ムスメのお引越しで東京方面へ(なぜか湘南ドライブ月w)

お題の通りです。
ちょいと引越し旅行に行ってまいりました。

あ,新年度に入っていきなりですが休暇を2日いただいております。僕のなかでの新元号は「働き方改革」。そう,今年は働き方改革元年なのです!!(←コラ!)

2月末にムスメが住んでいたメシ付きの学生会館を引き払い(3月分の家賃を浮かすため,その他引越しなどを考慮して),荷物はトランクルームに預けてきています。次のアパートが3月31日にしか空かないためこのような作戦をとったのです。だいたいこの時期引越し屋さんはまず捕まらないらしく,しかもメチャクチャな料金をとられるとのこと。東京2往復してでも自分たちの手で引越しした方がずいぶんと安く済むし現実的。トランクルームも2月末から3月31日の契約なので31日じゅうに荷物を搬出しなくてはいけません。トランクルームは1.5帖,空調完備のところを借りましたが,僕のミニバンで2回分。鯖江~東京までクルマを運転していき,そのまま荷物の搬出入をしなくてはいけないというなかなかの重労働。プライベートとはいえクルマの運転と荷物運びの実労働時間は14時間ほど。働き方改革はどこへいった?(笑)

武生インターから北陸道,名神。

s-3644.jpg

新東名へ。

NEOPASA清水のフードコートで昼食を。

s-IMG_5276.jpg

店員さんの愛想が良くて好感が持てました。
前回別のPAで食べた吉野家がイマイチな接客だったからね・・・

s-IMG_5279.jpg s-IMG_5278.jpg

前回は全く姿をみせなかった富士山が

s-IMG_5282.jpg

ギリギリで頂が見えるような(ムスコ撮影)。

s-IMG_5281.jpg

s-IMG_5293.jpg
鮎沢PAにて

さて,目的地は横浜駅前の不動産屋さん。新居の鍵をまず受け取ってその後武蔵小杉のトランクルームと新居の2往復というスケジュール。問題は,僕の旧式ナビ(日向エリちゃん付)では都会の道を走るには心許ないということ。だいたいこの新東名高速道路はないことになってるからね,僕のナビでは。

ということでここからスマホのYahoo!カーナビに切替。

するとYahoo!カーナビさんは秦野中井で高速を下りなさいと言うわけ。横浜まではまだずいぶんあると思うんだけど・・・と疑心暗鬼のまま秦野中井インターから一般道へ。いや,やっぱりどう考えてもこんなところで高速を下りるのはおかしいよな。でももうYahoo!カーナビを信用するしかない。

横浜市内の渋滞を考慮して早めに高速を下ろしてくれたのかもしれない。
しかし・・・

s-IMG_5300.jpg

湘南を通って横浜まで行くのか。
なんか通った覚えのある道だと思ったら2012年のお正月に江ノ島へ行ったときにも運転した道だよ。

ここまでずっとBGMはaikoだったんだけどサザンオールスターズに変更(笑)
そういう気分になるじゃない。

s-IMG_5305.jpg

チャリに乗ってるサーファーを見たり

s-IMG_5304.jpg

ライダースジャケット着てフルフェイスのヘルメットをかぶった小さな子供を後ろに乗せてタンデムでバイクが走ってたりするという非日常が目に飛び込んでくるんだから。郷に入っては郷に従え。ここではサザンがマスト(イナカモノの発想だな)。しかし,周りは湘南ナンバーと横浜ナンバーのクルマばかり。そこに福井ナンバーのオサレすぎるオレの平成17年式ミニバンが一台紛れ込んでいる図。

s-IMG_5301.jpg

この湘南ナンバーのクルマには,いい女が乗ってるようです。

そしてこのラブホは

s-IMG_5302.jpg s-S__87547913.jpg

サザンのHOTEL PACIFICとは何の関係もないようです。



遊行寺の横を通り(前回もここ来たなw),そんなこんなでなんとか横浜駅近くの不動産屋さんにたどり着き,アパートでムスメとヨメを下ろして僕とムスコはトランクルームを2往復。そしてニトリ横浜鶴見店へ。武生の店舗で注文していた品物を取りに行ったのだ。ほかにも必要な生活用品を選んでいるヨメムスメ。僕は暇だったのでニトリの屋上駐車場から夜景撮影に没頭(笑)

s-IMG_5331.jpg

ニトリってホント便利だわ。
生活用品がそろうだけじゃなく,夜景まで楽しめるw

s-IMG_5328.jpg
ムサコのタワマン群

s-IMG_5342.jpg

これ↑は地上から見たもの。


この後,遅い夕食をとり,都内の宿に着いたのは22:30。

s-IMG_5344.jpg

7:30に鯖江を出発して15時間働きづめ。
オジサンにはなかなかの苦行でございました・・・


この記事へのコメント

  • くまごろう

    お疲れ様でした。

    我が家の娘(社会人)もこの春名古屋方面に転勤になる様で・・。

    お父さんは大変ですね。
    2019年04月05日 07:41
  • nipper

    お疲れさまでしたwちなみに一般的な奥様の労働時間は何時間かご存知ですか??
    家族のための時間を労働時間というとアレですけどね。
    あっち方面に行くpopさんの富士山写真を見るのが、癒しですw

    2019年04月05日 14:41
  • poptrip

    >くまごろうさん

    名古屋ですか。
    僕は学生時代5年住んでいました。
    まあ悪いとこじゃない・・・と思いますw
    2019年04月06日 20:00
  • poptrip

    >nipperさん

    あ~考えたことなかったので調べてみました。
    平日,平均で

    妻:仕事4時間50分,家事3時間32分
    夫:仕事6時間56分,家事0時間33分

    だそうです。

    合計すると
    妻:8時間22分,夫:7時間29分
    となり奥様の方が1時間近く多く働いているということになりますね。ご苦労様です。
    富士山の写真で喜んでいる?人がいると分かってうれしいですw
    2019年04月06日 20:05