2019年04月17日

新丸子・らーめん㐂輪

ににににしこりくんまた初戦で負けちゃったよ・・・(泣)
ま,睡眠不足にならなかっただけましか。

---

ムスメの新居で令和おじさんの新元号を発表を見てすぐにメシを食いに。

ネットで調べると武蔵小杉あたりで家系ラーメンといったら,ココのよう。

ムスメのアパートで令和おじさんを見たあと,安倍ちゃんのコメントなどは見ずに,混雑する前にと急いで向かったお店が新丸子のらーめん㐂輪(きりん)です。

思わず低い声でマイクを手で覆いながら「きりんです」ってモノマネしたくなるよな。

kirin.jpg
意味なしモザイク

s-IMG_5404.jpg

カウンター10席くらいの小さなお店。
客は揃いも揃ってオッサンばかり。
ラーメン大好きっ娘(になったはず)のムスメですが一人でこのお店に来てラーメン食べるのは厳しそうだな・・・でもムスメにはこういうお店に独りでラーメンを食べに来るほどのラヲタにはなってほしくないという複雑なお父さんの気持ち,わかるかなあ。

食券制です。大盛券が無料だったので・・・おもわずボタンをプッシュしておりました。押すやろ,ふつう(押すなよ!)。

s-3661.jpg

s-3660.jpg s-3659.jpg

麺は中太ストレート。
酒井製麺ではなく丸山製麺所というところのもののようです。これもうまいね。

いやあマジうまかった。
やっぱりラーメンといったらとんこつか家系だよな。
福井でも家系,川崎でも家系。
もちろん横浜に行っても東京に行っても家系に行きそうだな,オレ。

s-IMG_5409.jpg

新丸子が最寄り駅なのですが武蔵小杉まで歩いたおかげで「Shibuya Hikarie号」に乗ることができたのです。特急は新丸子を通過するからね。

s-IMG_5412.jpg

中目黒駅では先頭車両にいると停車中にちょうど目黒川の桜がよく見えました。

この後,先に記事にした皇居乾通りへ行ったのです。
今回の東京旅行,できるだけ時系列どおりに記事をアップしようと思っていたんですがやっぱ難しいな(笑)

いちおう構成っていうものがあるからね・・・こんなブログでも。

ちなみに「㐂」っていう漢字,「喜」の俗字だそうですがラーメン屋さんの店名に含まれることがタマにありますね。福井にも「㐂咲」ってお店があります。





posted by poptrip at 20:00 | Comment(6) | グルメ(関東甲信越東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おっとぉ、新丸子でしたか!
孤独のグルメで行ってた「三ちゃん食堂」にも行ってほしかったなぁ。
昼間っから呑助でイッパイらしいです(^ω^)
Posted by くらん at 2019年04月17日 21:43
>くらんさん

おお!よくご存じですね。
三ちゃん食堂は実はすでに訪問済みでして,呑助に混じって酎ハイをいただきながら焼肉丼を食べたのでした。へへへ。

http://poptrip2.seesaa.net/article/462904774.html
Posted by poptrip at 2019年04月17日 23:11
はちゃあ!コレは失礼をば(>_<)
たまたまチェックしなかった日なのか、脳が老化し始めているからーなのか・・・
まあ老化の方が可能性高しです(^^;)

お嬢さまが卒業する頃には(お嬢さまが)三ちゃん食堂の常連になってるかもですよ(^-^)
Posted by くらん at 2019年04月18日 00:31
武蔵小杉、ブラタモリでやってましたね(まだ見てませんがw)
&#13314;←よく出ましたね^^;(コピペしました)かなりのお年寄りの方が、この字を使っているのを見たことはあります。なんか、めでたい字だな〜と思ってるんですよw
Posted by nipper at 2019年04月18日 11:14
>くらんさん

まあ老化はだれにでもあることでぼくなんて誰がどんなコメントしたかほとんど覚えていませんし(←オイ!)

ムスメが20歳になったらいちどは三ちゃんに行ってみようと思っております。
Posted by poptrip at 2019年04月18日 17:56
>nipperさん

確か一乗谷の次の週が武蔵小杉だったので普段ブラタモリを見ない僕が2週連続で見ちゃったっていうね。

コメント欄ではうまく表示されないみたいですね〜(スイマセン。僕のせいじゃないんだけど)。
この字を使ってるお年寄りがいるというのは初めて知りました。昔から使われていた次男ですね,じゃなくて字なんですねw
Posted by poptrip at 2019年04月18日 17:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: