2019年02月11日

雪の中のレサパン・西山動物園3連発

またまたレッサーパンダっす。
興味のない方すいません。

まさかの西山動物園3連発ですよ。
バース・掛布・岡田のバックスクリーン3連発を彷彿させるような。

s-IMG_3014.jpg

雪が降っても西山動物園に行く。
いや,雪だからこそ見れる世界があるのだから。

s-IMG_3021.jpg
ムータンとモッチー(どちらも♂です)

モッチーは新妻まつばのお相手はしなくてもいいのかしらん。
もしかしてムータンじゃなくムータンの奥様であるティアラを見つめているのかな(ティアラに横恋慕?)

s-IMG_3019.jpg
二枚目なティアラ姫(♀ですが,なんかカッコイイお顔)

まあ,このときまつばはお昼寝中だったからね。

s-IMG_3022.jpg

お昼寝中のヨメを,下らない用事で起こすとろくなことがないのは人間界も動物界もきっと同じ。

この日は,(僕が見ている間には)モチマツペアの交わりはありませんでした。


そして

s-IMG_3044.jpg

ミルキーはママの味♪

ミルキーは,お母さんのミンファに似て気の強いお嬢です。



そのうち,雪が強くなってきたのですが,

木の上で普段通り寝ているライトくん。

図々しいやつだ(動物園(ZOO)だけに!)

白い天使の羽がはらはら落ちて 降り積もってく(中島美嘉「RESISTANCE」)

s-IMG_3059.jpg

どんどん雪が積もっていきます。

白い雪が 積もる積もる♪(UNICORN「雪が降る町」)

都会からやってきたマニアさんたちは,雪が降っている風景を撮りたかったようで。



そして,その隣の展示場でミルキーと同居中の

s-IMG_3056.jpg
(たぶん)たいようくん

ミルキーとたいようって,ぱっと見ではやっぱり区別がつかないんだよ。どっちだかわかって撮影しているのだけれど家に帰って写真だけ見てみるとどっちだかわからないっていうねww
だいたい僕って人の顔を覚えることも苦手なんだから。

レッサーパンダたちは,自分の身体に雪がある程度積もってくると

s-IMG_3058.jpg

ブルブルブルって体を震わせて雪を払い飛ばします。
雪が重たくなるからか,体温を下げないためか。

震えているのは,寒いからじゃないの分かって♪(伊藤敏博「サヨナラ模様」)

この日は,全国からマニアさんが何人かいらっしゃっておりまして,聞こえてくるのは標準語と関西弁とシャッター音(ときどき飼育員さんの福井弁w)。まあジモティはこんな天気の悪い日に西山動物園には来ませんからね(オレ除くw)。しっかしマニアさんたちはみんないいカメラ持ってるんだよなあ。しかも,みなさん個体の識別ができているようで・・・何事にも言えることだけど,オタってのはすごいね。僕は他の動物園までレッサーパンダを見に行こうとまでは思いませんから。

s-IMG_3068.jpg
ヤンヤン

80年代の歌謡番組である「ヤンヤン歌うスタジオ」から命名されたというウワサ(ウソです。そんな噂はありませんw)。

s-IMG_3077.jpg
ティアラ

少年隊の歌う仮面舞踏会のトゥナイヤイヤヤイヤイヤティアラ♪という歌詞から命名されたというのももちろんウソ。ていうかそんな歌詞じゃねえし(笑)

屋内では,雪が降っていることなど知る由もない女子たちが。

s-IMG_3082.jpg
キラリ

スピッツの「涙がキラリ」から命名され・・・てませんね,きっと(自信はないw)。

s-IMG_3083.jpg
めいしゃん

めいしゃんはずっと室内育ちだから,鯖江生れヒップホップ育ち悪そな奴はだいたい友達♪なのに雪を知らないんじゃなかろうか。

この日,この2匹が母子けんかをしておりました。
「いつも仲がいいのに珍しいね」って言うマニアさん。
僕も激しい取っ組み合いのけんかは初めて見ました。
どうも,体の大きいめいしゃん(ムスメ)の方に分があるようで・・・キラリ(お母さん)はタジタジ。


ケンカした後の動画

しばらくはキラリがめいしゃんを警戒するような感じだったんですが,すぐにいつもの仲良し親子になりました。

1時間ほどしてライトくんを見に行くと(←1時間もいたのかよw),

目を覚まし,

s-IMG_3085.jpg

木のてっぺんからは下りていましたが地上には下りない。

ライトくんと掛けまして
ライトくんの居る展示場と解きます

その心は・・






どちらも下りない(檻ない)でしょう


あんまりおあとがよろしくないようで・・・

この日は地面に下りたライトくんの姿を見ることはできませんでした。

結局1時間半ほど滞在して動物園をあとにしました。
この日も寒かったよ。
でも,レッサーパンダたちはこれくらいが適温なのかもね。

なんかレッサーパンダ専門ブログみたいになっちゃってますが,明日からは通常のブログに(何が通常なのかもうワケワカメ)戻る所存です。



posted by poptrip at 21:50 | Comment(0) | 生き物,動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: