たぬきやのたぬきやランチ


福鉄に乗って桜巡りをした日のこと。

s-IMG_5962.jpg s-IMG_5960.jpg

ランチはこちらのたぬきやです。

以前,この辺りを歩いていて発見したお店。
ネットで検索すると北陸徘徊人で何度か紹介されていたお店だったことが判明。
四ツ葉来さんって福井の,こういう感じのお店ってだいたい制覇しちゃってるんじゃなかろうかとすら思う。

s-IMG_5961.jpg

この手のお店の典型的パターン。
外からは中の様子を窺い知ることはできず,入り口には食品サンプルがあり,おばちゃんが注文をとりにくるという。

s-IMG_5956.jpg

しかも店内も暗め。
ザ・昭和。
時代はもう令和になろうとしているのに。
令和になったら,ちょっぴり古めのお店は「この店平成だよね~」とかってなるんだろうか。

行く前から食べるものは決めていたんだけどいちおうメニューを一通り眺めてから「たぬきやランチ」をオーダー。

s-IMG_5958.jpg

これが670円だというのだからなかなかのお得感。

s-IMG_5957.jpg

ごちそうさまでした~。

そして仁愛女子高校電停まで行こうと歩き出した時,ちょうどたぬきやと電停の中間地点くらいでOPPが発動。それも1年に1度くらいのビッグウェーブ。特別警報レベルですよ。うーん,こまったな。フェニックスプラザのトイレをお借りしようと田原町駅へ目的地を変更。しかしOPPは待ってはくれそうにない!!

ちかくの公園にトイレがあるのを見つけて駆け込みます。
なんとかセーフ・・・いやビデオ判定が必要なくらいギリギリ・・アウトだったかな。ちょっぴりパンツに・・すいませんグルメネタなのに。まあ紙でパンツを拭けば何とかなりそうなレベルだったのでトイレットペーパーを,と思ったらこういう公園のトイレあるある。紙がないのよ。ふふふふふふ。はははははは。

こういう時のために僕はトイレに流せるティッシュペーパーを常に持ち歩いているのですよ。

まさに紙対応!(2日ぶりに使ってしまったww)

ていうか

これこそまさに流行語大賞の

紙ってる!

じゃないですか。

いやしかし・・・・マジで危なかったよ。
災害とOPPは忘れたころにやってくる。備えあれば憂いなし。

みなさんもお気を付けください。
ほんの些細な前兆も見逃してはいけないのです。



この記事へのコメント

  • くらん

    おー! たぬきや(^-^)
    そういえば昼間でも店内は暗かったですね(^^;)
    このランチ(1日中注文できるけど)って、お得ですよね。
    揚げ物+ハンバーグなんて、若い人にはたまらないと思います。
    友人は特に卒論で忙しかった頃、毎日のように遅い時間に通ってたそうです。
    2019年04月24日 19:53
  • poptrip

    >くらんさん

    若者にはたまらないメニューですねえ,安いし。
    跡継ぎはいるんだろうかとこういうお店に行くと心配になってしまいます。
    2019年04月25日 20:20
  • ちょろりん

    北陸徘徊人さんのブログをみて自分も2回ほどお邪魔しました。安くて美味しいですよね。自分は店内が暗いので入り口一番奥で食べてます(笑)
    2019年04月27日 10:46
  • poptrip

    >ちょろりんさん

    あーそうなんですか。
    北陸徘徊人の影響力も大きいですよね~(笑)
    昔の食堂やレストランってどうして店内が暗いんですかねえ。流行りだったのかな・・・(んなこたあない)
    2019年04月27日 23:45