2019年04月15日

えち鉄のラッセル車を見に行く

地元ネタはなるべく早くアップしたい。
ということで先週の土曜日のできごと。
「えち鉄521プロジェクト2019 桜とラッセルを撮ろう!」に行ってきました。

水落駅からオレンジのフクラムに乗り田原町まで。
えち鉄・福鉄共通一日ふりーきっぷ1,400円を購入し田原町からえち鉄に。

やってきたのは

s-IMG_6648.jpg

レア車両のMC5001形でした。

s-IMG_6649.jpg

えちぜん鉄道ってきっかり30分おきのダイヤが組まれているんだけどさすがに朝夕は本数が増えるため多少不規則な運行となっています(知らんかったけど)。

s-IMG_6650_1.jpg

福井口で電車を降りたものの,通常なら同時刻に出発する勝山行きがこの時間にはない。やってくるのは約20分後。

じゃあ,新福井まで歩くか。
と新福井から越前竹原へ。このイレギュラーな動き,乗り鉄ならではの・・・イタイところね(笑)

越前島橋駅で降りる撮り鉄さんが数人。
そして電車が越前島橋を発車すると車窓には大量の撮り鉄さんたちが!
ここは撮り鉄ポイントなのか,ラッセル車が永平寺口にやってくる姿を激写しようって言う魂胆なのか。
ま,どうでもいいや(じゃあわざわざ書くなよw)。

さて,越前竹原には興行寺のしだれ桜を見に来たのですが

s-IMG_6656.jpg

残念なお姿に・・・
このしだれ桜,樹齢400年と説明書きがあるんだけどホンマかいな。

s-IMG_6661.jpg s-IMG_6665.jpg
興行寺のりっぱな桜の樹と越前竹原駅の津田式消火ポンプ「ケーボー号」

1921(大正9)年、津田喜次郎は手押しポンプ「津田式ポンプ」を考案し、広島市中区錦町6にて津田式ポンプ製作所を創業した。「菱形の中に大臣」の商標を使用。1970(昭和45)年、株式会社津田式ポンプ製作所は倒産した(wikipediaによる)とのこと。このポンプも現在は使用されていないようですがいつごろ製造されたのかも不明・・・

あたりを散策したのち,永平寺口駅へ。

本日の主役

s-IMG_6677.jpg

1949年(昭和24年)製の京福電気鉄道テキ521形電気機関車です。

見学会と称して運転席に入ることができたんですが

s-IMG_6683.jpg s-IMG_6724.jpg

この椅子の下にある突起物を不用意に踏んでしまい・・・

そしたら警笛がファァーーンって鳴り響きました(笑)

孫らしき小さなお子さんを連れたオババに「兄ちゃん,そこ踏んだらあかんで。」と笑われてしまい,「すすすすいません」と恐縮する48歳のオジサン,すなわちオレ。兄ちゃんって呼ばれる年齢じゃないんだけど。

いやあ,あんなものがあんなところにあるなんて全く気付かなかったんだよな。わざとじゃないところが恥ずかしいよなww
ていうか,オババ,あんたホントに知ってたのかよ!とツッコミたくもなったわけで。

ちょうど記念式典が始まったところだったのですが,ご迷惑をおかけしたことをお詫びいたします。

s-IMG_6679.jpg s-IMG_6680.jpg

サビがすごい。
クセじゃなくてサビがすごいんですよ。
浮いた錆にも完璧な塗装が施されている・・・

そしてオレンジ色のラッセル車には

s-IMG_6685.jpg

こどもの落書きが。
ほのぼの。
都会のあのヤンキーが描いたのかなんだかよく分からないスプレーの落書きとは雲泥の差だよ。

さて,撮影スポットへ移動。

s-IMG_6688.jpg

全国からお集りの撮り鉄のみなさんこんにちは。

100人以上はいるな・・・恐ろしい。
そして僕のようなちゃちいカメラに安い標準レンズを持ってる人なんてほとんどいない。航空祭ほどではないけれど,みなさん気合が入ってますなあ・・・

s-IMG_6692.jpg

しばらくするとテキがやってきます。
えち鉄は単線のため,上り下りの列車両方が来ない時間に永平寺口からこの撮影スポットまでやってきて停車し,次の電車が来る前に再び永平寺口駅に戻るのです。

s-IMG_6710.jpg

鉄オタの撮影と言えば・・・最近物議を醸しましたな。

撮り鉄集団の前を車が通過、「早く行け」「死ねよゴミ!!」 「罵声動画」が物議(J-CASTニュース)



