今週のレサパン#2

今週のレッサーパンダっす。

世間では(というかフジテレビでは),人気女子アナに〇〇パンというニックネームを付けアイドル化するのが慣例となっています。

s-IMG_3639.jpg
アヤパンとカトパン

そんななか

僕がいま夢中になっているのは


・・・レサパン。です

レッサーパンダなのです(←タイトル見ればわかってしまうやろ)
オチを最初に言ってしまうという痛恨のミス。

レッサーパンダをレサパンと略すのがマニアの心得だと知ったのはつい最近(いや,心得かどうかは判断つきかねる)。

s-IMG_3605.jpg

食欲のたいようくんと睡眠欲のミルキーちゃん。
この対比がすばらしい(笑)

ただいまレサパン業界は恋の季節。
といってもカップルは人間様にすでに決められてしまっているのですが。
相性が良いかどうかなんてことは人間様には分からないのだけれど。

この日は,果敢にメスにアタックするオスがすべて体よくあしらわれておりました。

s-IMG_3646.jpg s-IMG_3648.jpg
(左)ティアラに追い払われるムータン/(右)モッチーから逃げるまつば

まつばなんてホントに心から嫌がってる感じw
モッチーと目が合うとキィーって鳴いて逃げるのよ。
あれは,誘ってる鳴き声なのか。いや嫌がっている声に俺には聞こえるんだよな。
でも,実際のところは僕ら人間には分からないのです。

そう,このブログ記事で書かれていることはすべて僕の想像によるもので,とても大変偏った主観が入っているのでそこんとこよろしく。

s-IMG_3655.jpg s-IMG_3660.jpg

ミルキーに押されっぱなしのたいよう。

あちこちで諍いが起こっている。

こんな殺伐としたレサパン界を救ってくれた救世主は

s-IMG_3665.jpg

やっぱりめいしゃん。

天使です。

では,以下レサパンのソロ写真を。

s-IMG_3674.jpg

ムータンは相変わらずのとぼけ顔。
まあ,表情に乏しいからいつも同じ顔なんだけどね。

s-IMG_3669.jpg
ティアラちゃん

s-IMG_3651.jpg
たいようくん

s-IMG_3586.jpg
この日のライトくんは地上の星

木の上にいる時間より地上にいる時間の方が長かったのです。

これ,実は2日分の写真でして・・(ええ,土曜も日曜も行きますたww)。

2日目は夕方に行ったんで照度が不足していてなかなか写真を撮るのも苦労いたしました。

王子動物園から里帰りしたミンファ。
まだ公開は未定のようですが,楽しみです。

実は金曜日にクラウドファンディング「FAAVOさばえ」でみんなの西山動物園から世界中に!動物たちの元気を映像でファンに届けたい!というものが公開されました。
その中で50,000円でシロテテナガザルの命名権(限定1個),同じく50,000円でフランソワルトンの命名権(限定2個)というやつに申し込もうかマジで悩んだ結果,ヨメに相談してみたところ「考えられない!」と一蹴されてしまいました(笑)
金曜日の夜の時点ですでにシロテテナガザルの命名権は終了,フランソワルトンの命名権も残り1個となってしまっていて・・・いまもまだ未練たらたら(本稿執筆時点ではまだフランソワルトンの命名権は1個残っています)・・・

レッサーパンダの飼育体験があればヨメに相談せずに申し込むんだけどねw

あ,今回のクラウドファンディングには参加しませんが,僕は行くたびに小銭を募金箱に入れておりますので,いちおう。


この記事へのコメント

  • 四ツ葉来

    ご無沙汰してます。
    毎日拝見して、勝手に福井に行ってるつもりでいましたが、この週末は久しぶりに福井に里帰り?してました。サンドームで行われるライブが目的だったので、その前に西山公園にいたのですが、またpoptripさんとニアミスしてたかも、、、ですね(笑)基本的に車だったのですが、久しぶりに福鉄にも少しだけ乗って、満喫してきました。
    先日の記事で紹介されていた常神半島、僕も何度かお邪魔しているのですが、絶対に穴場的存在ですよね。僕の地元の友人は一緒に行ったらすっかりはまってしまい、小川の手前の遊子の民宿に同僚連れて毎年のように行ってるみたいです。
    嶺北在住の方なら常神半島に行ったことないって方も多々いると思われ、もう少し地元の人間が地元のことを知ることができる機会があってもいいのかな、なんてことを思ったりする今日この頃です。
    2019年02月28日 22:04
  • nipper

    2/27の水曜日にはFAAVOで公開されてましたよ^^(モチ、参加♪)すでに目標金額超えてました。
    popさんなら写真の方かなぁ~なんて勝手に思ってましたが、、、命名権に未練ですかwYOUやっちゃいなよ^^ ですね。

    サイト内のレッサーパンダの出勤様子がめっちゃ可愛いです♪♪
    2019年03月01日 08:25
  • poptrip

    >四ツ葉来さん

    師匠からのカキコミ大変光栄です。
    ニアミス多いですねえ。死ぬまでには一度お会いしてみたいと思っております。そのときはよろしくです(笑)

    常神半島は,嶺北の人間にはほとんど知られていないですね。まあ嶺北と嶺南は文化が全く違いますから・・・別の県と言っても差し支えないほど。僕は敦賀にも住んでましたけどいろいろとアレでした(お察しくださいw)
    福鉄,なにも変わってなかったでしょ。変わらないことが幸せなのかもしれませんね。

    常神半島では世久見にもいい民宿があるみたいですよ(長老による情報)。

    富山にも遠征したいんですけど18きっぷが使えないというのが大きな障害です。地鉄のレトロ車両に興味津々なんですけど・・
    2019年03月01日 21:16
  • poptrip

    >nipperさん

    あら,水曜日だったのか。
    西山動物園のfacebookはフォローしてるんでそこで知ったんですけど最近あんまりFBチェックしてなかったもんで(汗)

    写真は・・・ちょっと恥ずかしいのでパスっすww
    動物に付ける名前はもう決めてるんですけど,やっぱ50,000円はなかなか厳しいものがあります。nipperさんの旦那さんが50,000円でフランソワルトンの命名権を買うって言ったら反対するでしょw
    2019年03月01日 21:20
  • nipper

    私もフォローしてますけど、Facebookから知ったのではなかったので^^;
    ん~~~、悩みますねwww「自分のお小遣いからお願いします」って言うかも。
    そして一緒に考えるかしらw
    私は、ガチャガチャはピンバッチがいいなぁ~とひそかに思ってるんですよ。
    旅先で、そういうのがあると、思わずガチャガチャしちゃうんですよねー^^;
    2019年03月02日 16:29
  • poptrip

    >nipperさん

    貴女は動物に理解があるから(笑)
    自分のお小遣いでも50,000円はちょっとねえ。
    遠慮しちゃいますよ,僕のような小心者はww

    ああ,ピンバッヂはアリですね。
    なお僕はガチャガチャしないタイプです。
    2019年03月03日 22:06