三国・昇吾楼で宴会,そしてあわらのスナックでマイクハナサーズ

職場呑み。

三国の料理旅館?である昇吾楼です。
ネット上にはほとんど情報がないのですが,職場の人間はときどき利用しているらしい。

Rettyおよび食べログには店舗情報すら掲載されておらず,Yahoo!ロコには1件の口コミがあるのみ。google mapsには3件の評価がありクチコミは同じく1件。地元の人しか行かないような昔からあるお店を探そうとしてもインターネッツはほとんど役に立たないのよな。まさにリアルなクチコミが頼り。

2階の大広間に12~3人のオッサンたちが集結し,宴会開始!
ちょいとした大きな仕事が終わったので打ち上げという名のもとに。

s-IMG_2131.jpg

セイコガニはもう禁漁期間にはいってるし,職場の先輩のジモティによると今年に入ってまだ一回しか漁に出てないそうで。まだいたいズワイガニを食えるほどの贅沢な料理は誰も望んじゃいないんだよ。甘エビでじゅうぶん。この時期の甘エビもまたうまいんだよな。

デジイチで写真を撮っていたら隣のオッサンが頼みもしないのに親切に

s-IMG_2132.jpg

↑こんなことをしてくれました。
ええ,このAさんとは話をするのがたぶん2度目なんだけど(笑)
「なになに?なにスタに投稿するの?」「いや,まあアレですよ,アレww」とお茶を濁します。
ええ,僕は仕事関係の人には基本的に僕がブログをやっているということを自分からは積極的に広めたりはしないのです。「カメラが趣味なので」などとわけのわからないことをしどろもどろになってイイワケしてるみたいになることもよくあるのですが。

で,この刺身は何の刺身なんだろう。
ブリかハマチかフクラギか。出された刺身を見て食べただけで区別のつく人っているのかね。

GACKT様やYOSHIKI様のような一流芸能人なら当てちゃいそうだけど(あの「格付けチェック」は大好きな番組なんだけどガチでやってんのかね。ネットニュースではいろいろと書かれてますがw)

なお北陸ではブリの子どもはフクラギといいます。ハマチとフクラギは養殖か天然かの違い。

s-IMG_2133.jpg

なに鍋だかよくわからないけれど,それも気にしない。

s-IMG_2135.jpg

これはカレイかな。

s-IMG_2134.jpg

揚げ物。

s-IMG_2136.jpg

茶碗蒸し。

ごちそうさまでした~。
そこそこ盛り上がりましたよ。
料理もまあふつうにおいしかったです。
いちおう飲み放題で税別5,000円。

さて,お開きとなり僕は帰るつもり満々だったのですが誰一人として帰るものがいない。2次会に行くことが既定路線になっているよう。いや,オレSKKSだから。三国に来て職場の仲間と飲んだ時には2次会にはいちども参加していないのですよ。

しかし・・・ここから一人でタクシーで寮まで帰るのはちょいとアレだ。歩いて帰るにもちょいと距離がある。

んーーー行っちゃうか。久しぶりに2次会に。
タクシーであわら温泉のスナックへ移動。

カラオケっす。

僕はM氏とのタイマンカラオケのようなマニアックな曲よりもノリを優先した選曲で。

目を閉じておいでよ/バービーボーイズ(デュエット)
つぐない/テレサ・テン
NINJIN娘/田原俊彦
真夏の夜の夢/松任谷由実
One Night Carnival/氣志團
大都会/クリスタルキング
WOW WAR TONIGHT 〜時には起こせよムーヴメント/H Jungle with t


ハジけちゃいました。てへへ。ほかにも歌ったかも・・・
しかし,同席した10名ほどのなかにH Jungleを知らない後輩がいたのはショック。「僕まだ4歳だったから知りませんよこの曲」だってさ。あれ,あの歌はやったのつい最近じゃなかったっけ(笑)



このブログを読んでる人でこの曲知らない人はきっといないと思うのだが・・ww


この記事へのコメント