2019年02月13日

レグザで録画したデータをREC BOXを使ってダビングしてみよう。【後編】

前編から1ヶ月近くも間が空いてしまいました。
もうお忘れかもしれませんが,僕はI-O DATAのREC BOXというものを購入し,レグザ(TV)で録画したテレビ番組をシャープ製のBD/HDDレコーダにダビングするという新たな試みに挑戦し,なんとかネットワークを構築した。というのが前編の大まかな流れ。

さて,このREC BOXはスマホでも操作ができるということなのだけれどそれはREC BOXがインターネッツに接続されているという前提。僕は寮ではインターネッツはスマホのテザリングを利用しているためスマホからの操作はできない(できるのかもしれないがここでまた悩むのが面倒w)。

ということでテレビから操作します。

まず,レグザからREC BOXへのダビングはフツーにできます。単純にレグザの画面からダビング先をREC BOXと指定すればよい。ダビング10の場合はダビングの残り回数が1回減りますし,ムーブのみの場合はムーブが行われます。

s-IMG_1677.jpg

リモコンのブロードバンドボタンを押してインターネットってのを選ぶと

s-IMG_1678.jpg

「DNSが設定されていません」と訳の分からないメッセージがでてくるのですがガン無視。
かまわず先へ進むのです。
トリセツに書かれていたURLを入力すると

s-IMG_1679.jpg

つながりました!
ちょっぴり感動。ほんのちょっぴりだけどね。

そしてネットワーク転送というのを選ぶと

s-IMG_1681.jpg

なぜか予約しかできないのよ。
すぐにダビングってのができないの。
それに気づくまでにずいぶんかかりました。

s-IMG_1684.jpg

だって,「転送先のサーバーは予約転送に対応しています。予約を開始しますか」って表示されたら,予約転送もできるけど当然いますぐ転送もできるんだぜ!って解釈しませんか。
だいたいこのRECBOXのトリセツっていままで僕が見た電化製品の中で最も不親切なもののひとつでして,途中からはもうトライアンドエラーでいろいろ試した結果なんとかこうなったというね。

2分くらい現在時刻からあとの時間を予約設定してじっと待つと・・・

s-IMG_1689.jpg

録画が始まるのです。
なんじゃ・・この待ち時間は(笑)

と,こんな感じでダビングをしているわけです。
ビデオテープのデジタル化と並行して。
さらに,現在進行形で録画した番組も見なきゃいけないという・・・まだお正月番組見終わってないんだよ。もうこのままお蔵入りあるいは容量削減のため削除されてしまう運命なのかも。

ということで読書する時間がまったくないのです。
今の僕はテレビっ子。遅咲きのテレビっ子。

しばらくしたらこの空前のテレビ番組編集ブームも終わると・・・思うのだけれど。

なお,健康番組もよく見るようになっておりまして。

先日見たテレビで紅鮭の缶詰を2週間食べ続けると老眼が改善されると早見優が実証していたので,クスリのアオキへ行ってきたのですが・・・鮭缶詰というものが売っていない。売り切れじゃなくて品物自体がないのです・・・orz

代りに

s-IMG_3186.jpg

久しぶりに見かけた128円のさばの水煮を・・・
SKKSになって以来,青魚をよく食べるようになったワタシなのですがいっつも品切れなんだよな。

今度,スーパーで紅鮭の缶詰を見かけたら買いだめして2週間毎日食べ続けて老眼が改善されるかどうか身をもって人体実験をしてみようと思っております。


posted by poptrip at 19:50 | Comment(4) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いなば食品や、ホテイフーズ、はごろもフーズなど、ツナ缶の一大生産地は、静岡市清水です。こっちのスーパーは缶詰の品揃えが豊富なのです。氏のために、鮭缶探しておきます。
Posted by 静岡の鯖江人 at 2019年02月13日 20:18
でーねぬえす
いうのは
Domain Name Serverの略で
要するに
poptrip2.seesaa.net とかいう文字列を
実際にインターネッツで使える数字の羅列である
IPアドレスに変換するためのサーバです

インターネッツはスマホのテザリングでしか
構築されていないということで
たぶんLAN内接続でしょうから
192.1.1とかいうIPアドレス直打ちでつなげてるんで
設定されてなくても繋がるんでしょうねきっと
Posted by Herr Katze at 2019年02月14日 00:43
>静岡の鯖江人さん

あ,お気遣いなく。
今日自宅に帰ってきたらヨメが鮭の缶詰を買ってきてありました。ただ・・・鮭缶詰と書かれているのによくみると「サクラマス」とあり・・・テレビでは紅鮭がいいと言ってたんだけど福井にはもしかして売ってないのだろうか。
なお,そのサクラマスの缶詰は青森の工場でした(僕の買った鯖缶は確かに静岡産でしたwいままで気にしたこともなかった)。
もうちょっと鯖江のスーパー探してみま〜す。
Posted by poptrip at 2019年02月15日 20:29
>Herr Katzeさん

なるほど〜。
疑問がひとつ解けました。

じゃあ,僕が記事中でURLって書いてるのはIPアドレスが正しい表現なわけですねきっと(修正はしないけど)。
僕のようなインターネッツに繋がずにネットワークを構築する人もいるんだからああいうメッセージを毎回出すのは止めていただきたいと思うのだけれど,少数派なんでしょうねきっと。
Posted by poptrip at 2019年02月15日 20:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: