2019年05月15日

popさんの野鳥写真#2

越前市のコウノトリのペアにひな誕生というニュースが。

kounotori.jpg

福井のコウノトリ野外ペアにひな 55年ぶり誕生確認、越前市で営巣(福井新聞ONLINE)

そう,先月僕が見に行ったあのペアです。

s-IMG_8250.jpg

新聞記事にもありますがペアやひなを刺激しないように,離れた場所からマナーを守り観察することが肝要です。僕のカメラでは離れた場所からはこれが限界(画像はトリミングしてあります)。

ひな誕生を記念して本日は急遽予定を変更して,popさんの野鳥写真第二弾をお送りします。

先にイイワケしておきますが画質はイマイチです。
腕と機材の能力不足によるものです。あしからず。もちろん手持ち撮影。三脚&超望遠レンズってのが理想なんだろうけどそこまでの情熱はないので。またほとんどすべての画像はトリミングしてからブログサイズに縮小しています。
高倍率のコンデジ買っちゃおうかなあ,ミラーレスのデジイチも買っちゃおうかなあなんて思ったりもしている今日このごろです。

---

雉も鳴かずば撃たれまい。

キジってよく鳴くんだよね。
ていうか,鳥はみんなよく鳴くの。鳴かなければ見つけられないと思うんだけど。

s-IMG_7939.jpg s-IMG_7941.jpg

s-IMG_7954.jpg
メジロ

s-IMG_8031.jpg
ウグイス

偶然見つけることのできたウグイスはホーホケキョと鳴いてはくれないのよ。だからウグイスだという自信はないけれどウグイスということにしておきます。

s-IMG_8042.jpg

キジ(オス)が2羽。
慌てて逃げていくキジたち。

kiji kiji 慌てないで
男同士のインフォメーション♪
kiji kiji 鳴いてないで
耳澄ませて聞いておいで♪
(バービーボーイズ「kiji」)(←chibiです)

キジって群れをつくるのかね。調べてみたら非繁殖期にはオス同士あるいはメス同士で群れをつくるとあるのですがこれを撮影したのは4月後半で繁殖期真っ最中。母衣打ちもあちこちで聞こえるんだけど…

キジたち女の子(ゴーゴー!)♪(郷ひろみ「男の子女の子」)

↑いやオスなんだが(笑)

s-IMG_8054.jpg
瑠麗ちゃん

やっぱドSなのかな。ルリちゃんは。
あ,この鳥は三浦瑠璃とは全く関係のないオオルリです。

s-IMG_8069.jpg
ハシブトガラス

オレの前でいちゃつくんじゃねえよ!

都市部にこんな大きなカラスがいるのは日本だけなんだそうで,外国人がすごく驚くそうです。なお,カラスは結構嫌われていますが昔は聖なる鳥という扱いだったようです。

隊長!カラスの巣を発見しました。
隊長って誰だよ。

s-IMG_8059.jpg
ヒナに餌をやる親ガラス

s-IMG_8066.jpg s-IMG_8067.jpg
ホバリングするスズメ

s-IMG_8104.jpg
水浴びする小鳥(名称不明)

まあこの写真では識別できないでしょう。モズかなあ。

s-IMG_8127.jpg s-IMG_8153.jpg
ツバメ

中島みゆきがツバメに高い空から地上の星を教えてよって歌ってましたがツバメが高い空を飛んでいるのを僕は見たことがないんだなあ・・・まああんな小さな鳥が高い空を飛んでても気づかないわけで。渡り鳥って長距離を飛ぶときは高いところを飛ぶのかなあ。

ツバメを見ると思い出すのは

tom.jpg

トムブラウンな。

「つばめよ〜♪」って(笑)

s-IMG_8450.jpg
キビタキ(再掲,三床山にて)

s-IMG_8947.jpg
アオサギ

なんか咥えてますね〜。

今回は以上です,

posted by poptrip at 20:30 | Comment(2) | 生き物,動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
羽鳥慎一モーニングショーでも坂井市のコウノトリの事やってましたよ^^
無事に育ってほしいですね^^

Posted by nipper at 2019年05月17日 09:36
>nipperさん

あっ!そうなんですか。
なんか今日はブログのアクセスが多いと思ったらそのせいかもしれませんね。

コウノトリや野鳥を撮影したくて,さきほど高倍率のコンデジをポチっちゃいました。いやデジイチの高倍率のレンズは数十万しちゃうので。てへへ。
Posted by poptrip at 2019年05月17日 20:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: