養老山(岐阜県・859.31m)【後編】

三角点のある場所は木々に囲まれていてガスが晴れていても眺望はきかないのは明らか。

ガスで何も見えない中,懸命にボウズハゼのように登ってきたのに(昨日のダーウィンが来たはボウズハゼでしたw),山頂も何も見えなくて。

何も見えなくて・・・winter version

に思いをはせたところで,

さて,ピストンにするか周回コースで下山するか。
体力の有り余っているマスターは周回コースを提案。SKKSの僕はピストンを提案。

とりあえず問題は先送りして(日本人の得意技ww),分岐点まで行ってから考えようと下山開始(12:59)

下り始めるとようやくガスが晴れてくると言う,あるある探検隊。

なんかビル群が見えるんだけど,

名古屋ではないよな。
岐阜あるいは大垣の市街地なのかな。

こういう雪のある部分の下りは,やっぱ杖が欲しいところ。僕以外は全員ポールというのかストックというのかそういうのを持ってるのな。そう,両手に何も持たずに山登りをする僕はレッドデータに載ってもおかしくない希少種なのだ。

ピストンと周回コースの分岐点である笹原峠で緊急ミーティング。
このころには僕もまあ周回してもいいかな,という気分になっており(←カーマは気まぐれ),ほかに誰も意見を言う人間がいないので周回コースを洗濯いや選択。あとで公開いや後悔することなど露知らず。

笹原峠からはまた地味にアップダウンがあり,後半に来ての登りはキツイ。すでに7km以上も歩いているんだから。どんなコースなのか誰も予習をしてこないのは僕らパーティの持ち味。いやホントはそんなんじゃダメなんだよ。

P826地点から(たぶん)笙ヶ岳

ここから激下りがありまたアップダウンの連続。

先を行く二人と後方にいる二人との距離は開くばかり。
ソロで山登り来てる気分(笑)

13:53に旧牧場跡に到着。
マスターたちは5分ほど待っていたそう。
さらに5分ほどすると残りの二人が合流。

ここからは林道になる。

スモーキングランナーNさんはここから小走りに先行。それをマスターが追う展開(レースじゃねえんだよw)。
僕を含めた残りの3人は相変わらずのマイペースで,2-1-2のフォーメーション。

また僕の一人旅がはじまる。

延々と林道を歩くのは,まったくもって楽しくない。
道にあるこんな標識の写真を撮るくらいしか楽しみがないのだ。

こういう工事用バリケード久しぶりに見た気がするな。

途中でマスターから電話がはいる。
「もう,駐車場について長老と合流したから」と。
長老は養老鉄道に乗ってぶらぶらしていたらしい。オレもその作戦に乗ればよかったかな。

14:44,登山口。

14:49,養老の滝再び。

15:03駐車場着・・・疲れたでホンマに。
久しぶりの800m超え,そして歩行距離はなんと14km。

あ,結局マスターが1番に駐車場に着いたらしい。どうでもいいことだけど(笑)

15分ほど待つと残りの2名も無事に駐車場に戻ってきた。
そして僕が運転して次の目的地である某所の民宿へ向かったのであった。

①駐車場~三方山②三方山~養老山山頂③養老山山頂~駐車場の心拍数計測データ

消費カロリーは①870kcal②272kcal③1,043kcalの合計2,185kcal。

駐車場  :10:02
村営駐車場:15:03

獲得標高:920m
歩数:26,431歩

さて,この日のトータルの活動実績。

活動量計をつけはじめたSKKS発症以来のたぶん最高値である4,289kcalを計測。
だってさ,

クルマの運転もカロリーをそれなりに消費するんすよ。
しかも,夜はアルコールを摂取。アルコールが体内に入ると心拍数が上昇し,カロリー消費が多少アップするんすよ。