モチの木が植えられた西山動物園レッサーパンダ展示場へ

FBで西山動物園のレッサーパンダ展示場にモチの木が3本植えられたことを知り,今週も行ってまいりました。帰省しているムスメと二人でデートの予定だったのだけれどヨメもついてくると。断る理由はどれだけ探しても見つからない(笑)

s-IMG_4342.jpg

ティアラとムータンが仲良く木の上でおねんねしているのはもう見慣れた光景。たぶんどちらがどちらのポジションで寝るってのが決まってるんだろうけど僕はそれを知らないため個体の判別はつかないのです。そのうちベッドに入る瞬間,あるいは目を覚ました瞬間を見届けたいと・・・

そして,モッチーとまつばの新婚さんはというと・・・

衝撃の事実が判明。

ななんと,

s-IMG_4340.jpg

ご覧の通り,いつも開けっ放しだったモッチーとまつばの間の扉が固く閉じられてしまっていたのです。
あらら・・・どうしちゃったんだろう。
モッチーのストーカー行為を防止するためなのか(笑)
なんかずっとモッチーから逃げるようなまつばの様子(あくまでも僕の主観ね)が見られたからな。あるいは子供ができて出産準備のために・・・とかそういうことはないか。
たまにモッチーとまつばの目が合うことがあるんだけどそうすると,やっぱり「キィー」ってまつばが鳴くのな。あの鳴き声は嫌がっている声なのか誘っている声なのか・・・前者なんだろうな。

s-IMG_4343.jpg

哀愁漂うモッチー(僕の主観です)。

無理やり別れさせられてしまったわけだけれど,もともと好んでペアになったわけじゃないからね。

小雨がぱらつく中,モチの木が植えられたという屋外展示場の様子を見に。

s-IMG_4353.jpg s-IMG_4354.jpg

ご覧の通り(分かりにくい写真で申し訳ないw),たいよう&ミルキーの展示場に2本,ヤンヤンの展示場に1本の木が植えられています。

モッチーの木,もといモチの木だそうです。

そう言えばモチモチの木なんて話が小学校の国語の教科書に載ってたな・・・あの頃の教科書に載ってたハナシって結構覚えてるのな。
「くじらぐも」「スイミー」「おおきなかぶ」・・・高校の教科書だったか森鴎外の小説に出てきた「ウンテルデンリンデン」っていう響きも好きだったなあ。

s-IMG_4449.jpg s-IMG_4451.jpg

これはこどもの教科書。
ぼくらのころと上記の名作は変わらず題材として採用されていいるんだよなあ。


しかし・・・

まだ突然の木の出現になれていないのか,3匹とも木に登らないのよ。

そんななか,ムスメがスマホで撮影した決定的瞬間の動画のキャプチャ画像を。

s-1.jpg s-2.jpg

s-3.jpg s-4.jpg

何度も何度も足をばたつかせて

s-6.jpg s-7.jpg

なんとか無事に木の上へ(動画にはムスメやヨメの声が入ってるので非公開w)。

僕が気づいた時にはもう木の上にいたのです。

s-IMG_4362.jpg

あ,ヤンヤンですよ~。この子は。
木の根元から登るという発想は残念ながらヤンヤンにはまだ芽生えていないようで(笑)

s-IMG_4366.jpg s-IMG_4372.jpg

枝が細いのでけっこうしなるのでポキって折れないか心配ですが・・・

s-IMG_4374.jpg s-IMG_4375.jpg

意を決して東屋の屋根に降りる。

s-IMG_4376.jpg s-IMG_4381.jpg

ハラハラしながら見ていたのですが無事帰還。

そのうち,このライトくん↓のように

s-IMG_4388.jpg

慣れた様子ですいすいって登り下りをするようになるんだろうな。

たいようくんとミルキーちゃんはいずれも木に登る様子を見ることはできませんでした。

s-IMG_4402.jpg
ミルキー

あんた,私を見る気~?

s-81nE7MwaQHL._RI_SX300_.jpg

どこ見てんのよ!(古いなw)

s-IMG_4424.jpg
たいよう

まだまだ見たりないのだけれどヨメがそわそわし出します。
もう帰らなくちゃオーラ120%。

だから,ヨメと動物園に来るのはいやだったんだよ・・・

ということで今週のレサパンはここまで。



ミンファが来週(3月19日)から公開されるようです。
楽しみですね~。

この記事へのコメント

  • nipper

    多分、、まつばが精神的に耐えられない状態なのでは??(ここ、笑っていいのかもわかりませんがw)合わない人達って同じ空気を吸うのも嫌というでしょ~。モッチーは正常なオスなんでしょうから(ちゃんとアプローチしてたし)そう考えるとまつばがかなりオクテな女の子なのかなぁ~・・・。
    ミンファも公開されるなら^^今度、見に行ってこようかな~。
    モチモチの木の話は、絵の怖さの方が強烈で、、、内容あまり覚えてないんですw
    2019年03月15日 08:28
  • poptrip

    >nipperさん

    このカップルからは目が離せませんね~。
    まあどちらも初婚だから・・・僕の見る限りどっちも変わり者のような気が(笑)

    クラウドファンディングに参加しているくらいなんだからどんどん見に行ってください!
    モチモチの木,改めて読んでみたんだけど・・・とくに感慨もなく。確かに話の内容よりもタイトルと挿絵の印象が強烈すぎて。
    2019年03月16日 14:00