お引越し直後のレッサーパンダたちを見に行く

鯖江市の西山動物園のレッサーパンダがお引越しをしたとの情報を入手。
こりゃあ行くしかないやろ。それもできるだけ早いうちに。だって新居になれるまでは今までと違ったレッサーパンダの行動が見れるんじゃないかってね。

nishiyama.png

3組のカップルがローテーションで上図のように移動。
めいしゃんは子供のころからずっと空調設備付きの屋内施設にしかいないんだけど大丈夫か。外の世界を知らないまま嫁入りするのか。などと心配もしちゃうのですがそういうことはプロに任せておくのが一番。

ちょうどお食事中でした。

s-IMG_2148.jpg
ムータンとティアラ

屋根付きの檻の中から解放されたムータンとティアラ。食事を済ませるとさっさと木の上で仲良くお寝んねしておりました。まあムータンとティアラは以前ここにいましたからね。

一方,モッチーとまつばのカップルははじめてのお引越し。

s-IMG_2149.jpg

屋根付きの檻のある展示場。いちおう部屋は二つありつながっています。あまり仲の良くない(ように見える)カップルなので別々の部屋にいるのかと思ったらそうでもないのな。食事が終わってもモッチーは相変わらずあっちへ行ったりこっちへ行ったりして,一方のまつばは相変わらずほとんど動かないミヤサコのヨメ状態。

まつばはうろうろするモッチーが気になるようで

s-IMG_2182.jpg s-IMG_2189.jpg

ずっとモッチーを目で追っています。

モッチーが調子に乗ってまつばに近づくと

s-IMG_2183.jpg

威嚇されて引き下がるという

s-IMG_2187.jpg
あたいに近寄るんじゃないよ!と言われ(想像),後ずさりするモッチーww

見慣れた光景。
場所が変わっても上下関係は変わらないようで(笑)



しかし,モッチーとまつばが引っ越した新居はご覧の通り鉄の柵があって・・・見にくいし写真も撮りにくいんだよね・・・まあ以前の住まいよりは狭いので二匹の距離感が狭まるかも。

s-IMG_2191.jpg s-IMG_2190.jpg

憂いのモッチーww

さて,もう一組のカップル。たいようとミルキーは,もともとモッチーとまつばがいた展示場へ。

s-IMG_2167.jpg

モッチーとまつばのときにはあり得なかった距離感。
すげえ違和感。
不調和な日々に芽生えた違和感♪
ですよ。

しかし,この頂に2頭が並び立つことはなく

s-IMG_2195.jpg s-IMG_2197.jpg

ミルキーがよそ見している隙をついて後ろからテッペンをとりにいったたいようは玉砕。
体よく追い払われておりました。ガルルルル!って奇声を発して威嚇するのな。ケモノの部分が垣間見える瞬間。
一目散に逃げていくたいよう。元の展示場では仲よさそうに見えたのに・・・



この動画にも映ってますがエサのとりあいでまた「
ガオッ!グルルル!」ってなってます。

ここで僕は勇気をふりしぼって飼育員さんに「たいようとミルキーってどうやって見分ければいいんですか。どっちがどっちなんですか」と聞いてみると「そこの写真を見て考えてください。どっちがどっちだと思います?」と質問に質問で返すパターンかよ(笑)

s-IMG_2165.jpg

「右がたいようだと思うんですけど・・・」「正解です!」

ふふふ。
俺も捨てたもんじゃないな・・

飼育員さんに見分け方のポイントを教えてもらいました。ミルキーの母親のミンファ(2度逃走歴のある犯罪者w)に似た眉毛とたいようの額のダイヤモンド型の模様だそうです。みなさんも西山動物園に行ったら判別に挑戦してみてください。

家に帰り家人に「飼育員さんにたいようとミルキーの見分け方を教えてもらったんだぜ」と喜び勇んで報告したのですが,全くの無関心。

で?

というつれない態度。
我が家のモッチーとまつばのような夫婦関係が露呈したのでした(笑)


この記事へのコメント

  • nipper

    たいようバッチリです。若干耳幅が広いんですねw
    エサくれーと足にしがみつかれる飼育員さん。うらやましい♪
    2019年01月16日 08:59
  • poptrip

    >nipperさん

    たいようとミルキーがいっしょにいるとどっちがどっちだかわかるんだけど,めいしゃんとミルキーとたいようとヤンヤンとティアラとひかりがいっしょにいたらどれがどれだかわからなくなるような・・・・まだ修行が足りませんw
    2019年01月16日 20:19