2019年04月14日

新しい元号が発表された日に皇居乾通り一般公開へ【後編】

皇居乾通り一般公開の核心部へ。



皇居の一般公開に参加したのは,2000年の一般参賀以来2度目。
一般参賀は二重橋から入場し宮内庁方面へ歩くというものですが,今回の乾通り一般公開は坂下門から宮内庁前を通って乾門(北の丸方面)あるいは東御苑(二の丸方面)へ抜けるというコース。

s-IMG_5448.jpg

s-IMG_5450.jpg

s-IMG_5453.jpg
山下通り(立入禁止です)

皇居の中のストリートには名前が付けられているようです。
オレの自宅の廊下にも名前つけたろか(笑)
わずか数メートルだけどな。

s-IMG_5457.jpg
門長屋

s-IMG_5458.jpg s-IMG_5460.jpg

s-IMG_5464.jpg
道灌濠

ここで分かれ道が。
右に行くと皇居東御苑,直進すると乾門。

koukyo.jpg

乾門方面へ行くと駅がない。
そのまま千鳥ヶ淵の桜も見ながら九段下まで歩いてしまうのは目に見えているため,右の皇居東御苑方面へ。
ここにくるのは実に12年振り(←来たことあったんかい!)

【参考過去記事】
お散歩(丸の内〜九段下)#1(2007年)

s-IMG_5470.jpg
西桔橋から見た乾通り(乾門方面)

s-IMG_5472.jpg s-IMG_5473.jpg

二の丸天守台に登ってみます。

s-IMG_5481.jpg

バカと煙とpoptripはちょっとでも高いところへ向かってしまうという習性があるのです。

s-IMG_5474.jpg

つくしを発見。
こんなところにもつくしがあるとはね。

s-IMG_5475.jpg

s-IMG_5480.jpg
桃華楽堂

s-IMG_5482.jpg s-IMG_5486.jpg

平川門を出て竹橋駅から地下鉄に乗ろうとしたところで

s-IMG_5488.jpg s-IMG_5489.jpg

ジンガイさんの女性に声をかけられました。僕,何度か書いてますがジンガイさんに話しかけられることがなぜか多いんです。

Excuse me, where is the Imperial Palace?
いやそこに見えているお堀の向こうが皇居なんだけど。指をさして「Here」って言ってみるも何か納得がいっていないよう。どうも中に入ってみたいようだったので
Do you have a map?
と尋ねると,彼氏を呼んでその彼氏が僕に提示してきたのはスマホのgoogle maps。
それが日本語で表示されているのよ・・・。
むこうにある橋を渡って・・・って英語で話せる自信がなかったので(TOEIC800点は過去の栄光w),KARAのようにFollow meといって,少し歩いたところでCan you see the bridge? You musut go!ってカタコト英語でなんとか事なきを得た(と自分では思うのだけれど)のです。

時刻は14:20。
まだ川崎の夢見ヶ崎動物公園に行く時間はあるな・・・いやいやいや。やめとこう。
僕は宿に戻って昼寝することにしたのです。

s-IMG_5491.jpg
営団07系電車

引越し以外のことで疲れているオレ・・・ww
何しに来たの!引越しに来たんだから遊ぶことばっかり考えないで!ってヨメに怒られましたが,僕はやるべきことをやったと思ってるんだけどなあ・・・


posted by poptrip at 21:40 | Comment(2) | お散歩・お出かけ(県外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様ですwあ、これ植林したときの私みたいw山の花の写真撮ってたら、旦那に怒られました。イヤイヤ、なんか楽しみ見つけないと、やってられないでしょ????ねーーーwwww
天皇皇后陛下が走っている人に道を譲られたというニュースを見ました。お忍びだったという事もあったのですが、もうびっくりですよ。そして、あ〜、平成終わっていくんだなとしみじみ思いました。。。

Posted by nipper at 2019年04月18日 11:40
>nipperさん

山の写真を撮るのは大正解(笑)
気持はよくわかります。
まあ立場が逆だったら俺も怒ると思うけれども。

植林ですか・・・あれ大変そうですよねえ。
FBの画像見てびっくりしましたもんw
Posted by poptrip at 2019年04月18日 18:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: