2019年04月16日

桜舞い散る西山動物園

どんよりとした日曜日。

本当はこの日,友人たちと日野山に登る予定だったのだけれど天候が思わしくなく中止を決定。
で,鯖江駅にきっぷを取りに行ったついでに(e5489って初めて使ったけどラクチンですね〜),ちょいと撮り鉄に。

s-IMG_6768.jpg s-IMG_6783.jpg

そして西山公園へ。

s-IMG_6787.jpg s-IMG_6788.jpg

天気予報通り,雨がポツポツと落ちてきました。
カタクリさんを確認したのち,西山動物園へ。

桜はもう散り始めており,桜の花びらが舞います。

s-IMG_6795.jpg

募金箱が新しくなりました。
で,写真を撮ったのはいいのですがお金を入れるのをわすれてしまったうっかり屋さんの僕。

s-IMG_6796.jpg

タンチョウが立っていない姿ってあんまり見ない気がするんだけど。

さて,いつもの通りレッサーパンダを堪能。

s-IMG_6818.jpg s-IMG_6803.jpg
ムータン(♂)とティアラ(♀)



ティアラとムータンのカップルは完全にかかあ天下。
ティアラの前にムータンがいるとちょいとガンを飛ばし合った末に必ずムータンが逃げていくのよ。

s-IMG_6827.jpg

ほら,この目で確認できる上下関係ね(上がティアラ,下がムータン)。

レッサーパンダにも運動神経の良し悪しがあるようで僕が見る限りムータンってあんまり運動が得意じゃなさそう。この日も2度ほど足をすべらせて落ちそうになってましたから。見てると笑っちゃうんだけど。まつばもあんまり運動は得意じゃなさそうに見えますがどうなんでしょう。

桜は満開を過ぎて舞い散っているというのに

s-IMG_6947.jpg

s-IMG_6840.jpg

こういうときになってやっとバックに桜が写るいいポジションにくるのな。

s-IMG_6868.jpg

s-IMG_6866.jpg s-IMG_6865.jpg

バレリーナのように?前足をクロスするティアラ・・・かわいくね?

さて,そうこうしているうちにランチタイムとなりました。

s-IMG_6889.jpg s-IMG_6892.jpg
ひかり/ミンファ

ミンファはもう年だからかなあ,二本足でたっちすることもなく林檎をもらうとすぐにお座りしちゃいます。


こんなふう↓に

s-IMG_6963.jpg

寝床に帰りたそうな仕草ばかりしていたミルキーですが,飼育員さんがはいってくるとすげぇスピードで走って逃げていきました(笑)
どないやねん!

で,餌をみるとまた走り寄ってきて

s-IMG_6898.jpg s-IMG_6906.jpg


この有様。
なんだ,食欲モリモリじゃねえか。

こちらは

s-IMG_6925.jpg s-IMG_6938.jpg
ライトくんとたいようくん

食事が終わるとみなさんグルーミングとお昼寝というのがルーティーンなのですが,ミンファはまだメシ食ってるのよ。そう,食べるのもゆっくりなのね,ミンファは。食事が終わるとグルーミングもせずにそのまま眠り姫。

s-IMG_6968.jpg

そして

s-IMG_6946.jpg s-IMG_6971.jpg
モッチーとまつば/モッチー

相変わらずなかがわるそうだったモッチーとまつばは隣同士でおねんね。といっても間に柵があるわけですが(笑)
モッチーが薄目を開けてオレを見ていた・・・ちょっとした心霊写真みたいな画。

そんななか一匹だけ元気に動き回っていたのが,まさかのミルキー。

s-IMG_6875.jpg s-IMG_6960.jpg

木に登るミルキーは初めて見ました。

さて,OPP(おなか・ぴー・ぴー)ブロガーとしては気になるのがレサパンたちのうんち。

この日のひかりちゃんは・・・

s-IMG_6967.jpg

笹の上にうんちを。
ダメですよ,食べ物の上にうんちをするのは。
人間で言ったらご飯の上にうんちをするようなもんですからね。

ご飯とうんちといったら

s-m97_3.jpg

RCのライブアルバム(カセット版のみ発売)のジャケットを思い出します。


posted by poptrip at 20:15 | Comment(4) | 生き物,動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
e5489初めてですか

便利ですよ

そして50歳オーバーになったら
おとなびがお得!
Posted by Herr Katze at 2019年04月17日 00:26
>Herr Katzeさん

いやあ,便利ですねえ。
新しいものにも挑戦しないとダメですね。

J-WESTカードを作ろうか悩んだ末に止めました(笑)
青春18きっぱーにはあんまりメリットがないので。

おとなびは絶対使いますよ。
Posted by poptrip at 2019年04月17日 19:59
生え変わりの時期ですね^^昔犬を飼っていたので、春先はちょっと大変でした^^;
この前、西山行ったんですけどねやはり一人じゃないとじっくり見れない訳で^^;これだけpopさんとこで写真見て、もうバッチリだ!と思っていても、、ネーム板見ないとわからないという・・・wwまだまだですw
Posted by nipper at 2019年04月18日 11:24
>nipperさん

犬もケガ既設によって生え変わるんですか?(誤)
犬も毛が季節によって生え変わるんですか?(正)

日本語変換がうまくいかないこと山の如し。

週イチで西山に通ってじっくり見てると個体を見分けられるようにますよ(笑)
ミルキーとティアラが同じ展示場にいたらちょっと僕でも厳しいかもしれませんが・・・それ以外ならたぶん僕は大丈夫と思います。
Posted by poptrip at 2019年04月18日 18:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: