武生ディープ紀行(後編)

再び尾花新地。

s-IMG_3518.jpg

先ほどはこのメインストリートを歩いただけなので,狭い路地にも入ってみることに。

s-IMG_3501.jpg

s-IMG_3504.jpg s-IMG_3508.jpg

圧倒される。
蛇に睨まれた蛙とまでは言わないが,昭和すぎる建物や街並みと独特の雰囲気に完全に吞まれている自分に気づく。

勇気を出して

s-IMG_3513.jpg

このような路地にも足を踏み入れてみる。

恐る恐る歩を進めていると

後ろで

「ギャーッ!」

という鳴き声が響き渡った。

正直に言います。
オレ,かなりビビリました(笑)

振り返ってみると

猫がケンカをしている。
2匹の野良猫が絡み合い唸り声と叫び声をあげている。
その後,2匹は僕の方に向かってものすごいスピードで突進してきた。

オレ,襲われるのか?

とマジで思ったのだがやはり猫は猫。腐っても猫。
人間様には立ち向かってこない。
僕の前で右に進路を変え,1匹がもう1匹を追い払った。

ケンカに勝利した猫がこいつ↓。

s-IMG_3514.jpg

いい顔つきをしている。
百戦錬磨といった風格。

僕はレッサーパンダ以外の動物も基本的には好きで(昆虫は嫌いw),旅先で野良猫を見かけると撮影し,野良猫コレクションなどという記事を書いたこともある野良猫ウォッチャーなのだが,猫のケンカというのをライブで見たのは初めて。「ダーウィンがきた!」では見たことがあるのだが。

そういえばその野良猫コレクションで紹介したふてぶてしさ抜群の

s-s-IMG_1965.jpg

この猫も,実はこのあたりで見かけたということを思い出した。

この日,撮影はできなかったがかなり巨体の黒猫もみかけている。

s-IMG_3515.jpg

s-IMG_3516.jpg

その手のブログでは,この建物はこうこうこういう特徴があるからもともとはそういう店だったんだろうなどと推測をしたりしているが,僕は全く門外漢なので言及はできないし,詮索するつもりもない。
ただ単に昭和を感じさせる街並みや建物に興味があるだけだ。

ただ,ハマショーの「路地裏の少年」はきっとこういう風景のころに書かれたんだろうな,などと勝手に思う。思うのは勝手だ。

今はおれ 48
初めて知る 行きどまりの路地裏で♪
(「路地裏の中年」)

まだまだクルマも通れないような路地裏を散策してみたかったのだが時間には限りがある。
噛めば噛むほど味が出そうな,そんなディープなところなのだがしかたがない。

今回のメインである建物を探索することにした。
それは先人たちのブログで絶賛されている,その筋では有名な建造物。

s-IMG_3510_1.jpg

・・・あった。
狭い路地の突き当りに。

s-IMG_3505.jpg s-IMG_3631.jpg

建物の異様さもさることながら,僕が驚いたのはそのロケーションである。
僕が何度も何度も通っている(歩いたことも何度もある)道をちょいと脇にそれたところにあったのだ。
全く気付かなかった・・・

s-IMG_3629.jpg

尾花の主(ぬし)と言ってもよかろう。
高校生のころ(まだ昭和だったな)とんねるずのラジオで池袋の主というのが盛り上がっていたのを思い出した。

s-s-IMG_3520.jpg s-s-IMG_3517.jpg

晩年は串焼きやさんだったようだが,すでに廃業。
まさに歴史的遺産なわけだが,一般人にはほとんど知られていない(と思う)。
このビルが見える通りを何度も何度も通っているのに気づかなかったんだから。

昭和の風景は,ディープと言えばディープなのだがなんとなく懐かしさも覚えてしまうのは,僕がアラフィフだから。
平成もあと数ヶ月で終わる。元号が変わり,それに僕らが馴染んできたころにも果たしてこの風景は残っているのだろうか。

s-IMG_3623.jpg

この洋食屋は2年ほど前に店を閉めた。
建物だけはまだそのまんま残っている。
昭和に生れた店が,平成で店を閉じる。 

この辺りに来たのはこの洋食屋さんにボルガライスを食べに来て以来だ。

s-IMG_3535.jpg

僕は,尾花新地をあとにし越前武生駅から

s-IMG_3536.jpg

770形に乗り帰った。
西山動物園に立ち寄ったのは言うまでもない(笑)



こんな本もある。



変わらぬ水路と松並木「尾花新地」と紹介されているようだ。




この記事へのコメント

  • いんきくさ。
    福井っぽいね
    2019年02月26日 00:17
  • poptrip

    >名無しさん

    なるほど。
    そういう感想を持つ方もいらっしゃるという勉強になりました。
    2019年02月26日 07:49
  • nipper

    え!?いし川閉店したの!??ってびっくりしましたが、あ、そうだっけ^^;と思い出し、自分の老化を認識w
    ネコ、すごく悪い顔してますよね~~~ww人相じゃなくて、ネコ相悪いww
    私は時々、獣同士の喧嘩を聞きますよ(しかも夜中)これがね、、、、本当に怖いんですよ。。。
    2019年02月26日 11:42
  • poptrip

    >nipperさん

    老化はお互い様なので,笑えねえな(笑)
    ネコは顔が命。ということもなさそうです。

    僕も獣同士のけんかの声を聞きますが,実際のけんかを見たのは初めてのような気がします。
    2019年02月26日 22:10
  • 1969生まれ

    初めまして。
    若かりし頃に「玉突きパール」へ何度か行きました。
    靴を脱いでスリッパに履き替えて入店。たしか・・・ローテション台が一台とポケット台が二台あったような記憶があります。「マッセ禁止」なんて無粋な事は張り紙してない店でした。
    まだ営業してるんでしょうかね?
    2019年02月27日 10:51
  • poptrip

    >1969年生まれさん

    僕より1つ年上で,若かりし頃でビリヤードが流行ったのは高校から大学のころだから平成に変わる前後あたり・・・それまでは営業してたってことですね。
    貴重な情報ありがとうございました。

    僕は今は亡き鯖江のターキーボウルでやってたクチです。マッセって久しぶりに聞きました。僕はそんな高等技(素人にとってはね)はもちろん繰り出しませんので(笑)

    残念ながら今は営業していないと思われます。
    2019年02月27日 21:48