これ見た素直な感想。
狂ってるんじゃね。
なんか怖いんですけど。
僕,だいたい真性の撮り鉄じゃないし・・・どちらかというと乗り鉄で。

僕は数枚だけ写真を撮るとそそくさと駅へ戻り,

s-IMG_6696.jpg s-IMG_6717.jpg

メシを食うために新田塚駅に向かったのです。

s-IMG_6749.jpg s-IMG_6655.jpg s-IMG_6737.jpg

新田塚駅でこの日2度目のOPPタイム(1回目は福井口駅ね)。
いやしかし,新田塚駅のトイレがウォシュレット付きだったのはうれしい誤算だよ。ふふふ。覚えておいて損はないな。

この後,ラーメンを食べて福井駅まで戻ると時刻は14時前。

えっ。

なぜこんな時間におまえが福井駅前にいるんだ?

s-IMG_6752.jpg s-IMG_6754.jpg

レトラムよ。

春・秋の土日祝日のみ一日一往復の運用で定刻通りならもうすでに武生に戻っている時間のはずなのだけれど。

福井駅電停にはアナウンスが。「踏切事故のため,ダイヤが乱れております」とのこと。このレトラムが田原町行ということは相当な遅れだよな。とりあえずレトラムに乗り込んで福井城址大名町電停まで行ってみると,「次の急行越前武生行きは運休します。」とのアナウンス。

s-IMG_6756.jpg s-IMG_6757.jpg

ま,急いでなかったので特に不満もなく普通電車で水落駅まで。

水落駅から神明駅へと続く桜並木で

s-IMG_6764.jpg

レトラムちゃんを激写。

このあと西山動物園に行こうかとも思ったんだけれどあまりにも人が多すぎて行くのを止めました。ええ,やっぱ動物園は人が少ないほうがじっくり見れるのよ。

通行禁止の踏切に進入、軽トラと電車衝突 福井、男性死亡(産経新聞)

記事によると「現場は遮断機のない警報器のみの踏切で、トラクターなどの小型特殊車両以外の通行は禁止されていた」だそうです。
福鉄やえち鉄にはそういう踏切って結構たくさんあるんだよね。

例えば越前竹原駅の近くの踏切。

s-IMG_6671.jpg

越前竹原駅周辺を散策していた時に通った踏切。標識が気になる表現だったのでたまたま撮影していたのですが・・・。





「桜とラッセル車、まれな2ショット えちぜん鉄道で2年ぶり撮影会」https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/835415

shinbun.jpg

この新聞記事の写真にオレが写り込んでいないか目を皿のようにして見たのですが・・・幸か不幸か僕が写っていなかったようです。ホッ。


posted by poptrip at 18:20 | Comment(4) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
動画ひどいですね

あいつらみんな轢き殺しても合法にしましょう
ええ、そうしましょう
Posted by Herr Katze at 2019年04月16日 01:18
>Herr Katzeさん

ねえ・・ホントに・・・絶句ですよね。
こういう一部の人のせいで撮り鉄さんのイメージが悪くなるんですよ。たかが写真だろ!と。
Posted by poptrip at 2019年04月16日 20:10
あの動画、怖いですよ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
怒りの矛先がどこに向かったのか・・・。まあ、数時間も前から場所取りして待ってたんでしょうから、わからないでもないですガッ。邪魔だからと言って木を切った人もいるんでしょ〜〜?変ですよ。

Posted by nipper at 2019年04月18日 11:32
>nipperさん

変ですよね。
まあ一部の人だけだと思うんだけど・・・
だいたい道路を挟んだところで撮影していたらクルマが通る可能性も想定していると思うんだけどなあ。

木を切る人もいるのか。
マジで怖いわ〜。僕はそうはなりたくない。ダメ絶対。
Posted by poptrip at 2019年04月18日 18:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: