おテツ&サクラ

東京編の途中ですが,リアルタイムな記事を。
いちおう地元の季節ネタはなるべく新鮮なものをアップしたいと思っているわけ。

本日は,早朝から出かけてきました。
タイトルどおり,おテツとサクラ。なんか昭和のカップルみたいだな。

水落駅にクルマを停めて,神明駅まで歩く。

まずは撮り鉄モード。

s-IMG_5706.jpg

手始めにみどりのフクラムから。

s-IMG_5714.jpg

そして

s-IMG_5748.jpg s-IMG_5751.jpg

さくら色のフクラム
さくら色というのはやっぱ無理があるんじゃ・・・ソメイヨシノじゃない桜の色だと言われたりしたらそれはこじつけじゃねえかって言いたくなるよなw

そして

s-IMG_5726.jpg

青いフクラム

s-IMG_5736.jpg

電車を待っている間に鳥などを撮影。

なんか満足したので

s-IMG_5766.jpg s-IMG_5767.jpg

神明駅。

ここで初めて,新しい券売機でフリーきっぷを購入。
これがね・・・どうも使いにくいのよ。慣れてないせいかもしれないけれど・・・もちろんSuicaやICOCCAは使えないw(wじゃなくて泣のほうが適当かも)

s-IMG_6132.jpg s-IMG_5761.jpg

使い方が分からない人が多いのかいろんなところにテプラや注意書きのシールが貼られてるのよ(笑)
まあ,精算機能もあるというのが以前の券売機よりも優れているところか。

s-IMG_5768.jpg

やってきたオレンジのフクラムに乗り,足羽山公園前電停で下車。路面電車区間は実は久しぶり。ちょっぴりワクワクモード。

そして,お約束の撮り鉄アングル。

s-IMG_5777.jpg s-IMG_5792.jpg

s-IMG_5820.jpg

桜を鑑賞した後,福井駅電停へから

s-IMG_5909.jpg s-IMG_5911.jpg

770形で商工会議所前まで行くことにする。
福井城址大名町電停は渋滞中。

s-IMG_5914.jpg

キーボくん(急行)がずいぶんと遅延したようで,僕の乗る普通電車がその後ろを追いかけるような感じ。

s-IMG_5916.jpg s-IMG_5919.jpg

広島や鹿児島や長崎の路面電車とは違って福鉄の閑散としたダイヤでこんなことになることはないのだけれど。

さて,商工会議所前で降りたのにはもちろん理由がある。すべての現象には理由があるのだ。そう,春と秋だけ運行している臨時列車急行レトラムに乗るためなのだ(今季すでに3度目ww)。
ダイヤの乱れの影響を受けてないか,レトラムがちゃん故障せずに動いているだろうか。と心配しながら木田四ツ辻を見ているとちゃんと定刻通りにやってきた。

s-IMG_5921.jpg

まあ,花堂からこっちは複線だからな。
レトラムで田原町まで。

s-IMG_5930.jpg

レトラムはすぐに福井駅へ引き返して行った。
ちょっと早いがヒルメシにしようと意中の店を目指して歩き出すと,

s-IMG_5934.jpg s-IMG_5933.jpg
フェニックスプラザでは福井大学の入学式が行われていたようだ

スマホがないことに気づく。どうもレトラムに置いてきてしまったようだ。しょうがない・・・福井駅まで戻るか。レトラムは福井駅と田原町を一往復したあと越前武生に戻るのだ。しばらく福井駅に停車しているはず。

仁愛女子高校電停から

s-IMG_5935.jpg

青いフクラムに乗り,福井駅電停まで。

s-IMG_5944.jpg

停車中のレトラムの僕の座っていた席に行くと,スマホが無事に見つかった。ホッとした僕はさて駅前でメシを食おうかととりあえず歩き出す。考えがまとまらないまま,気づくと福井城址大名町電停まで歩いていた。結局当初の予定通り,花月の定食屋さんへ向かうことにする。さすがの僕も疲れ切っていたので隣の仁愛女子高校まで770形に乗る(写真は割愛)。

メシを食い終わると田原町駅から西山公園駅まで770形。

ここからはまた撮り鉄モードに移行。

s-IMG_5970.jpg s-IMG_5989.jpg

s-IMG_5999.jpg

s-IMG_6131.jpg s-IMG_6135.jpg

西鯖江から770形に乗り水落駅に戻ってきたのは,17時前だった。
今日は好天でお子様連れの乗客もいたんですが,水落駅では運転士さんが手伝ってベビーカーを下ろしていた。確かに低床車両じゃないとベビーカーは厳しいよなあ。ドアも狭いし・・・今まで気づかなかったな。不覚。

というテツと桜にまみれた一日。
あ,動物園にももちろん行ってるけどね。へへへ。





この記事へのコメント