福鉄に新型除雪車が導入されたので(その2)【後編】

大満足のランチを終えた僕は,急行停車駅である赤十字前駅あるいはベル前駅まで歩く気がなくなり,一番近い急行通過駅である花堂(はなんどう)駅へ。

s-IMG_2812.jpg

いつの間にかきれいになってた。
パークアンドライド用の駐車場はアスファルトで舗装され,トイレはバリアフリー対応。以前来た時はこんなに駅がキレイに整備されてなかったような気はするんだけど・・

s-IMG_2813.jpg
第3の線路は健在

この駅から福井鉄道の鉄道線は

s-IMG_2816.jpg

単線区間から複線区間となる。赤十字前駅を過ぎると軌道線(路面電車区間)となるため,ほんの数キロメートルだけなのだが,福鉄随一の豪華な金のかかった区間。ぜいたくな場所。都会の私鉄にも引けをとらない!

駅の横には

s-IMG_2819.jpg s-IMG_2820.jpg 

なぜか前輪のみ取り外された自転車。
ほのぼのしてるなあ(←どこがやねん!)

s-IMG_2817.jpg s-IMG_2818.jpg

オレンジのフクラムは通過していく。急行だからね。

次にやってきた

s-IMG_2822.jpg

880形に乗る。
しばらくして,見事なまでの,お手本のような寝落ち。

「お客さん。お客さん。終点ですよ!」という運転士さんの声で目を覚ますとそこは越前武生駅だった。

寝ぼけ眼のまま一旦改札を出ると,すぐに踵を返し改札をくぐり,再び福井方面の電車へ。

s-IMG_2823.jpg

先ほど花堂で僕の目の前を,バカにするように通過していった(←100%被害妄想)オレンジのフクラムだ。

フクラムに乗り,北府駅を通過したところで・・・ラッセル車を発見。
真っ赤っかのラッセル車。そんなラッセル車は福鉄にはなかったと思うのだが。

これは確認するしかなかろう。チラっと見えただけでよくわからなかったのだが,もしかしたら軌陸両用除雪車を真っ赤に塗ったのかもしれない。と,家久駅で下車し,北府駅へ引き返すことにする。

ホームからは

s-IMG_2835.jpg

マガモの親子が確認できた。

880形に乗り北府駅まで。

車窓からさきほどのラッセル車を確認すると・・・

s-IMG_2839.jpg s-IMG_2838.jpg

あっ!
陸軌両用除雪車じゃなかったのか。
残念。

しかし・・・


去年のセンター試験の日,赤十字前駅にて撮影

このD101を赤く再塗装したっぽいんだけど。

北府駅で電車を降り,近くで観察できるところはないかと徘徊してみたところ・・

公園の滑り台の上に乗ることによりようやくその全貌を確認することができた。滑り台に登ったのなんてずいぶんと久しぶりだ(笑)

s-IMG_2841.jpg

「休車」と掲げられているのがなんか不安なんだけど・・

うん。
雨も降ってきているし帰ろう。
軌両用除雪車は結局確認できなかったが,またそのうちどこかで出会うこともあるだろう。

s-IMG_2845.jpg

と思ったのだが,さきほどのマガモの親子が気になり家久駅でまた降りるww
テツヲタかつ動物好きの僕のようなオッサンの行動はマジで読めないのだ。自分ですらよくわからない(爆)

そして最終的には,

家久駅にやってきた

s-IMG_2866.jpg s-IMG_2869.jpg

キーボくんに乗って水落駅まで戻ったのだった。

この日の移動実績。

神明→水落(170円)
水落→浅水(270円)
浅水→田原町(320円)
田原町→赤十字前(170円)
花堂→越前武生(390円)
越前武生→家久(230円)
家久→北府(170円)
北府→家久(170円)
家久→水落(270円)

550円のフリーきっぷで・・2,160円分乗車するという・・・我ながら・・・ぷぷぷ。快挙だ(笑)
我,ケチ道を究めたり。


この記事へのコメント

  • yuus

    すみません。 
    余計な事とは思ったんですが、4羽写っているカモのうち2羽目はヒドリガモです。
    あとはわかりませんが。

    今年はマガモがよく見られます。2番目にくらいにヒドリガモでしょうか。
    小さいコガモもよくいますね。
    ハピジャンにいるのはクビワコガモ。コガモと関係あるのかないのか…。
    2019年02月07日 11:42
  • poptrip

    >yuusさん

    おおっ!鳥博士のご登場ありがとうございます。
    ヒドリガモ・・・初めて聞きました。
    カルガモじゃないのはマガモだと思い込んでいて・・・べべべ勉強になります。カモの見分け方の書いてあるサイトがいくつかあったので今度はすべてのカモの種類をとくていしたいと。
    ハピジャンにもカモがいましたねえ。当ブログでは完全にスルーしていますが(笑)
    今度いったときにはじっくり観察してみます。
    2019年02月07日 22:24