平成スポーツ史30年

s-IMG_3454.jpg
いただきものの「ありがとう平成まんじゅう」

平成も終ったね~(今更かよ!)。
昭和から平成に変わったのは僕が高校3年生の時だった。1月8日から平成が始まったということは受験勉強の真っ只中だったと思われるのだけれどあまり記憶にない。冬季間だけ福鉄電車で通学していた僕は西武生駅(現・北府駅)で号外がを見たような気がする。

テレビでは3月,4月あたりに平成を振り返るような番組が放送されていたんですけど

そんな中でチョー面白かったのが,
石橋貴明のたいむとんねる「石橋貴明が独断と偏見で選んだ平成のスポーツ名場面ベスト10」。

s-IMG_2333.jpg

石橋と伊集院のトークなんておもろすぎて。
オールナイトニッポンの話とかもね。

第15位 オグリキャップ 有馬記念でのラストラン

いや,競馬ブームってありましたなあ。
この僕も学生時代に恥ずかしながら関西に住む友達の家に遊びに行ったときに阪神競馬場へ宝塚記念を見に行った記憶があります。オグリキャップが走っていたかどうかは記憶にないんですがね。

第14位 マイケル・ジョーダン 奇跡のラストショット
第13位 長野五輪ラージヒル団体 涙の金メダル


「ふなきぃ~」とかなんか原田がぼそぼそぼそぼそふがふがふがふがずっと言ってたのはオレ正直笑っちゃったんだよな。あ,バスケには全くハマらなかったんだよなあ。

第12位 錦織圭 全米オープン準優勝
第11位 大坂なおみ 全米オープン優勝


どちらもテレビでライブで見てました。

s-IMG_2334.jpg

第10位 イチロー 200本安打達成
第9位 マイク・タイソン 衝撃の初黒星


Jリーグが開幕してからはプロ野球への興味が急速になくなり・・・野球の話題はあんまり詳しくないんだけどイチローは確かにすごかった。新聞とかみてイチローってなんだよ。そんな選手名ありかよ,って思ったのは記憶してます。
マイク・タイソンは盛り上がったよね。テレビで見てました。化け物みたいに強かったんだよ,タイソンは。
就職して最初に配属された職場の先輩の家に行くと,延々とボクシングとサッカーのビデオを見せられるという英才教育を受けたということもあり(笑),ボクシングとサッカーにはかなり詳しくなってしまったという・・・

第8位 アイルトン・セナ モナコで奇跡の逆転劇

セナはね,亡くなったときの衝撃がすごかったんだな。
実家で夜中にテレビを見てて・・・亡くなったって出た時はもうマジ混乱しましたから。
ま,僕は以前も書きましたがプロスト派だったんですけど。

第7位 ウサイン・ボルト 人類最速の瞬間

元陸上部の僕ですから,これはもちろんすごいことだなあと思うわけですが,陸上で言ったら瀬古・宗兄弟・イカンガーのマラソンとかベン・ジョンソン対カール・ルイスね。あ,それは昭和か(笑)

第6位 高橋尚子 日本女子マラソン初の金メダル

うん,これも印象に残ってます。
Qちゃん,いまはパチンコ三昧のようですが,それもアリだよな。
なんか変わった人と結婚したんじゃなかったっけ。

s-IMG_2335.jpg

第5位 男子サッカー日本代表 初のW杯出場
第4位 澤穂希 W杯決勝での同点ゴール


僕はサッカーでいったらやっぱりJリーグ開幕が印象深いかな。
バンド仲間の先輩の4畳半のアパート(フロトイレなし)で見たアントラーズの開幕戦。ジーコとアルシンドのコンビプレーにしびれた記憶があります。

第3位 松井秀喜 ワールドシリーズMVP
第2位 大谷翔平 日本球界初の165km/h
第1位 野茂英雄 メジャー初登板の偉業


s-IMG_2337.jpg

タカさんはやっぱり野球の人なんだね。
この放送はイチローの引退前だったから,引退後なら順位が変わってたかもね。
子どものころは野球が大好きで,FBCゴールデンナイターをラジオで聞く(風呂にはいるときも風呂の外にラジオを置いて聞いてたんですよw)熱心なファンだったんですがJリーグが開幕するとなんかサッカーに興味が移っちゃってね。まあ今はサッカーにもそんなにアレなんですけれど・・
僕が野球にはあんまり興味がなくなったのが平成という時代かもしれません。

僕が選ぶとしたらやっぱりJリーグ開幕とオフト監督の時のサッカーW杯予選,長野五輪のスキージャンプ団体金と羽生結弦選手のピョンチャン五輪金,あと真央ちゃんな。それに千代の富士引退(若貴ブーム),敦賀気比高の甲子園優勝。こんなところでしょうか。

s-IMG_8736.jpg

東京オリンピックのテニスのチケットは落選したので,今年の楽天ジャパンオープンに申し込んでみたわけですが・・・

本日,このようなメールが届きました。

rakuten.jpg

だめだったか。

僕,こんなに楽天を利用しているのに。
ブログで楽天カードを何度も何度もほめちぎってるのに(笑)

ちなみに,うちの職場には東京オリンピックでサッカーの決勝戦に当選した人と,陸上の100m決勝の日のチケットに当選した人がいることが判明しました。すげえ強運の持ち主だな・・・クスン。

オリンピックも楽天ジャパンオープンも2次募集にかけます。


この記事へのコメント