発掘ビデオ「'94W杯アジア地区予選」

発掘ビデオシリーズ。
待望のシリーズ化です(誰が待っとんねん!)。
完全な自己満足の世界。ブログというもの自体がオナニープレイなわけだから許していただきたい。

今回は,1994年サッカーアメリカワールドカップアジア地区1次予選の3試合のビデオが発掘されたのでそちらのほうをご紹介させていただこうかと。なぜこの3試合が保存されていたのかというと,このころ僕は一番サッカーにハマっていて日本で行われた3試合を見に行ったからなのです。神戸1試合と国立競技場の2試合ね。

【参考過去記事】ワールドカップ(2010年8月)

この過去記事にある通り,このビデオにオレが写ってるのよ(本人にしか認識できないレベルの画像なんだがw)。

s-IMG_2721.jpg s-IMG_2722.jpg

で,今回の目玉は何と言っても森保一っすよ。
ええ,いまの代表監督である森保が当時はボランチとして不動のレギュラーだったわけよ。

s-IMG_2723.jpg s-IMG_2720.jpg
井原,森保,福田

今回のアジアカップでは残念でした・・・

この94年のW杯予選はあの有名なドーハの悲劇があったときなんすよね。

しかし・・

s-IMG_2730.jpg

なかやまきんに君や

s-IMG_2733.jpg

佐野元春がなぜサッカーをやってるのか。

あ,前者はアジアの大砲・高木で後者は堀池ね。ははは。

s-IMG_2726.jpg s-IMG_2728.jpg

監督はオフト,テレビの解説はのちの代表監督である岡田。
司令塔はラモスでエースはカズ。そしてゴン中山がスーパーサブ。
で,松木安太郎はこのころ何やってたんだろ?ベルディの監督だったっけ?
岡田の解説はいいねえ。松木やセルジオ越後と比べると(笑)

当時のサッカー中継ってさ,

経過時間も得点も全然表示されないのね。
だからぱっとテレビをつけてもどこ対どこの試合で,いま試合開始から何分経ってるのかって分からないかったわけよ。
10分に1回くらい

s-IMG_2727.jpg

THI0-0JPNってテロップが出るんだけど,THIってどこよ,ってハナシにもなるわけで(THIはタイです,ちなみに)。

さいきんのサッカー中継は常時得点と時間が表示され非常に見やすくなっております。

s-IMG_2401.jpg s-IMG_2402.jpg
テレ朝/エネーチケーBS

民放なんかは余計な煽り文句みたいなのも常時表示させるので鬱陶しい気もするのですが,まあこれも時代の流れ。

このビデオはいちおうブルーレイに焼いて保存しておくことにしました。見ることはなさそうな気がするんだけど(笑)
老後,ヒマでたまらなくなったときにでも・・・見るかも。まあそのころにブルーレイというものを再生する機械が生き残っているかどうかが一番の問題だ。
また,そのころになったらボケ防止のためにブルーレイから新しい媒体へのダビング作業を毎日やってたりしてね。



この記事へのコメント

  • nipper

    なんでこれとっといてあるんだろ??ってなってたりしてw
    (すみません、サッカーについては何もわかりませんw)
    2019年02月27日 08:50
  • poptrip

    >nipperさん

    これはサッカーが好きとか嫌いとか詳しいとか詳しくないっていう問題とは別次元のことで・・・ただ単に僕がモノを捨てられない男だから。ということです(笑)

    あ,日野川行ったんですけどコハクチョウいませんでした・・・人はいっぱいいたんだけどww
    2019年02月27日 21:50