2019年05月21日

令和最初のカラオケタイマンバトル

コウノトリの記事を書いた昨日の今日なんですが,ヒナがお亡くなりになったという記事が福井新聞に掲載されておりました(無料の電子版には記事なし)。残念です。

---

朋遠方より来たるあり,また楽しからずや。

古い付き合いのカラオケ仲間である(いまはカラオケ仲間だけど以前はマージャン仲間だったこともゴルフ仲間だったこともApple Macintosh仲間だったこともある)M氏が福井にやってきました。泊まるホテルはあの福田K子が潜伏していた駅裏のホテル。

メシを食って向かった先は言わずもがな。

オレボ→ジャパレンというゴールデンフェアウェイ。

s-IMG_9766.jpg

3時間パック(一室2,000円)を申し込むと,

まずはオレボで買ったアイスクリーム「スーパーカップ」

s-IMG_9747.jpg

を僕はいただくことに。

するとM氏,訳知り顔でそのアイス,なんていうアイスか知ってるか?と聞くわけ。
もちろんぼくは「スーパーカップでしょ」と答えると,「いや,それはエッセルが正式名称なんだよ」とトリビアを披露。うん,特にそれで誰かが得したと言うわけではないのだけれど(笑)

そして僕がアイスを食っている間にM氏がいれた一曲目は・・・

1.RYDEEN(インスト)/YMO




なぜ歌詞のない曲がカラオケにある?
いや,けっこういい音だったよ。カラオケの音にしては。

令和になったっていうのに昭和の曲から始まるカラオケタイマンバトル。
そうそう,令和ってブログでは何度も何度も書いているんだけど会社のPCでは令和という文字を打ったことがありません。平成30年から文書は西暦表示で作成するってことに変えちゃったから。またそのうち令和で書類を作りましょうってなるんやろか。面倒くさいなあ。

さて,ここからが本番。
本番って言っても別にやらしいことをするわけじゃあないですから。

【poptripのセットリスト】
1.中央フリーウェイ/荒井由実(昭和51年)
2.ベルベット・イースター/荒井由実(昭和48年)
3.COBALT HOUR/荒井由実(昭和50年)
4.milk/aiko(平成21年)
5.フレンズ・アゲイン/THE FLIPPER'S GUITAR(平成2年)
6.ピクニックには早すぎる/THR FLIPPER'S GUITAR(平成元年)
7.キラキラ/aiko(平成17年)
8.林檎の歌/東京事変(平成16年)
7.もう恋なんてしない/槇原敬之(平成4年)
8.三国駅/aiko(平成17年)
9.愛の病/aiko(平成12年)
10.愛し愛されて生きるのさ/小沢健二(平成6年)
11.ロード/THE 虎舞竜(平成5年)


調べて見たところ僕の歌った最も新しい曲は平成21年のaiko「milk」。もう10年前の曲だぜww

人は30歳を過ぎると新しい音楽を楽しめなくなるという調査結果が発表されています。
新しい音楽を楽しめるのは30歳まで?(Newsweek日本版 2018年6月15日)

村上春樹も確か何年か前に「最近新しい音楽を聴くのが苦痛になってきたけど,我慢して聴いている」みたいなことを書いていたように記憶しています。
平成21年と言えば僕は38歳。
まだ僕はマシなほうなんじゃねえかと。


M氏によるとaikoはオリコンでずっと1位をとれなかったんだけどこの曲でついに1位をとったんだそうで。


【M氏のセットリスト】
2.カンナ8号線/松任谷由実(昭和56年)
3.街角のペシミスト/松任谷由実(昭和56年)
4.comrade feat.三浦大知/SOIL&"PIMP"SESSION(平成30年)
5.シャドー・ボクサー/原田真二(昭和52年)
6.シンデレラ・ガール/フレンズ(平成29年)
7.アンドロメダ/aiko(平成15年)
8.あしながのサルヴァドール/EGO-WRAPPIN'(平成14年)
9.LET'S GO!/ORIGINAL LOVE(平成5年)
10.ブルー/渡辺真知子(昭和53年)
11.二人/aiko(平成20年)
12.縦書きの雨 feat.中納良恵/東京スカパラダイスオーケストラ(平成23年)
13.A HAPPY NEW YEAR/松任谷由実(昭和56年)
14.Shangri-La/電気グルーヴ(平成9年)


M氏は昭和52年から去年(平成30年)の曲まで歌うという守備範囲の広さ。篠塚なみの(例えが昭和w)。
えっと,M氏はもう50歳くらいのはずなんだけど・・・すげえな。今でも新しい曲を楽しんでいるっていうね。

さて,トリの曲は我々は二人ともいつもとっておきの曲を歌うわけですが,上記の通り僕がジョージ高橋を選び,M氏がピエール瀧を選ぶという。どっちもなんかやってそうな人(笑)
あ,瀧は実際やっちゃってたんだけど。



