神楽坂・居酒屋竹子からの神楽坂徘徊(withムスメ)

両親とヨメとムスメの5人でやってまいりました。
神楽坂2日目。
ムスコは友達のうちに泊まりに行っているため不参加。

江戸時代、神楽坂の矢来公園近くに若州小浜(福井県)藩邸があり、小浜藩の医者の杉田玄白がこの若州小浜藩邸で生まれたとされていて、そのことを記念して神楽坂の矢来公園に「小浜藩邸跡」、「杉田玄白生誕の地」の記念碑が作られ、その縁で「神楽坂で越前・若狭まつり」が開催されています。

神楽坂と福井って縁があるのよな。
自称博学なうちの父が言ってたのを聞いて調べてみたらその情報は間違っていなかった。まだまだボケていないようで安心(笑)

宿の駐車場にクルマを停めてからまた駅まで歩いて電車に乗ってメシを食う気にはならず,神楽坂で5人で予約なしで確実に入れるお店をネットで検索したところ・・僕が見つけたお店が居酒屋竹子

神楽坂に多い狭い路地。
その一角にそのお店はありました。

s-IMG_3850.jpg

一見するとこの界隈に多い高級料亭かと思いきや,このお店は実は大衆居酒屋なのです。

店内は

s-IMG_3864.jpg

こんな感じですから。
見ての通り注文はタッチパネルなのでらくちん。
オオバコのお店なので予約なしでも全然オッケーでした。

そしてこのお店,生ビールが180円,ハイボールが150円という信じられないような価格なのです。フード類はまあ標準的価格でお通しも380円取られますが,ちょっとしたつまみで大量に酒を飲む人には適したお店と思われます。

ただ,僕ら一行は下戸3人にたしなむ程度のオッサンと老人が1人ずつというあまりこういうお店に適さない客(笑)
でも居酒屋っていろんなメニューをシェアできるから家族で来るにも便利なんですよね~。

さて,久しぶりに僕はホッピーを。

s-IMG_3854.jpg
ホッピーセット(410円)

ホッピーって福井ではほとんど飲む機会がないからね。
うまいか?と聞かれるとそうでもないんだけど。

以下,頼んだものの一部を。

s-IMG_3855.jpg s-IMG_3857.jpg

s-IMG_3860.jpg s-IMG_3859.jpg

s-IMG_3863.jpg s-IMG_3865.jpg

s-IMG_3862.jpg

全体的にフード類は味付けが濃いめな気がしましたが,料理の提供もまあまあスムーズで,何よりひとり2000円ちょっとですんじゃたのがマル。まあ,ひとり1杯ずつしかドリンク頼んでないから。わずか1時間ほどで宴会は終了。食事時間が短いのは我が一族の特徴。酒を飲まないからねw

この日はムスメの引越し日(これが今回の旅の主目的)。
疲れ切っていた僕はさっさと宿に戻り昼寝をしていたわけでほとんど歩いていない。欲張りな僕は旅先に来ると分刻みとまでは言わないまでもいろんなところへ行きたがるのですがさすがに寄る年波には勝てず。

で,昼寝をしてアルコールも摂取してテンションも少し上がってきたので神楽坂界隈をぶらっと歩くことに。ムスメもついてくるという。最近,散歩が好きになったんだよね~というムスメ。

s-IMG_3874.jpg s-IMG_3873.jpg

s-IMG_3875.jpg s-IMG_3879.jpg

銭湯があるとは,気づかなかったなあ。
神楽坂あたりは狭い路地がホントに多くて,歩いたところがない道がまだまだたくさんあるのよね。

ムスメといろんなことを話しながらのお散歩は楽しい。
あまり二人きりでじっくり話すこともなかったからな。
電話とかは用事だけで切っちゃうから(笑)

s-IMG_4060.jpg

s-IMG_4061.jpg s-IMG_4062.jpg

この鮨アカデミーってお店はムスメが友人たちと来たことがあるそうで・・・3,000円で寿司が食べ放題なんだとか。神楽坂もいろんな店があるもんだ。

神楽坂が登場する歌と言えばやはり東京事変の「母国情緒」で決まり。ていうかほかに神楽坂が歌詞に出てくる曲を僕は知らない。
オリジナルはアップされるとすぐに消されちゃうようなのでカバーの動画を埋め込んでおきます。



たったの一人昼食を摂ろうと神楽坂彷徨った午後♪
入れぬ道も費やした歩数を裏切らず繋がってると知った♪



ちなみに「竹子」と聞いて僕が最初に思い浮かべたのは・・・

s-IMG_4448.jpg
popさんのビデオコレクションより(25時間テレビ「真夜中の大かま騒ぎ」2005年7月)

主題とは全く関係ありませんが,この番組さんまと田村淳や極楽加藤の絡みとかなかなかの貴重映像ですw



この記事へのコメント

  • Herr Katze

    福井ってほんとにホッピー見かけないですよね

    ぐぐってみたら全国チェーンの居酒屋には
    あるみたいですが

    つーてもご同様で
    あったらわざわざ頼むかってゆーと
    ビミョー(笑)
    2019年03月12日 23:52
  • poptrip

    >Herr Katzeさん

    東京の居酒屋にあったら飲むかな~っていう飲み物ですね。
    福井で飲もうとは思いませんね,あんまり。
    2019年03月13日 20:55