ブライアンの序列

日本人というものは英語にあこがれてしまうものらしい。

英会話教室に通ったことのある人,手をあげなさい!

ありゃあ,いっぱいいますね。
はい,僕も英会話教室に通ったことがあります。

でもタダ,いわゆる無料のやつね(ケチだから)。

以前,ブログでも書いたような気がするのですが20年以上前,富山に住んでいた時に,当時住んでいたとある市がやってた無料の英会話教室に行ってみたんですよ。テヘ(若いころからケチだったことが証明されてしまった)。

4回くらい行ってフェイドアウトしたのはみなさんと同じです(笑)
だいたいね,英語って話せなくても普通に生活している分には全く困らないのよ。

その教室では自分の好きな英語名を名乗らなくてはいけないという地獄のようなルールがあり,第一回目の授業でみんなそれぞれ英語名を自分でつけて名札を作らされました。生徒それぞれが「わたしは,メアリーにするわ」「僕のことはジョンと呼んでください」となるわけですが,僕は「ブライアン」を名乗りました。

ええ,ブライアンというミュージシャンがいっぱいいたからですよ。

当時の「僕の好きなブライアンランキング」は,

1.ブライアン・アダムス

s-IMG_2320.jpg

2.ブライアン・ウィルソン(ビーチ・ボーイズ)

s-IMG_2326.jpg

3.ブライアン・ジョーンズ(ローリング・ストーンズ)

s-IMG_2330.jpg

4.ブライアン・フェリー(ロキシー・ミュージック)
5.ブライアン・イーノ(ロキシー・ミュージック)

s-IMG_2319.jpg

6.ブライアン・メイ(クイーン)

s-IMG_2322.jpg

7.ブライアン・セッツァー(ストレイ・キャッツ)


s-IMG_2329_1.jpg



だったわけですがあれから20年。



艱難辛苦を味わい,SKKS(心筋梗塞)発症から九死に一生を得て,僕の価値観も変わりました。

それに加え,映画「ボヘミアン・ラプソディ」を見たことにより

2019年1月現在の「僕の好きなブライアンランキング」は

1.ブライアン・ウィルソン(↑)
2.ブライアン・メイ(↑)

s-IMG_2327.jpg

3.ブライアン・アダムス(↓)
4.ブライアン・ジョーンズ(↓)
5.ブライアン・フェリー(↓)
6.ブライアン・イーノ(↓)
7.ブライアン・セッツァー(←)
8.ブライアン・ダダリオ(新)


となっております。
どうでもいい話だな。
次回は,「僕の好きな鈴木ランキング」を・・・

やらねえよ(笑)

1位は鈴木雅之か鈴木大地かウド鈴木か鈴木善幸か・・・鈴木おさむかも。と考えてしまっている自分がいる。

なお,その後英語を仕事で使わざるを得なくなったため独学で勉強し,TOEICは800点以上をとることができました。
結局・・・やる気の問題なんだよな。あと,必要は発明の母とでも言いましょうか追いつめられないと本気にならないんだよ。たまに海外旅行に行くからなんとなく英語が話せるようになりたいわ。なんて軽い気持ちじゃね。

やる気,元気,イワキ。

なお,画像はpoptrip所有のレコードおよびCDです(ビーチボーイズはほかにも2~3枚あり)。自宅リビングのテーブルと階段で撮影ww


この記事へのコメント

  • Herr Katze

    TOEIC800点オーバーって相当すごくないですか?

    読むのは読めるんですがヒアリングがニガテですわ
    カタチから入る派なので(ちょっと意味違う)
    文法とか、文章も視覚で認識しないと覚えられないんですよ

    お仕事で東南アジアには最長で2ヶ月程度滞在
    (延べだと半年くらい)してたことがあるんですけど
    なんやかんやでカタコトでなんとかなっちゃって
    その程度ですわ
    2019年01月20日 01:35
  • poptrip

    >Herr Katzeさん

    試験問題を解く能力と会話ができる能力とは違いますからねえ。試験ってのは対策すればある程度の点は取れるもので・・・といっても毎日通勤電車で往復1時間以上英語を聞いていたんですけどね。

    カタコトでなんとかなる。
    って分かっちゃうと英語を真剣に勉強する気なくなるんですよね~(笑)
    2019年01月21日 22:10
  • Herr Katze

    それはそうとわたくしブライアンで最初に思いついたのは
    まあボヘミアン・ラプソディーの影響抜けきってないですし
    ブライアン・メイなんですけど
    次にブライアン・フューリーってのがなぜか頭に浮かんで
    自分でも誰?ってなったんですが
    どうやら鉄拳(格ゲー)のキャラみたいです
    あんまり格ゲーやってないし
    やったとしても鉄拳よりストリートファイターの
    ほうなんでなんでこのキャラ名が脳裏に浮かんだのか
    全く不明です
    2019年01月22日 00:46
  • poptrip

    >Herr Katzeさん

    ベストヒットUSA世代にはやっぱりブライアン・アダムスの存在って大きいんですよね。ブライアン・フューリー・・・よくわからないな(村上春樹風に)。
    2019年01月22日 20:56