三国 中藤食堂のから揚げ定食

三国で孤独のグルメ。

新規開拓しようとgoogle mapsでお店を探索。google mapsには食べログには載ってない店もちゃんとクチコミがあったり,情報も新しいことが多いのです(僕の感覚的には)。武生のお蕎麦屋さん「まつもと屋」が閉店したというのはgoogle maps上で「閉業」となっていたのを見て知った次第。

そして今回,見つけたのは中藤食堂というお店です。

三国図書館の裏あたり,「盛安」や「大はら」のすぐ近くですが路地裏にあるので全く気付きませんでした。

s-IMG_3169.jpg s-IMG_3171.jpg

夜も営業している”居酒屋じゃないお店”は三国では貴重な存在。
ちょっぴり敷居が高そうな外観ですが,勇気を出して入店。

店内はモダンでオサレっぽい。
カウンターに座ります。

いくつかある丼物や麺類(ラーメンはなかったような・・),定食の中から僕が選んだのはから揚げ定食(950円)。
ごはんの量を尋ねられました。おっと,ここでも前日の記事の四川菜と同じでオプショナルサービスがあるのか。だいじょうぶ。こういうときは「ふつう」って言えば何も問題は起こらないのさ。

s-IMG_3167.jpg

これが普通サイズのごはんです。

s-IMG_3168.jpg

から揚げにはずれなし

これはもう法則と言ってもいい。いや定理と言ってもいいかもしれない。もはや真理です!

なお,このお店のメニュー名は「から揚げ」だったと思います。(唐揚げ,からあげ,から揚げと店によって表記が異なるんだよなあ。ローソンはからあげクンだしw)

甘辛のタレがかかったから揚げは,やはりおいしい。
言わずもがなである。
味噌汁もちゃんとしててグー。
ちなみに,ハッとしてグー!はトシちゃんの曲ね。

まだ新しいお店のようで(だから知らなかったんだな),ご主人も僕より若く見えました。

食事を終えるとお勘定を済ませて外へ。

この辺りは古い町並みが少し残っていて,道も細い。

s-IMG_3175.jpg

s-IMG_3176.jpg

このマルカ食堂。
ずっと前からこんな感じなんですが,営業はしているという話も。

ジモティの方に聞いたら「ときどき出前とるよ。」とのこと。そのときどきってのは最近のことなのか,数年前のことなのかは分からないのだけれどいつか利用してみたいような気も・・・しないでもない。どないやねん!(google mapsによると営業時間は8:00~19:00とありますので仕事が終わって速攻で店に向かえば間にあうんだよな。ていうか8:00て!!)



そして,このマルカ食堂の横の細い道を思案橋に抜けていくと・・この辺りが昔の遊廓街なのです。
ここには100人ほどの遊女がいたというのだから三国という街が北前船によりいかに繁栄していたかという証拠でもあるのですが,ブラタモリではさすがにそこには触れてませんでしたねえ。

思案橋って長崎にもあるのは知ってるんですが,どうも全国各地に存在するようです。

【思案橋とは】
歴史上の人物などが渡ろうか渡るまいか、思案したと伝えられる橋。また、そこで、遊郭へ行こうか行くまいかと思案したという橋。本来は橋占(はしうら)の行われた場所といわれる。
(コトバンクより)



三国出身のシンガーソングライター,ヒナタカコが歌うこの「碁盤の女」は三国の遊女のことを歌った曲です(たしか)。

あ,話を元に戻しますが,中藤は「なかとう」と読むそうです。

「藤」を「ふじ」と読むか「とう」と読むかはプロでも間違ってしまう難読漢字でして

ほ僕の選ぶ名作漫画ランキングベスト10には絶対入る新谷かおる先生の「エリア88」という傑作マンガに出てくるキャラクター。

最初のころは

s-IMG_20190222_0001.jpg

ふじどう

だったのに

最後には

s-IMG_20190222_0002.jpg

とうどうになってるっていうね(笑)

漢字って難しいね。
一般的には「藤堂」は「とうどう」だろって思うんだけど,PCのキーボードで「ふじどう」と入力して変換するとちゃんと「藤堂」って一発で出てくるからどっちが一般的かはわかんないか。僕の知ってる人は「とうどう」だったから・・

ということで,

ごちそうさまでした~。
駐車場は病院の前に4台分あります。

この記事へのコメント

  • くらん

    ココ行ってみたかったんですよー(^-^)
    駐車場情報ありがとうございます。
    以前このお店の近くまで車で母を迎えに行った時がありまして、
    気になってたので今後の為にお店の駐車場を確認しとこうと、
    お店の前まで行ってみたのですが、見当たらず・・・
    お店の前の道の入りとに駐車場あるけれど、お店とは関係なさそうで・・・
    廃業した医院(親戚のばあちゃんが長く入院してたのでよく知ってます)の前が駐車場になってるんですね!
    今度行ってみよっかなー(^-^)

    そういや三国で気になるお店が他にもあるのです(^^;)
    もぐー食堂(大喜そばの前)
    手打ちそば ゆうたろう(運動公園の信号の集合店舗)
    手打ちそば処 たけうち(三国神社ちかく旧道)
    レポお待ちしとります(^-^)/ ←自分で行けよって感じですが(^^;)
    2019年02月22日 23:48
  • Herr Katze

    から揚げでハズレといえば
    道の駅三国の食堂

    デカくて多すぎる!

    私は最初っから知り合いと一緒だったので
    事なきを得たというか数少ないバージョンを
    頼めたのですが
    知らん人には辛いと思うあの量
    2019年02月23日 01:38
  • poptrip

    >くらんさん

    ははは。
    僕も「ゆうたろう」と「たけうち」には目を付けていました(笑)
    もぐー食堂は初耳でした。情報サンクス。
    そのうち行ってみたいと思っております。

    あと,あの病院は廃業してたんですね!
    ジモティの人に病院の前に駐車場あるからって言われたんだけど,グーグルマップ見ても病院がなかったもんで・・・そういうことだったんですねと理解しました。

    ま,三国図書館に停めるという手もありますけどw
    2019年02月23日 19:17
  • poptrip

    >Herr Katzeさん

    ああ,量的な面では確かにはずれがあるか。
    僕は岩本屋の唐揚げを初めて食べた時,3個頼んで撃沈しました。1個ずつ売ってるから1個頼めばいいものを普通サイズの唐揚げだと思いこんでいて・・あれは地獄でした。味はハズレじゃないんですよもちろん。

    道の駅三国・・渋いっすね。
    僕しょっちょうあの前通るんですが寄ったことがありませんww
    2019年02月23日 19:52
  • くらん

    おっと、同じトコをターゲティングしてましたか(^-^)
    ゲーム用語で言うと「タゲってる」ってーやつですね(どうでもいいか(^^;))
    ゆうたろうがね、メッチャ気になってまして・・・
    浅黒い顔の店主がデカいブランデーグラスを揺すってるんじゃないか、と(^◎^)

    横から失礼ながら、道の駅三国へは未訪でしたか。
    是非、1度行ってみて下さい。
    オススメは土産物売場の奥にある、ねりもの工房です。
    三国の岡惣蒲鉾がやってるお店ですよー。
    自分的には蒲鉾屋のイメージは全く無く、はんぺん屋さんのイメージです。
    このはんぺんがね、メッチャ美味いのです(^-^)
    日曜のお昼とかだと行列できるぐらいっす(^^;)
    お店の奥で揚げてるので、タイミング良ければアツアツが食べれますよ(^-^)b
    アツアツを手に持つと、ビール片手にその場でかぶりつきたい気持ちになっちゃうです。
    でもそれすると運転できなくなって帰れなくなっちゃうので、いつも我慢しとります(>_<)
    2019年02月23日 21:33
  • Herr Katze

    あの近く
    ってゆーかいわゆるテクノポート福井に
    お客様があって仕事してたときに

    昼飯食うとこがないんですよね

    あそこかラーメンハウス小次郎の2択(涙)

    昔は小次郎の隣に武蔵ってうどん屋さんが
    あったんですが
    つぶれちゃって
    (一応、むさしじゃなくてたけぞうって読みらしいですが)

    日替わり出す喫茶店がさらにその前あったんですが
    そこも移転だか潰れたかしてしまって・・・・

    どっかいいとこあったら教えて欲しいくらいです

    2019年02月23日 22:30
  • くらん

    >Herr Katzeさん
    またまた横から失礼をば。
    テクノポートって食事処はあんまり無いですよねぇ。

    少し三国寄りになりますが、「料亭いたや」がランチやってるみたいです。
    ちょいとお高めっぽくて、1500円前後からみたいですね(^^;)

    その近くに「そば処 みの吉」ってのもありますね。
    芦原にも同名のお店があるので微妙に気になってまして。
    行ったことは無いのですが、ミニソースカツ丼のセットもあるようです。

    変化球気味ですが「KAWAII NOUEN +CAFE」ってのもあるみたいです。
    新保のファミマ近くみたいです。
    オサレっぽいので、自分みたいなオサーンが1人で入るにはかなりの勇気が(^^;)

    あとはもう橋を渡るしか無さそうな・・・
    あ、道の駅のすぐ近くに「かまどや」が!(^^;)
    とりあえず橋を渡れば近場に、「新保屋」や「どうぐや」という蕎麦屋ありますよ(^-^)b
    2019年02月24日 00:28
  • poptrip

    >Herr Katzeさん

    いやあ・・・小次郎もいまは営業してなんすよねえ。困ったことに。
    テクノポートではコンビニ一択ですねww

    ちょっと離れたところになりますがMICHIという喫茶店があります。
    ランチはオススメできます。
    2019年02月24日 22:51
  • poptrip

    >くらんさん

    あ,道の駅三国,行ったことは何度かありますよ。すいませんわかりにくくて。
    最近はずっとスルーしてるってことです。

    もみわかめを買うためにわざわざここまで買いに来たこともあります。今はハピリンにももみわかめが売ってるんですよね~。つーかあれ高すぎて手が出ないっすよね。

    ゆうたろうは,僕も同じイメージを持っているということを最後に付け加えておきます(蛇足ですがww)
    2019年02月24日 22:54
  • Herr Katze

    小次郎ももうやってないんですか!

    書き込んだあとに調べてみたらMICHIさんは
    見つけました

    今度機会があったら行ってみようかなあ

    料亭はちょっと敷居が高いですね(値段的にも)
    2019年02月25日 01:13
  • くらん

    もみわかめ、高いですよねぇ。
    昔、父親が三国に住んでいた所のお隣さんが海女さんやってたもので、安く譲ってもらってました。
    家で食べる分は板わかめをちぎったものを、一升瓶の口に漏斗をさした所に乗せて、スリコギで漏斗に押し付けて割りながら細かくしてました。
    小さくなれば一升瓶に落ちていくってなわけです。

    元から高いものを手間かければ更に高くなるってもんですよね(>_<)
    同様に塩ウニもシャレんならないぐらい高いッスよねえ(T_T)
    塩ウニって、おにぎりの真ん中に入れて温かいうちに食べると半分トロけてメッチャ美味しいんですよーŧ‹"(o'ч'o)ŧ‹"ŧ‹
    2019年02月25日 20:45
  • poptrip

    >Herr Katzeさん

    僕の知る限りでは「MICHI」か「みの吉」の2択ですね。
    みの吉は駐車場がちょっと離れてるのが難点といえば難点です。
    まあマクドでドライブスルーってのも・・・僕ならありなんですがww
    2019年02月25日 22:14
  • poptrip

    >くらんさん

    僕はもみわかめってほとんどクチにしたことがなくて,うちの父親に頼まれて買いに行った次第です。
    テレビとかで福井県民はもみわかめをみんな食べてるみたいに紹介されるのは違和感ありまくりなわけです。

    SKKSになってからはメシの友みたいなものにはまず手を出さなくなりました。塩分がね・・・好きなんだけど・・ガマンですわ。
    2019年02月25日 22:16