CDやDVDは販売自粛したり瀧の登場シーンをカットしたりしたそうですが,カラオケはちゃんと歌えましたしご覧の通りyoutubeもちゃんと見れます。

ていうか電気グルーヴが歌うShangri-Laをちゃんと聞いたのは初めてかも。M氏の歌うShangri-Laは何度も聞いてるんだけどねw
だいたいピエール瀧ってボーカリストなのかどうかすらわかってなかったわけで。

なお,この日の最高得点はpoptripさんがaikoの三国駅でたたき出した

s-IMG_9757.jpg

93.449点でございました。
いつもは女性の曲を歌うときもオリジナルキーに拘って,1オクターブ下げて歌ったりファルセットを使ったりしてたんだけど今回は何曲かキーを変えて歌ってみました。aikoは#5でぴったりハマるということがめでたく判明いたしました。でもね,aikoの曲って難しくてキーを変えるとすげえ歌いにくいのよな・・・

ちなみに関ジャムでカラオケ特集をやっていたんですが,

s-IMG_9964.jpg s-IMG_9962.jpg

s-IMG_9963.jpg s-IMG_9965.jpg

ウーロン茶は避けるとか・・・ないわ〜(笑)
そこまでする必要性があんまり感じられないんだ僕は。

あ,そうそう。
関ジャムつながりですけど「さだまさし特集」,カズレーザーが言ってましたが神回でしたね(最後の「雨やどり」のセッションは酷かったけどw)。
オレ,マジで泣いちゃったもん。音楽で鳴くような男じゃなかったんだけどなオレ。僕が初めて行ったコンサートは母と言ったさだまさしコンサートだということは過去に書いた気もしますが・・・さだまさしで記事を二つ三つ賭けそうな気がするんですがまた機会があれば。

僕がブログでよく使う「お前大丈夫かと手をあてた〜」ってのはさだまさしの「雨やどり」の一節ね,いちおう書いておくけど。

今度のカラオケタイマンバトルはさだまさしで行っちゃおうかしら。

posted by poptrip at 20:00 | Comment(8) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
久々のM氏ネタ(笑)
いきなりカラオケでRYDEENですか!さすがだなあ。いくらYMO好きな私でも、それはできません。と思ったら、それ以降はYMO関連はないのね〜。令和最初の「中国女」はいつ聴けるのでしょうか?
Posted by 郡山人 at 2019年05月21日 23:09
最近、あいみょんを聞いていて「いわずもがな」という歌詞があったので、あいみょんを歌ったのかと思いましたが(笑)M氏もまさかの大知君!!
さだまさしは母の影響で結構聞いてましたw親とか、兄弟の影響って不思議wさだまさし、安全地帯、渡辺美里、そして浜省w
Posted by nipper at 2019年05月22日 12:53
>郡山人さん

RYDEENでは,採点システムが動作しませんでした(当たり前だ笑)
いちおう初期の松任谷(荒井)由実には細野が絡んでいるからご勘弁ください。

中国女はもう一生分聞いてるので令和になったらもう聞きたくないなあ・・・でも聴くことになるんだろうなあ・・・いやだなあw
Posted by poptrip at 2019年05月22日 21:09
>nipperさん

あ,三浦大知は途中でわからなくなり演奏中止ボタンを押しましたけどww
あいみょんはちょっと僕が練習しようかなあと思ってたりしますがM氏は知らないらしく・・・まあお互いお互いが知らない曲を歌ってるんだけどね。
渡辺美里は岡村靖幸がけっこう曲を書いてるのでたくさんレコードを集めました。大人になってからね。ふふふ。
Posted by poptrip at 2019年05月22日 21:12
いやでもつい聴きたくなる魔曲中国女は
ここぞという時に降臨するあるヨ。

次は新魔曲をお披露目するかも・・・
Posted by ピエールM氏 at 2019年05月22日 23:47
あいや〜、M氏ご本人の登場アルカ!すばらしいアルネ。新魔曲が何なのか気になります。「春咲小紅」と思わせておいての「UT」ってのはどうでしょう?(popさん、勝手にマニアックな話をしてすんません。)
Posted by 郡山人 at 2019年05月23日 00:00
>ピエールM氏さん

新魔曲ですか。
さすがロックのレコード5万枚持ってるだけありますね。

次はDAMじゃなくJOYSOUNDでお願いします。鉄道カラオケがあるのはJOYSOUNDですからね(笑)
Posted by poptrip at 2019年05月23日 22:17
>郡山人さん

UT?
調べればわかるんだろうけどそっちの世界には足を踏み入れたくないので止めておきます(笑)
N大学出身者と僕はどうも趣味が合わないなあ・・・ww
Posted by poptrip at 2019年05月23日 22:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: