登山なのだ。どんな低い山であっても。

みどり図書館の駐車場にクルマを停めようと思ったら閉館中。駐車場も閉鎖されている・・・足羽山へ登る人のために開放してもいいんじゃねえの。と思わないでもないけれど(こういうところが福井市立図書館のキライなところww),西墓地公園の駐車場へ。

ウルトラライトダウンのタグを取り,それを着て歩き出します。しかし・・・ウルトラライトダウンって軽いけど重ね着してアウターとして着るとピチピチ気味なのね。

s-IMG_2053.jpg

s-IMG_2054.jpg

ゆっくり歩いて15分ほどで動物園に到着すると,駐車場の後ろにある切り立った崖を登る。もちろん崖を直登するわけではなく登山道というか獣道みたいなものがあるのです。

s-IMG_2056.jpg

s-IMG_2059.jpg s-IMG_2060.jpg

お地蔵さんがあるとは今まで全く気付かなかったよ・・・

s-IMG_2057.jpg s-IMG_2058.jpg
三等三角点 足羽山(116.39m)

この後,動物園をぶらついてから下山。

s-IMG_2113.jpg

s-IMG_2114.jpg

s-IMG_2116.jpg

s-IMG_2117.jpg

posted by poptrip at 21:45 | Comment(2) | 嶺北の山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
市立図書館はシステム入れ替えでずっと休館してたんですよ^^で、1/11からオープンしました。ネットで予約するのも今まではどのような表紙なのかいちいちAmazonとか楽天ブックスで調べてたんですけど、それも表示されるようになったので楽ちんになりました(^^)/
私はみどり図書館の人が好きじゃないです。システム変わってセルフが導入されているといいのですが。

>登山道というか獣道 グネグネと行く道ですよね?ここ、紫陽花がずら〜っとあったんですけどね、、、切り取っていく人がいるみたいで、、、今はどうなんでしょうね。。。。
Posted by nipper at 2019年01月16日 09:28
>nipperさん

休館日なのは別にいいんですけど駐車場は開放しててもいいんじゃね。ってハナシ(←こういう考え方,ダメかな?w)

グネグネと行く道?
違うかも(笑)
Posted by poptrip at 2019年01月16日 21:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: