勝山「おいしい,ちよ鶴」からの・・・

ヨメと勝山でランチ。
えち鉄ストーリーの番外編ということで。

独りなら駅からかなり離れたところまで歩いていくのだけれど・・・ヨメがいることで選択肢がかなり狭まってしまうのだがそれは仕方のないことだ。

s-IMG_3118.jpg

s-IMG_3125.jpg

目的のお店おいしい、ちよ鶴に到着。
定番であるソースカツ丼とおろしそばのセットにしようかと思ったのだけれど

s-2957.jpg

勝山には「ぼっかけ」という、赤いかまぼこや三つ葉が入った出汁を温かいご飯にかけて、海苔やワサビを添えて食べる郷土料理があります。同じ名称の料理は福井県内外にもありますが、このシンプルなレシピは勝山だけに見られるもので、勝山独自の伝統と言えます。披露宴などの宴会の締めや報恩講料理として食べられる縁起物です。この郷土料理をモチーフに「出汁をかけて食べる」「食材を発掘する」などの要素を加えて、各店舗にて開発されたオリジナルメニューが「勝ち山ボッカケ」です。是非ご賞味ください。(ふくいドットコムより)

この「ぼっかけ」というやつは,なんかテレビで見たことがあるようなないような。
食べたことはないので,ご賞味させていただくことに。

s-IMG_3120.jpg

おろしを自分でかけて食べるのだ。

s-IMG_3121.jpg

うん,ふつうにおいしいな。
縁起物だから・・・量は少な目。

もちろんぬかりなく僕はもう一品オーダーしていた。

焼きさばおろし(900円)。

s-IMG_3123.jpg

その名の通り,おろしそばに焼き鯖がトッピングというかミックスされているというもの。
焼き鯖寿司とおろしそばが別々に供されるってパターンは経験したことがあるけれど,こういうメニューは意外なことに初めてかも。

s-IMG_3124.jpg

おそばはコシのある田舎そば。
で,やっぱりというか焼き鯖の塩味が他のほとんどすべての味を包み込んでしまっており・・・まあこれはこれでおいしいんだけどやっぱりおろしそばはおろしそばで食べたほうがよかったかもね。あ,焼き鯖寿司ってのはいちおう福井の(南の方)名物っす。

このお店はWi-Fiが使えました。
クレジットカードも(使わなかったけど)。

さて,勝山駅へ戻る。
寒いのは,ヨメと一緒だから。
あ,変な意味じゃなくて(笑),ヨメに合わせてゆっくり歩いているからと思われ。普段の僕はもうほとんどの場合早歩きですからねww

さあ,みなさんお待ちかね。
popさんのはしごシリーズのはじまりです。

まあ,はしごといってもカフェでヒーコー飲んだだけなのだが。
いちおうはしごといっても差支えはなかろう。このブログではオレが法律なのだ。

s-IMG_3128.jpg

勝山駅構内にあるえち鉄カフェでございます。

s-IMG_3136.jpg

以前から気にはなっていたんだけど,ケチな僕は自分の金でこういう普通のカフェに入る気にならなくてね(笑)
ほら,プロントで100円引きのクーポンつかったり,星乃珈琲店でコーヒーチケット使ったりそういうのに慣れちゃってるもんでね。

で,ほら。
今回はヨメの財布からお金がでてくるわけじゃん。
打ち出の小槌があるときには,こういうちょっとした贅沢ができるのだ。

s-IMG_3132.jpg

コーヒーサイフォンです。
見ていてなんか楽しいね,コレ。理科の実験みたいで。
子どものころはあんまり実験って好きじゃなかったんだけど,大人になるとこういうのがたまらなくなるのな,不思議なことに。

まあ,大人になってもこういうのに興味ない人が,僕の目の前に座っていたわけだが(笑)

s-IMG_3133.jpg s-IMG_3135.jpg

ごちそうさまでした~。
コーヒーもチーズケーキもおいしかったです。
自分の懐が痛まないってのが,おいしさを引き立てていたような・・・ww

といっても元をたどれば僕の稼いできたお金だったり,とそういうことは考えてはいけないのだ。

電車の時間に追い立てられるように店を出たわけですが,まあしょうがない。電車を1本逃すと30分も待たなきゃいけないんだから。
電車が数分に1本あるような都会だと時間を気にせず利用できるんだけどなあ。


この記事へのコメント

  • Herr Katze

    サイフォンって不思議でカッコよくて
    あれで淹れるとコーヒー美味しくなったような
    感じしちゃいますよね

    憧れて買って一時期家でも使ってたんですが
    あれって手入れがくっそめんどくさいんですよ
    コーヒーを濾すネルの布の手入れが

    乾かないようにずっと水につけておいて
    毎日水は取り替えないといけないという

    商売じゃなきゃそんなんやってられないですわ
    そうそう毎日飲むわけでもないのに
    (なんやかんやで現在平日はほぼ毎日飲んでるんですけど)

    それにくらべてドリップは使い捨てですから
    楽ですよねえ
    2019年02月18日 01:41
  • poptrip

    >Herr Katzeさん

    ああ,面倒くさそうですねえ。
    見てる分にはすげえ楽しいんですけど。

    それに,なんかサイフォンだと美味しい気がするのは本当に気のせいなんだろうな。
    ドリップコーヒーも最近は美味しいのがいっぱいありますし,そっちに行っちゃいますよね。
    2019年02月18日 20:57
  • nipper

    一時期、ネルで入れてました。(豆買ったらついてきたので)
    確かにスッキリとした味になるんですけど、、豆の粉を捨てる時にキッチンが汚れるんですよ・・・。ペーパーだとそのまま捨てれるので汚れないし、結局ペーパーに戻しました。
    ネルの管理は洗って冷凍がいいですよと、書かれてました。今でも冷凍庫に眠ってます^^;サイフォン、息子に見せたいものの一つです。
    2019年02月19日 11:29
  • poptrip

    >nipperさん

    ネルってなに?
    ということで調べてみました。ああ,そんなのがあったのね。知らんかったわ~。

    ペーパーでも粉をこぼしてしまうことがあるのでもっと簡単においしいコーヒーが飲めるとうれしいんだけど(バリスタはいいなあと思うんだけど買ってまでとは思わないのよなあ)。
    2019年02月19日 20:16
  • Herr Katze

    バリスタはねえ
    とりあえず使う分にはお手軽ですが

    やっぱ所詮インスタントコーヒーなわけですよ
    初めて飲むと美味しいなと思うんですが

    一日5杯飲んでると飽きます

    あと手入れが簡単かどうかはわかりません

    というのは仕事の関係で出先の会社で
    数日朝から晩まで籠もってプログラムしてたことが
    ありましてそこにあったんですバリスタ
    自社ならたまには紅茶だのお茶だのジュース買いに
    出るだのできるんですが
    ほかになんもないんでバリスタばっかり飲んでました


    ドルチェグストは今うちの会社でもってきてる
    やついますけど結構手入れめんどくさいですよ
    2019年02月23日 01:46
  • poptrip

    >Herr Katzeさん

    バリスタは初めて飲んだ時はおいしくてびっくりしたんですが・・・1日5杯飲んだら飽きる。まあそれはしょうがない気もしないでもないけど(笑)

    地元の祭りの抽選会の景品は僕が選ぶときはバリスタを必ず入れていたんですが,残念ながら僕は当たらないんですよね・・・ははは。そういうヨコシマなことしてるからですかね。
    2019年02月23日 19:56